保育士受験は体調次第・・・。

土日が休みなので、サラリーマンの様にブラックマンデー

を乗り越えた、WINDである。

いきなり、月曜日はお風呂スタートなので、大変である・・・。

しかも、病棟で風邪?が蔓延しており、保健所に連絡を入れなければいけないレベルにまで・・・。

元気に動き回れても、感染に弱いのは重心だなあと・・・。

受け持ちさんは高熱を出しながらも

「うん、元気!」「よ~し」

って、言っているけど、呼吸も早いししんどそう。

早く皆元気になって欲しい・・・。



話は変わるが、

先週の木曜に叔母が亡くなった。

金曜に告別式をするので、休みをもらい和歌山に帰省した。

何人かの従兄弟や親戚にも会えたが、もうこういう時でないと一堂に会する事もなくなった。

土日が休みなので、土曜日に奈良に戻る予定で母と昼食をとるために外出した時に、体調が悪くなった。

出かける前から、疲労困憊だったのだがフラフラになり、呂律が回らなくなったようで。

食欲もないのに、結構注文していたらしくその記憶もない。

和歌山でかかっていた内科で診てもらい、

「ここじゃ、何もできないから日赤に行け」

日赤に連絡してくれた。

ここら辺の記憶も曖昧。

この時の血圧が

76/52㎜Hg

脈拍は80回/分だったので、一月に手術した頻脈発作による血圧低下でないようだ。

日赤で、頭部CT、MRI、血液検査をしたが、特に異常はないとの事で帰宅になった。

今日、送ってもらった検査結果をみたが、健康なぐらい異常値がない。(笑)

d0005908_22244923.jpg

母からの連絡で来てくれた嫁さんの車に乗り奈良に戻った。

そんな訳で、日曜日のツーリングなどに行けるわけもなく、

疲労感たっぷりで、日曜日を終えた。

夜に前の病棟の人とラインをしたのだが、その心遣いに思わず泣いてしまった。(笑)



こんな状態なので、勉強ができるはずもなく、土日と2日間もある保育士学科試験を受験して

仕事に穴を開けずに出られる自信がない。

受験するかどうかは、当日の体調で判断するつもり。



この様子だと追い込みもできないので、受験したところで笑っちゃう結果になることは容易に予想できるし。


そんなこんなで、ブログ友の所にもコメントをしに行けないけど、

許してほしい。

[PR]
by whirl--wind | 2017-04-17 21:11 | 資格 | Comments(12)
Commented by しのび at 2017-04-18 21:26 x
ふむふむ・・・
そのガムはロッテのキシリトールルビーフルーツミントと見ました・・・
いかかでしょう・・・

まだ調子悪そうですね
数値が正常なんだったら自律神経のバランスが乱れてるんでしょうかねー
やっぱり肉体的にも精神的にもものすごく負担がかかってるんでしょうね
無理しちゃだめですよ~
体より大切な資格なんてないですから
Commented by にゃんこ at 2017-04-18 21:35 x
こんなに弱っているのに血液は私より正常とは・・・。
数字にでないから健康とは限らないですから
体の「休め」という要求は無視しちゃだめですよ!
っていうか血圧が私とどっこいどっこい。汗
血圧ってあんまり低すぎるとよくないのかなー。
高いとどうだめなのかはよく言われてますが低いとどうなんだろ。
やる気がなくなるとか疲れやすいなのかなー。
Commented by トモコ at 2017-04-19 13:28 x
病気のことはよくわからないけど
酔っ払ってないのに呂律まわらないとか
重大な病気じゃないかと
かなりビビりますね。
それだけストレスたまってるんですね。

保育士試験はまず間違いなく
次の試験があるんだから
次の試験で一発合格狙うのはどうですか?
その頃にはプロ並みに
ピアノが上手になってたりして!
Commented by whirl--wind at 2017-04-19 14:04
> しのびさん

>そのガムはロッテのキシリトールルビーフルーツミントと見ました・・・
いかかでしょう・・・

キシリトールまであっています。キシリトールホワイト<シャインミント>
が正解です。 残念!!

あれから血圧が下がることはないようです。 

>やっぱり肉体的にも精神的にもものすごく負担がかかってるんでしょうね
無理しちゃだめですよ~

思っていたより、体も心もヘタレという事だけは自覚できましたよ。(笑)
今日の初夜勤、頑張ってきます。
Commented by whirl--wind at 2017-04-19 14:07
> にゃんこさん

>体の「休め」という要求は無視しちゃだめですよ!
っていうか血圧が私とどっこいどっこい。汗

そうですね。勉強もせずに休んでいるはずなのですが・・・。

っていうか、にゃんこさん、常時この血圧なのですか?
自分も朝とか100切ることが多いですが、低すぎるのも大変でしょ?
にゃんこさんも気を付けてくださいね~
Commented by whirl--wind at 2017-04-19 14:13
> トモコさん

頻脈で血圧低下の時は意識ははっきりしていたのに、なぜ今回は違ったのか?
でも、頭部の検査で異常がなかったので、とりあえず安心です。
脳梗塞とカ、脳出血とかあったら・・・。

多分ですけど、ストレスと言うか疲れなのでしょうね。
ここまでの疲労感は今までに味わった事がないです。

>保育士試験はまず間違いなく
次の試験があるんだから
次の試験で一発合格狙うのはどうですか?
その頃にはプロ並みに
ピアノが上手になってたりして!

確かに次の試験までは結構期間もありますので、それもありかなと。
ピアノは、無理っす!(笑)
実技は音楽を外しました。

兎に角今日の、初夜勤を乗り越えないと!!
頑張ってきます。  ふぅ。
Commented by にゃんこ at 2017-04-19 21:07 x
健康診断結果をひっぱりだしてきました。
えーとねー血圧・・・。
2016年の夏は収縮期95、拡張期51ですね。
おととしくらいに50切ったから「はい、計りなおしー」って言われました。
そのおととしは計りなおして収縮期90、拡張期51です。
拡張期は同じくらいだけど収縮期はそれなりにあるから
どっこいどっこいでもないのかな?
ちょっと調べてみました。(WIND様には常識でも私はイマイチわかってないから)
「低血圧とは、最高血圧が100~110mmHg以下、最低血圧が50~60mmHg以下の状態です。」
ふむ。上はアウト!下は50以下じゃないからぎりぎりセーフ?
症状・・・
【めまい】【頭重】【ふらつき】【立ちくらみ】【脱力感】【意欲の低下】【手足の冷感】
【足のむくみ】【性欲の低下】【動悸】【息切れ】【吐き気】【便秘】【下痢】【発汗の減少】
【肌荒れ】【爪がうすくなる】【性欲の低下】【皮膚に網状青斑があらわれる】【肩こり】【ささいな運動での筋肉痛】
うーん。昔はめまいとかあったけど今はぜんぜんない。
該当するのは
【下痢】【発汗の減少】【肌荒れ】【性欲の低下】←笑【肩こり】
【発汗の減少】【肌荒れ】この二つはかなり自覚あり。
もう手がかっさかさ!粉ふく感じ。
汗・・・あんまりかかないなぁ。
改善方法
「運動」・・・一番できてないヤツだー。汗
あったかくなってきたし動かないとね!



Commented by whirl--wind at 2017-04-20 12:18
> にゃんこさん
血圧は確かに低いですね。 どっこいどっこいと言われたので、上が70台かなと
思いましたよ・・・。
上より、下の血圧がちょっと低すぎるかなと思いますね・・・。

症状は人によっても違うし、別のものとの兼ね合いもありますからね。
自分でしたらこの中では、たちくらみ、意欲の低下、性欲の低下(笑)、吐き気、便秘、下痢、
肩こり、爪が薄くなるでしょうか・・・。

運動はしていないけど、仕事での作業量がかなり増したので、運動にはならないかな?

今は、自分の病院での診察待ちで家にいます。
11時過ぎから職員の~になっているのに、連絡来ないから電話したら後1、2時間
かかりますって。 外来で待てと言われたけど疲れたので帰りますと言って正解だけど
眠りたいのに待たなければいけないのが辛すぎます・・・。
Commented by こげぱん at 2017-04-21 09:17 x
体調が心配です。
数値には異常がないみたいなので安心ですが
、完全には安心できませんよね。

資格試験も体調と相談して検討ください
Commented by whirl--wind at 2017-04-21 19:36
> こげぱんさん
ありがとうございます。
低血圧はあれからないのですが、今日は、下痢に嘔吐(嘔吐は夜遅くに夕食を摂ったので、
消化できていなかったみたいです)でした。
サプリメントでも試してみようかなと思っています。
Commented by 3240-hahaha at 2017-04-23 06:13 x
おはようございます。
今日の体調はどうですか?

保育士の試験、体調をみながら頑張って下さい!
私も、これから行ってきまーす!
Commented by whirl--wind at 2017-04-23 18:17
> 3240-hahahaさん
今日の体調はぼちぼちです。
試験、お互いにがんばりましょうって、もう終わりましたね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード