はなうた: ナースはときどき、うれしい

今日は、早出で明日は夜勤入りのWINDである。

やる気スイッチは相変わらず見つからないが、ボボさんのコメントにあったように、

兎に角、少しでも勉強をする。

例え、「勉強したうちに入るんかいっ!」

と言うツッコミが入るくらいとしても。(笑)

次回の保育士試験は、4月22日と23日。

学科に二日間もかける資格は初めてである。

時間割を見ると、一科目1時間。

問題数は・・・・知らん。(笑)

確か6割で合格。 んで、抱き合わせの教科があったような・・・。

科目数が多いので、一週間で一科目でも、もう時間が足りない。(笑)

いや、笑っている場合じゃないよ・・・。



この前のブログでも書いたが、19日に

第106回 看護師国家試験が行われた。

その後の記事が以下である。


「くたばれ厚労省」「文句と涙しか出てこない」-。19日に全国で実施された看護師の国家試験が例年と出題傾向が異なり、受験者がツイッターなどで次々と批判している。厚生労働省は「難しくしたわけではない」と釈明するが、関係者からは、読解力を問う問題が急増し、来年度の改革に向けた「予行演習」との声も上がっている。看護師不足から厚労省が合格点を下げるという観測も広がっている。

 19日に行われた第106回看護師国家試験は、東京、大阪など全国11都道府県で実施された。問題数は全240問で、試験時間は午前と午後で計5時間20分。全てマークシート方式で、「人体の構造と機能」や「疾病の成り立ちと回復の促進」など基礎的な看護の知識が問われた。

 試験終了直後からネット上では「あんなの勉強しても取れない」「過去問が全く当てにならなかった」などの不満が書き込まれた。中には、試験を所管する厚労省を攻撃する言葉も並んだ。



確か毎年試験を作る所が入れ替わり、難易度が変わるとか聞いたことがある。(真偽は不明だが)

自分が受験する前から必修問題というのが登場した。

基本しか問わない問題がだボーダーラインが高くて、

これに触れると他の正答率が高くても落ちてしまうという

油断大敵火がボーボーなシステムが出来上がった。

しかし、基本落とすために試験ではないので、9割前後で調整はしてくると思われる。

一人でも多くの人が臨床につけると良いなと思う。



さて、そんな看護学生や看護師が観る医療ドラマや漫画は結構ツッコミどころが多い。

ギャグと割り切ればというものあるが・・・。

今回紹介する漫画は、

はなうた: ナースはときどき、うれしい

である。

d0005908_18404328.jpg


Ns‘あおいの原作者のこしのりょう先生の作品である。

現場で働いている看護師の声を聴き、1話10数ページの作品が16話が載せられている。

所謂、ナースあるあるであるが、流石にリアリティーがあるなぁと感じる。

多分、似たような体験をした看護師も多いのではないだろうか?

医療関係者でない方も、看護師はこんな感じで仕事をしているのだと言うのが分かってもらえると思う。

お勧めの一冊である。

[PR]
by whirl--wind | 2017-02-23 18:46 | 看護 | Comments(8)
Commented by とあるバス会社の運行管理者 at 2017-02-23 20:03 x
受験したのがゆとり世代の方々が多いのかな?
もうダメポですな
話が通じない別の星の人かと思う方もいます。
何事も『他人のせい、自分は悪くない』
『自分自身が大好きで他人はどうなろうとかまわない』
何故かこういう新人類が多くて困ってしまいます
せめて話だけでも通じればいいのですが
自己主張ばかりで前に進みません
こういうクライアントでも相手をしないといけないのが今の私の立場、、、
はい、実をいうと今も仕事中、、、
ちょっと一息入れています.
Commented by whirl--wind at 2017-02-23 22:17
> とあるバス会社の運行管理者さん
ゆとり世代って何歳ぐらいまででしたっけ? よく覚えていません。(笑)

>何事も『他人のせい、自分は悪くない』
『自分自身が大好きで他人はどうなろうとかまわない』
何故かこういう新人類が多くて困ってしまいます

自分を振り返らない、他人を責める、謝罪を求める人は精神的に弱い人だと
自分は思いますね。

国家試験に落ちると就職もなくなる訳なので、平常心でいられないのは理解できますが。

でも、自分も参加している看護師の掲示板には、そういう学生だけではない事も分かります。
マスコミの報道も偏っていますからね。
これじゃ、ボーダーに達しなかった受験生の殆どがそう言っている様に聞こえますから。

>ういうクライアントでも相手をしないといけないのが今の私の立場、、、

それはストレスが溜まりそうな環境ですね・・・。
楽して稼ぐ方法はないって事ですね。

お互いにストレスタップリの環境ですが、中年の星を目指しましょう!
Commented by 3240-hahaha at 2017-02-23 23:18 x
基本私は、保育士さん・幼稚園教諭・学校の先生や美容師さん、それに看護師さんは絶対無理!!
なので、これらの職業で働いている方や、目指している方を、尊敬してます!!
Commented by whirl--wind at 2017-02-24 01:06
>3240-hahahaさん

そうなのですか?
自分は、パイロットとか憧れますけど絶対に能力的に無理ですし、ノルマのある営業職とかは、精神的に無理っぽいです。

仕事とかそういうのって、相性と言いますか、適材適所というのがありますよね~
Commented by chosi-631 at 2017-02-25 14:48
久しぶりにコメントに伺いました。
いろんな資格にチャレンジするWINDさんの姿は私を含めたたくさんの読者の方に前向きに実行の一歩を踏み出す気持ちを与えてくれるものだと思います。
一時はナーバスな内容に終始してしまっていた頃も私もありましたが、何かに挑戦している姿は読んでいても清々しい気持ちになります。お互いにとって成長のブログにこれからもしていきましょうネ
Commented by whirl--wind at 2017-02-26 13:30
>ちょしさん

お忙しい中、ありがとうございます。

>いろんな資格にチャレンジするWINDさんの姿は私を含めたたくさんの読者の方に前向きに実行の一歩を踏み出す気持ちを与えてくれるものだと思います。

いえいえ、ちょしさんの立てられた目標と比べたら所詮道楽の類ですが、そういって頂けると有難いです。

何もせず歳だけ取っていくのが嫌だなという想いもあったりで・・・。
ただ、ここのところはモチベーションが下がりっぱなしですけどね。(笑)

こちらこそ、ちょしさんを見習って頑張っていきたいと思います。
Commented by 長沼 at 2017-02-27 00:18 x
こんばんは。

先ず、遅くなりましたが ITパスポート合格!おめでとうございます♪♪♪
WINDさんのチャレンジ精神は本当に素晴らしいですね!

うちの娘は幼稚園教諭ですが、結婚と同時に退職しましたが^^:
看護師も介護士も保育士もみんな不足しているようですね。この先、どうなるのでしょうねぇ。

『はなうた:ナースはときどき、うれしい』は面白そう^^
読んでみたくなりました^^♪
Commented by whirl--wind at 2017-02-27 19:39
> 長沼さん
ありがとうございます。
今年の13個受験の第一回目がITパスだったので、幸先の良いスタートが切れました。

>WINDさんのチャレンジ精神は本当に素晴らしいですね!

チャレンジするのは、受験料でチャレンジできますから。(笑)

>うちの娘は幼稚園教諭ですが、結婚と同時に退職しましたが^^:
看護師も介護士も保育士もみんな不足しているようですね。この先、どうなるのでしょうねぇ。

娘さんは幼稚園の先生をされていたのですね。 自分は幼稚園も保育園も通ったので。
今は、こども園とかいって、保育園との合体変形を増やそうとしているようです。

福祉関係は兎に角給料が安い。手取りで14~16万程度。
それで、あの激務に家族や保護者のモンスター化にも対応しろと言われたら
辞めていくのは当然だと思います。
待遇と地位を上げなくては誰もなり手が居なくなりますよ・・・。

>『はなうた:ナースはときどき、うれしい』は面白そう^^
読んでみたくなりました^^♪

数年前のコミックなので、書店には置いていないかもしれません。
ネットでポチって感想を聞かせてください~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード