エイプリルフールですな。

今日は休みのWINDである。

こげぱんさんを見習って、午後から図書館で勉強したのであるが、

ね、眠い・・・。

図書館に到着した時に、紙芝居をするアナウンスが流れる。

保育士の実技試験の参考になればと覗いてみた。

d0005908_20494668.jpg

声のトーンや大きさ、リズムなど参考になる点が多かった。

そう言えば、子どもが小さいときに行ったような記憶が・・・。

① 保育士の勉強の進捗

保育士の一問一答式の問題集を取りあえず1周したので、別の問題集で試してみた。

試す問題集は、

d0005908_19260405.jpg

本試験タイプの出題にも慣れておかないといけないし。

取りあえず、一番最初の保育の心理学をやったのであるが、


なんと正答率



1割!!


ダメダメじゃん。

これが、本番なら2日目に試験会場に行く勇気がない・・・。

兎に角、これも一問一答式と合わせて一周はしないと、更にヤバい状態になりそう。 

あまりにも出来が悪いのでモチベーション下がりっぱなしである。



② 3月にあった、嫌な事。

実は、3月の上旬に上から異動を言われていた。

異動希望は3交代時代には出したが、今は2交代。 

精神看護にもやりがいも持てて、自分の立ち位置も見えてきた。

受け持ち対象者も、退院までもうすぐって時に異動なんて・・・。

部長に直接呼ばれていないので、逆転もあるか?と期待したのだが、

和歌山に受講の為に帰省した時に口頭で異動の発表があったらしい。

看護師で異動は自分だけなので、追い出された感たっぷりである・・・。

引継ぎの看護師も不在なので、コラボナースに迷惑を掛けながら事務的作業は終了。

最終日の昨日に受け持ちに挨拶した。

他の対象者には話をしていなかったのであるが、スタッフステーションでの挨拶をみたのか、

病棟を出るときに、4~5人の方に声を掛けられた。

「今までありがとうございました」「次の病棟でも頑張ってくださいね」と。

自分も「頑張りは裏切らない、退院に向けて辛いことがあっても頑張って」

と声を掛けた。


③ プレゼント

職場の同僚から、「初音ミク」のフィギュアをプレゼントされた。

夫婦そろって、フィギュア好きと言うことらしく、ゲーセンでGETした一品をプレゼントしてくれた。

昔は、ゲーセンでUFOキャッチャーをやっていたが、最近はさっぱり。

アマゾンで観てみても、良い評価が付いているフィギュアである。

d0005908_20055935.jpg
実は、初音ミクのフィギュアをちょびちょびっと集めており、早速飾ってみたり。

d0005908_20070171.jpg
プライズ品とは思えないほどの精密さ。

いやはや、大したものである。

d0005908_20085881.jpg
これで、また一体増えたわけである。(笑)


④ バイクツーリングに向けて

3月は職場のツーリングに参加できなかった。

4月は保育士試験が待っているのだが、休みが合ったので、ツーリング参加予定である。

この一日が勝敗を分けるかもしれないのに・・・。

ここの所手入れもしていない、雪風。

前面の「Ninja」の文字もその他の文字も剥がれかけ、

ラベンダー色に染めたシートも汚れたり、塗装が剥げたりしている・・・。

ここは、春に向けて綺麗にしておかないと!

奈良の田原本の2りんかんで、「Ninja」ステッカーを購入。

ラベンダー染めQも購入した!

d0005908_20302132.jpg

明日は天気も良いので、勉強の合間にステッカーの張替えとシート塗装をする予定である。




さて、今日は4月1日。

この①~④の中で、嘘は幾つあるだろうか?



1.全部嘘

2.嘘はない。全部本当

3.一個だけ

4.いや半分は嘘だろう?2個

5.作話上手だから、3個


さて、諸君。 この中から正解を導いてくれたまえ。


正解者には・・・・。































何もあげないよ~(笑)


[PR]
by whirl--wind | 2017-04-01 20:39 | 日記 | Comments(6)
Commented by にゃんこ at 2017-04-01 21:52 x
こんばんは!
こたえは全部本当!ですよね。
これぞオタク!ですね、すごい初音ミクの数だー!笑
初音ミクのCDが一枚だけあるのですが、かなり聴きまくりました。
機械だからどこまででも高音がでるから、凡人には歌えないものもありますよね。
フィギュアを作る趣味も楽しげでいいとは思うのですが、材料をどう手に入れていいのかわからない。
フィギュア教室とかあったら通って、知識を蓄えて上手に作れるようになったら
フィギュア教室を開講するのも面白いですよね。
うちの近所に美術系の高校があるので、カモは山ほどいるからそういうのもアリですよね。
・・・・・・いかん。こういうところがいかん。
なんでも商売にしようと思うところがいかん。汗
Commented by whirl--wind at 2017-04-02 18:03
> にゃんこさん

>こたえは全部本当!ですよね。

ぶぶ~ 外れやぁ!

こないな簡単なんを間違うおっちょこちょいさんは、鼻からうどんの刑や!

と言うのは冗談ですが、外れは外れですよ~

>フィギュア教室とかあったら通って、知識を蓄えて上手に作れるようになったら
フィギュア教室を開講するのも面白いですよね。
うちの近所に美術系の高校があるので、カモは山ほどいるからそういうのもアリですよね。

にゃんこさんの将来の夢を聞かせてもらいました。(笑)
Commented by こげぱん at 2017-04-02 22:19 x
図書館へ行かれたのですね。
自分は図書館が好きですが如何でしたか?

クイズの答えは異動が嘘ですか?
時期的にはあり得ますが・・・・。

初音ミクのフィギュア壮観ですね。
かっこいい飾り棚も素敵です。
自分もけいおん!のを少し持ってますがフィギュアはいいですね。
Commented at 2017-04-03 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whirl--wind at 2017-04-03 18:51
> こげぱんさん

>自分は図書館が好きですが如何でしたか?

ある程度静かな環境で、勉強道具しか持ってきていないので、勉強するしかない
というのは良いですね~  眠かったですけど。(笑)

>初音ミクのフィギュア壮観ですね。

北海道ツーリングに行けなかった腹いせに購入したのが切っ掛けで、
何年かかけて、増えてきました・・・。

見張られているみたいで、勉強もすすみま・・・。(笑)
Commented by whirl--wind at 2017-04-03 18:53
> 鍵コメさん
了解いたしました!!
土には、色々な菌もいますから・・・。
園芸作業も気を付けてくださいね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード