免状申請の旅

今日は、患者さんの外泊でクタクタのWINDである。

精神的に疲れると言うか、単に老化のせいなのかは、分からない・・・。

夜勤明けにどうしようか悩んだのであるが、天気も良かったので、半年ぶりぐらいに

雪風を洗車して、チェーンも綺麗にした。

チェーンをメンテすると、走る時にその効果が良くわかる・・・。

眠い中苦労したので、翌日は雪風と共に

・高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液化石油ガス

・乙種第1・2・3類危険物取扱者

免状申請に行くことにした。


高圧ガスの・・・実は液化石ガス設備士の様に強制的に5年に一度の免状更新があるのかと思ったら、

実務に就かなければ、その必要もないらしい。 

つまり、年度が変わるまで待つ必要がないという事。

そして、危険物取扱者は、なんと免状の申請期限がある。

過ぎても、別段問題はないのだが、手続する場所も近いのでまとめて申請することにしたのだ。



しかし、疲労感が強くボーっとした状態で必要な物を確認。

これが、全ての過ちの始まりであった。


まず、訪れたのが奈良県庁!

d0005908_21263200.jpg
ここの4階にあるエネルギー政策課で、高圧ガス製造保安責任者の申請をするのである。

その前に、
d0005908_21280330.jpg
県収入証紙を購入。 金額がめっちゃ、キツイっす。

これだけのお金があれば、あれも、これも買えるではないか!!

と言う、想いを胸に秘めたまま、購入完了。

更に郵便局で、簡易書留分の切手を購入する。

エレベーターで4Fに上がると、

d0005908_21311524.jpg
なんか、帆船の模型と、おいちゃんの銅像。

興味もないので、華麗にスルー

d0005908_21320568.jpg
エネルギー政策課へ。

ところがここで、完璧だと思われた必要物品に不備が・・・。


何ていうことでしょう。

住民票を忘れたのである。

液化石油ガス設備士の登録をしていることや、運転免許証があることを説明するが、

「すみません」「住民票でないと無理なのです」

とやんわりと断られてしまった・・・。

郵送でも良いという事で、郵送で届き次第手続きをしてくれるらしい。



がっかり感が漂う中、県庁を出ると、雲行きが怪しい。

d0005908_21365139.jpg
鹿もゆっくりと眺める暇もないまま、今度はなら土連会館へ。

d0005908_21383387.jpg
入り口前には、29年度のポスターが!

ついでに、乙種5、6類の願書も頂くことにした。

こっちの方は書類は完璧で、必要なのかなと準備していた写真は不必要だったようだ。

多分、試験申し込み時の写真を使うのであろう。

合格通知のハガキを重ねて渡すと

「1、2・・・3つも受かっているのか」

と文句を言われてしまった。 正確には独り言だが・・・。


さて、雨も降りだしそうだし急いで市役所で住民票を取って帰るかと

エンジンを掛けようとしたときに、一人の男性が声を掛けてきた。

どうやら、同じNinja250R乗りであるよう。

一番最初の2008年型に乗っているそうだ。

ツーリングの話や、改造の話、昔のバイクの話など気が付けば40分ぐらい話し込んでいた。

これが、バイク乗りの楽しみの一つ。

車では、よほど趣味な車でない以外、いきなり見知らぬ人が話かけると怪しいが、

バイク乗りでは、高いバイク、安いバイク関係なしにこういう話ができる。

今は、新型のNinja250だらけで、250Rはあまりお目にかからなくなった分、喜びも大きい。

出没されるお店も聞き、

「また、会えると良いですね」

とお別れした。

4月になるとツーリングも本格的にスタートの方も多いはず。

また、一つ楽しみが増えた。


しかし、楽しい会話が終わった時には雨が降り出していた・・・・。

レインコートは着ていたので、問題ないが・・・。

洗ったばかりの、雪風がぁぁぁぁ!!


その後、市役所で住民票を取って、外泊先で送っておいた・・・。

d0005908_22290298.jpg

帰宅すると、この前の地山の掘削及び土止め支保工作業主任者の修了証が送られていた。

d0005908_22240641.jpg
d0005908_22242091.jpg
最初の講習から11年かぁ・・・・。





ふっ。
そう言えば、土連会館で、

d0005908_22310458.jpg

せんとくんオフィスなるものを見つけたのであるが、

せんとくんが常駐しているのだろうか?


[PR]
by whirl--wind | 2017-03-15 22:32 | 資格 | Comments(10)
Commented by とあるバス会社の運行管理者 at 2017-03-15 22:51 x
せんとくんといえば何だかイマイチなキャラですね
そういえば「まんとくん」はどこへ行ったのやら?
Commented by こげぱん at 2017-03-16 09:29 x
免許申請お疲れ様です。
不備があった時はショックですよね。
郵送でも対応という事で何とか良さそうでなによりです^^

バイク乗り方は羨ましいですね。
そういう出会いは車ではないですもんね。
ツーリングとかも楽しそうですし。
家に置き場がないのでバイク乗るのもためらわれるのが自分にはネックです・・TーT

Commented by kotetsu at 2017-03-16 11:31 x
WINDさんのところで、久々にバイクの話題を聞いたような気がします。w
Ninja250Rいいバイクです。場所とお金が許すなら持っておきたかったと今でも思ってます。
乗り継いでくれた会社の後輩もNinja650に乗り換えちゃったので今や行方知れずですが・・・。

あぁセカンドバイクに250クラスが欲しいなぁ!!
Commented by whirl--wind at 2017-03-16 20:44
> とあるバス会社の運行管理者さん

まんとくんは、資金不足でフリーダムな活動をしているとか?
せんとくんのデザインは、有名な方らしいですが・・・。
見慣れると、あれはあれで良いかなと思えてきます。(笑)
Commented by whirl--wind at 2017-03-16 21:02
> こげぱんさん

ありがとうございます。
まさか住民票が必要とは・・・。
奈良県など何県か以外は、保安協会で手続きしてくれる?申し込むらしいですが、
多分奈良は面倒な部類に入ります。

バイクの出会いは、本当に良いですよ~ ヤエーだけでも、一体感を楽しめます。

>家に置き場がないのでバイク乗るのもためらわれるのが自分にはネックです・・TーT

置き場は切実な問題ですよね・・・。
免許はお持ちならレンタルバイクも良いですよ~
Commented by whirl--wind at 2017-03-16 21:04
> kotetsuさん

バイクの話題は久しぶりです。
通勤に乗っているのですが、ツーリングは、昨年の四国ツーから行っていません。
職場の3月のツーは明日ですが、早出で・・・。
4月も異動なので、無理と言われました。
梅雨明けでも、ソロで行きたいですね~
Commented by chosi-631 at 2017-03-18 12:19
順調に資格の数を増やしていますネー
凄いです。一時期は資格取得から遠ざかっていらっしゃったと思いますが、まさに破竹の勢いですね^^
保育士さんもがんばって取得してくださいネ
Commented by whirl--wind at 2017-03-18 19:40
> ちょしさん

ありがとうございます。

>一時期は資格取得から遠ざかっていらっしゃったと思いますが、

一級建築士に3年、病棟が変わって3交代になって何も出来ず2年ぐらい離れていました。
昨年からリスタートして、今年は今のところ順調です。

4月の保育士試験が今年前半の山場になると思います。
お互いに頑張りましょう!
Commented by 鈴鹿太郎 at 2017-03-20 08:39 x
担当者も大きな独り言…笑

私も金曜日に現金書留で証紙代を送りました。
これが他県だと大変なところなんですよね。受験料以外にもいろんなお金が必要になるので…。
Commented by whirl--wind at 2017-03-20 20:25
> 鈴鹿太郎さん

鈴鹿さんも乙種制覇おめでとうございます。

>これが他県だと大変なところなんですよね。受験料以外にもいろんなお金が必要になるので…。
他府県で受験できる自由さと引き換えに、結構余計な出費が嵩むのは辛い所です。
あと、一度に受かった場合は、手数料も1回分にしてほしいですよね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード