ヤン・ウェンリーの様に。

今日は夜勤明けで、開校記念日で休みの子ども達とちょこっと遊びに行ったWINDである。

昨日は、夜勤入りだったのであるが、念願の

奈良女子大学

に行ってきた。

いや、正確に言うと校門の前まで行った。

双子っちの漢検10級の受験があったので、送迎役を買って出たのである。

勉強に興味を持ってもらえるようにと思い・・・。

まずは確実に取れる10級から、(笑)

しかしながら、試験前日、試験当日になっても自ら勉強などすることもなく

遊び呆けている双子っちには、情けない気持ちで一杯である。

今年はこのまま、9級、8級と受験してもらう予定である。



さて、乙種危険物取扱者の進捗であるが、思わしくない。

夜勤中にちょっとでも勉強をと思ったのであるが、

作成しなければいけない書類や連続ナースコールで、書類を作成するだけで精一杯だった。


歳を取ると夜勤もきつく、帰ってきて爆睡、目覚めるとこの時間である。

明日は、友人の仕事の手伝いで、木造の住宅を一棟解体してくる。

貴重な勉強時間が・・・・。(号泣)

言い訳が長くなったが、結局3類をやっと一周である。(笑)

希望としては、1~3類までを3周したいのであるが、

このペースだと厳しいと言わざる得ない。

何か良い戦術はないものだろうか?

戦術と言えば、自分の中では、



ヤン・ウェンリー

が一番目に挙がってくる。

田中芳樹原作の小説「銀河英雄伝説」の自由惑星同盟の英雄?

見た目はパッとせず、軍人らしくもない。

d0005908_16153992.jpg

d0005908_16153519.jpg

元々、歴史学者を目指していたが、家庭の事情でタダで歴史が学べる士官学校の歴史研究科

に入学するものの、途中で歴史研究科が廃止されたため、戦術研究科に変わったのが運の尽き。

戦術に長けているヤンは本人の希望とは相反し、中尉の時にエル・ファシルの住民を

避難させることに成功。

エルファシルの英雄

と呼ばれ、

難攻不落の要塞、イゼルローン要塞を僅か半個艦隊で無血占領に成功。

魔術師ヤン

ミラクル・ヤン

ペテン師

不敗の魔術師

等々、多くの二つ名を持つことになる。

エル・ファシルの時には中尉だった階級も

ユリアンを引き取った時には、大佐、本編開始時には准将、イゼルローン攻略の時は少将

攻略後は中将、同盟軍が帝国領進攻後には、大将に。

イゼルローン要塞指令官兼イゼルローン駐留艦隊司令官・同盟軍最高幕僚会議議員となり、

ラグナロック作戦でイゼルローン要塞を放棄して、首都星ハイネセンに帰還した時点で、

同盟軍最年少の元帥に昇進している。

政治の話や戦争についての考え方など、20年以上も前の作品でありながら

考えさせられるところが多い作品である。

アニメ版も原作の殆どが映像化されている。

本編110話

外伝52話

劇場版3作

とかなりのボリュームである。

アニメは「銀河声優伝説」と呼ばれるくらい、当時、最高のキャスティングがされており、

ドラマで言えば、主役クラスやベテランがぞろぞろと揃っていた。






・・・。




と熱く語ってしまい、本筋からそれてしまったので、話を元に戻すとしよう。

タイトルのヤン・ウェンリーのようにって何よ?という話だが、

ヤンは大の紅茶党である。

コーヒーは大嫌い。

ちなみに自分も紅茶党である。

ヤンは特にブランデー入りの紅茶を好む。

ブランデー入りというより、紅茶の香りのするブランデーと言えばいいのか・・・。

ユリアンとブランデーの量のやり取りは、観ていて面白かった。

で、ブランデー入りの紅茶は美味しいのか?

調べてみると、ティースプーン1杯程度のブランデーを入れるといい香りがするらしい。

砂糖にブランデーをしみこませ、火をつけてアルコールを飛ばすらしいが、

勿体ないので、そのまま。(笑)

う~ん。

これは、素敵な香りがする。

寒い日は体が温まって良く眠れそうだ。

少しはヤンに近づく事ができただろうか?(笑)



と言う訳で、ヤンの戦術を学ぶことのないまま眠ることにする。

19日がとても心配だ。

[PR]
by whirl--wind | 2017-02-06 20:38 | 漫画 | Comments(14)
Commented by よし at 2017-02-06 20:35 x
初コメントです。家の解体まで頼まれるなんて本当に何でもできる方なんですね^_^凄いです。
あと女子大学って何か惹かれるものありますね。
Commented by whirl--wind at 2017-02-06 21:49
> よしさん
コメントありがとうございます。
解体は重機でバキバキっと。(笑)
昔、父親の仕事の手伝いでもやったことがあります。重機は使えませんでしたが。

>あと女子大学って何か惹かれるものありますね。

実態は知っているものの名前に惹かれてしまうのは悲しい性ですね。(笑)
Commented by 長沼 at 2017-02-07 22:50 x
ヤンさんのお話、熱く語っていただきありがとうございます。面白かったです。
ブランデー入りの紅茶、昔流行ったことがありますね。
それはいいけどwindさん、勉強しなきゃ^^:::
Commented by こげぱん at 2017-02-08 10:13 x
女子大、一度行ってみたいと思わせる響きですね。
自分は資格試験は大体、共学の大学が多いですね。

銀河英雄伝説は自分も大好きです。
いつの間にか原作が無くなっているので、欲しくなりました。
帝国側も自由惑星同盟側も好きですが、やはりヤンが一番かっこいいです。
Commented by どうせけ at 2017-02-08 12:31 x
漢検の件、全面的に同感です。
何でもいいから成功体験積ませたいけど、「やらされ」になっちゃいますよね。

乙種3点、問題数が少ない上、危険物独特の雰囲気でペース乱れると大量失点になりかねないので嫌なもんですね。
ただ、WINDさんならしっかり結果を残されるのであまり心配してませんよ。
Commented by 鈴鹿太郎 at 2017-02-08 15:00 x
こちらにも解答させてもらいます。

乙種複数受験の場合、受験番号ではなく座席番号の席に座ります。そして、乙1,2,3,5,6が一冊になった問題冊子が配られ、受験するページを開いて、試験を受けることになります。試験時間は35分×科目数で、2つなら70分、3つなら105分間が試験時間です。その間、どの科目から受けてもいいことになります。
ちなみに、35分が経過したら、回答を提出し、途中退席も可能です。
参考になれば…。
Commented by kotetsu at 2017-02-08 17:46 x
だっだめです。書いていることがさっぱりわかりません。(^^;
かろうじて漢字検定だけはわかりましたがw
そういえばうちの長男も漢字検定を受けるといってたなぁ。
何級受けるんだっけかな?
Commented by whirl--wind at 2017-02-08 19:39
> 長沼さん

昔、夢中になっていました好きな作品なので。(笑)

この作品自体が80年代の後半ぐらいから始まったので、そのころの

流行だったのでしょうか?

勉強っすか?  ナニソレオイシイ?
Commented by whirl--wind at 2017-02-08 19:43
> こげぱんさん

女子大、普通におっさんが入ったら、当日のニュースで全国で放送されそうですよ。(笑)

女子大自体が少ないですから、これはこれで、貴重な体験だったのかも?

銀英伝は、学生の時に「我が~」を観たのですがあまり響かず。(笑)

サラリーマンになってから、正月に帰省しなかったのでビデオ屋で借りたのがきっかけでした。

あれだけの話数がりながら、一話すら無駄な話がなかったのは凄いです。
Commented by whirl--wind at 2017-02-08 19:47
> どうせけさん

そうなんですよね。 やらされ感がでてしまうとあれなので、合格証書とか

見て飾って、褒めちぎったらその気になってくれるかなと。(笑)

乙種3類が終わって、なんとか今日中には2類いけるかなどうかな?って感じです。

しっかり、不合格という結果を残しそうな感じがバリバリですよ。(笑)
Commented by whirl--wind at 2017-02-08 19:49
> 鈴鹿太郎さん

こちらにも解答ありがとうございます。
乙種複数受験するのも当たり前ですが初めてでして・・・。
同じ受験会場なので、甘えて質問させてもらいました。
どの類からも出来る事と、トータル時間というのが嬉しい情報です。
これで、問題もお持ち帰りで来たら最高なのですが・・・。
凄く参考になりました!
Commented by whirl--wind at 2017-02-08 19:53
> kotetsuさん

ですよね~(笑)

銀英伝は、テレビでは放送されていないのですよ。あ、地上波では・・・。

今、観られても視聴に十分耐える内容だと思いますよ~

大人が観て楽しめる作品です。

長男さんも漢検受験されるのですか?

多分ですが2級とか準2級あたりかなと思います。
Commented by とあるバス会社の運行管理者 at 2017-02-09 23:13 x
真田技師長と、古代艦長との競演がすばらしかったですね
お二人とも亡くなられて残念です
個人的にはオーベルシュタインも好きなキャラです
Commented by whirl--wind at 2017-02-10 18:27
> とあるバス会社の運行管理者さん
お二人とも他界されましたからね・・・。
あ、オーベルシュタインもですよね。
究極超人Rとかと対極するような役柄でしたよね。

古代もヤンも同じ声優さんでしたし・・・。
一時代を築かれた方が居なくなるのは本当に寂しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード