二級ファイナンシャルプランニング技能士合格証書まだ着かない。

明日の日勤が終わり、そのまま和歌山に帰省するWINDである。

夜勤は1つ減ってしまったが、勤務はなんとかなったので、良かった。

7日~9日まで、

地山の掘削及び土止め支保工作業主任者の講習を受講してくる。

この講習を受けつつ、保育士の一問一答をやっていこうと思う。

今日は少しだけ勉強を始めることができた。

試験まで7週間を切っている。

高い受験料を支払っているので、何とか少しでも科目合格を取っていきたい。


人の名前や色々細かい所の暗記が必要になるが、

今日から気持ちを入れ替えて勉強を開始!

危険物取扱者のような想いはしたくないから、この日程だとダメ元だけど、やるだけはやってみる。



ところで、二級ファイナンシャルプランニング技能士の合格証がまだ届かない。

関東では、2日や3日に届いているのに・・・だ。

和歌山で講習を受講している間に届くとは思うが・・・。

結構長丁場の受講。

間をみて保育士の勉強をするセコビッチは許してほしい。(笑)

その保育士の問題集ももう一つ追加。

二級建築士の学科試験を合格に導いてくれた、大好きな成美堂出版の問題集である。


d0005908_22431927.jpg

この中身を見て、驚愕!

宅建で言う個数問題が多い!

全ての択について分かっていなければ正解を導き出せない問題が多い・・・。

これは正直誤算である。

一問一答を進めつつ、終了した科目を成美堂問題集で更に知識を定着させる!

うん、これしかない。

3日程和歌山に帰省するため、皆さんのブログ訪問が出来ません。

すみません・・・。

必ず資格を手に入れて帰ってきます!

[PR]
by whirl--wind | 2017-03-05 22:50 | 資格 | Comments(8)
Commented by ボボ・ブラジル at 2017-03-06 06:51 x
無事講習受講できるようでなによりです。

お気をつけて!

保育士試験は個数問題が多かった記憶はあまりないのですが、問題集的には一つの選択肢としっかり向き合うという意味で、一問一答や個数問題の方が定着しそうですね。

試験に向けて頑張っていきましょー!
Commented by とあるバス会社の運行管理者 at 2017-03-06 20:21 x
セコビッチといえば
オジャママンの頭脳派キャラですね
あの三悪はよかったですね
ブログを拝見するにちょっとハイペースな気がしますが大丈夫ですか?
私は計画を大幅に修正済みです、、、
とりあえず人生をソコソコ楽しむことにしました
もう、余生に入っておりますから、、、、
人生近道をして頂点を極めた結果がこのザマです
まあ、自業自得なんですけどね
Commented by 3240-hahaha at 2017-03-08 16:31 x
頑張ってきてください!

帰ってきたときに、FPの合格証届いてるといいですね。

Commented at 2017-03-09 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whirl--wind at 2017-03-09 22:07
> ボボ・ブラジルさん
ありがとうございます。
お陰で、無事に受講してきました。

>保育士試験は個数問題が多かった記憶はあまりないのですが

その通りです! はっきり言って間違いです。
個数問題ではなくて「個数問題の様に全部が分かっていなければ正解を導き出せない」
でした。(笑)

でも、仰る通り一問一答が良い感じなのかも?

後6週間ちょいですが、少しずつ頑張って行きます!
Commented by whirl--wind at 2017-03-09 22:15
> とあるバス会社の運行管理者さん
そうです!
あの三悪のあのいつものパターンに子ども時代に結構癒されましたね。(笑)

>ブログを拝見するにちょっとハイペースな気がしますが大丈夫ですか?
一応、立てた予定通りなのですが、ご指摘通り、自分の頭脳ではそろそろ
ヤバい所が現れ始めています。
でも、4月の保育士学科と5月の危険物56類が終われば11月まで何もないので
もう一息ってところです。

>人生近道をして頂点を極めた結果がこのザマです

いやいや、盛り返しはこれからですし、一度極めた人が上がるのは経験もある分
大きいと思いますよ。
自分なんか井の中の蛙にすらなれませんから。(笑)
Commented by whirl--wind at 2017-03-09 22:16
> 3240-hahahaさん
はい! やっと届いていました。
今からアップしますよ~
講習は疲れました・・・。
Commented by whirl--wind at 2017-03-09 22:17
> とあるバス会社の運行管理者さん

あ、そうなんです。
もうじき、また歳を取りますよ~

>フライング『おめでとうございます!!』

ありがとうございます~
嬉しです~