講習修了とFP2級合格証書届く・・・。

地山の掘削及び土止め支保工作業主任者の講習に行ってきたWINDである。

3連休という事だが、朝から晩までの講義は結構キツカッタ。

帰ってから、蒼樹うめ先生

「うめ物語」

で一杯やった。

d0005908_22521004.jpg

講習は26名が3日連続で、土木施工管理技士所有者は、

最終日の昼からでOKという差別いや区別っぷり。

d0005908_22522278.jpg
d0005908_22523680.jpg
なんだかんだで、最後まで講習でやった・・・。

2,30代の人が殆どだった。 まぁ、資格的にはそうだろうな。

一人女性が居たけど、本当に現場に立っている人?という感じであった。

知らなかったことは、この資格はのり面での作業の時も使える事・・・。

建築士とかで勉強した知識があるので、全然楽勝であった。(笑)



遅れに遅れていた二級ファイナンシャルプランニング技能士

の合格証書も帰宅すると届いていた。

2日に届いてアップしている人もいるので、今更感が一杯すぎるが、取りあえずアップしておく。

d0005908_22522964.png

ついでに、双子っちの漢検10級の合格証書も届いていた。

B5サイズとはちょっと可愛らしい合格証書であった。

姫が無回答が一つあり、148点。 勿体ない・・・。

明日から仕事、頑張らないと!!




あ、高校の友人と久しぶりに会ってきたよ。

場所は、いつものサイデリア。(笑)

元気にこうやってアホな話が出来るのが最高である。

定年を迎えたら、和歌山に戻る選択枝もありかなと思ったりする。

次の試験は、4月22日・23日の保育士学科試験である。

残りは僅かだが、やる気スイッチが見つからないので、強制再起動をかけた。

システム再構築まで、しばしお待ちを。(笑)





[PR]
by whirl--wind | 2017-03-09 23:09 | 資格 | Comments(10)
Commented by とあるバス会社の運行管理者 at 2017-03-10 12:23 x
おつかれさまです
技能講習系は役立つ知識満載ですからね
内容はかなり濃かったのではと、想像が付きます
私も頑張らないとwind さんに相手にされなくなるかも、、

で、うめ物語いいですね、「ヲタ度120%」って感じは否めないですが。。。。
機会があれば一杯やりたいですね。(そのときはうめ以外で)
Commented by こげぱん at 2017-03-10 17:59 x
講習お疲れ様でした。3日間連続は大変でしたね。
ぞくぞくと関連資格を増やされいい感じですね。

FP2級、合格証書届いたんですね。
自分も持ってますが、保管に困ります(笑)

保育士の試験日も刻々と近づいていますね。
自分もDD3種が近づいています。
中々、お互い仕事とかで勉強時間の確保が困難ですが、頑張って行きましょう!
Commented by 資格マニアもどき at 2017-03-10 20:28 x
土止め支保工作業主任者講習お疲れ様です。
そして、二級ファイナンシャルプランニング技能士合格おめでとうございます!
乙123はタカヤノリコだったのですね・・・残念
まあ、年に何回も受けれる資格は、なかなかヤル気が出ないですからね。
上半期山場の保育士学科試験2日間、なせば大抵なんとかなるで頑張って下さいね。
Commented by whirl--wind at 2017-03-10 22:06
> とあるバス会社の運行管理者さん

ありがとうございます。
知っていることもありましたが、なるほど~と思うこともありで、結構新鮮でしたよ~

>私も頑張らないとwind さんに相手にされなくなるかも、、
いえいえ、まだまだ足元にも及びません。。。

>め物語いいですね、「ヲタ度120%」って感じは否めないですが。。。。

娘も「まどかとは違うけど、似てる~」と言っていました。(笑)

機会があれば一杯やりたいですね。(そのときはうめ以外で)

近くもないですが、会おうと思えば会える距離なので、
落ち着いたらゆっくりと語り合いたいですよね。
資格だけでなく、色んな話が出来そうで楽しみです!
Commented by whirl--wind at 2017-03-10 22:12
> こげぱんさん

ありがとうございます。
流石に3連ちゃんは疲れましたね・・・。
建築士の勉強をしていたので、わかるところは分かりますが、
深く掘り下げられたので、良かったです。

>自分も持ってますが、保管に困ります(笑)

持っている合格証は少し前まで、感謝状の後ろに挟んでいたのですが
膨らんで割れてしまいました。(笑)
今は、教えてもらったA4のファイル入れにしまっています。
結構入りますし、場所もそんなに取らないのでおススメです!

>保育士の試験日も刻々と近づいていますね。
自分もDD3種が近づいています。

お互いいよいよって感じですよね。
DD3種の方が多分試験日が早いと思いますので、まずはこげぱんさんの
健闘を願っています。 自分も後に続けるように保育士頑張らないと!
Commented by whirl--wind at 2017-03-10 22:18
> 資格マニアもどきさん

ありがとうございます。
講習は大変でしたが、勉強にもなりましたし、高校の友人と会えたのも
良かったです。 こうやって、アホな事を話せるのも幸せだなぁと。

>乙123はタカヤノリコだったのですね・・・残念

次があるさというのと・・・って、資格マニアもどきさんも
タカヤノリコの意味が分かってらしゃるのは嬉しいですね~

>上半期山場の保育士学科試験2日間、なせば大抵なんとかなるで頑張って下さいね。

学科試験が二日連続というフザケタ(悪意はないです)試験は初めてなので、
勇者部五箇条の「なせば大抵なんとかなる」で行きたいと思います!
Commented by tansokudounaga128 at 2017-03-12 00:05
FP2級合格おめでとうございます。
講習、保育士の勉強、お仕事にと、流石です。
ご自身の合格も嬉しいと思いますが、お子さんの合格というのはまた別の喜びがありそうですね。
Commented by 3240-hahaha at 2017-03-12 09:34 x
お疲れさまでしたー(o^-^o)

3日間連続って、キツいですよね(>_<)
特に中日が!!

しかし何はともあれ無事に終了、お疲れさまでした(^^)d

高校時代の友人とも、いい時間を過ごされたんですね。

昔の友人、いいですよね。
私も幼馴染と会うと、時間が戻ったようでいい時間を過ごせます。

定年を迎えられたら、帰ろうかなーと思える場所があって、羨ましいです(´-ω-`)

保育士試験、頑張ってください。
Commented by whirl--wind at 2017-03-12 14:03
>よしさん

ありがとうございます。

>子さんの合格というのはまた別の喜びがありそうですね。

そうですね。 自分の初資格が小学6年の4級アマチュア無線技士でしたから、
なんにせよ、嬉しい限りです。

Commented by whirl--wind at 2017-03-12 14:06
> 3240-hahahaさん

ありがとうございます。

三日間の座学は正直疲れました。 今日の夜勤が終わりやっと明日は休みですが
ちょっと用事で走り回る予定です・・・。

昔の友人と会えると、その時に戻って話をしているようで、楽しいです。
でも、話題が仕事や老後や政治の話になっていますけど。(笑)

保育士試験の勉強は微速前進中です・・・。気合い入れないと。