保育士学科試験、落ちた。

22日と23日と奈良保育学院で

29年度保育士学科試験の前期試験を受験したWINDである。

身体はしんどいが、仕事には出られる。

初めての夜勤も時間が出来たらと思い一問一答を持っていくが、

50人中35人が発熱で隔離・・・。

心電図のモニターの警告音は鳴りっ放し・・・。

「こんな忙しい夜勤、何年振りやろ」

とベテランさんが語るほどの夜勤だった。

おかげさまで、明けと翌日は、下痢と嘔吐が一度あった。(笑)

金曜日は、双子っちの発達障がいの受診日だった。

学校に提出する診断書などを書いてもらい、帰宅。 

その後晩まで爆睡だった。

もう、受かる要素は何もなかったので、放棄も考えたが

トモコさん

「保育士試験はまず間違いなく次の試験があるんだから

次の試験で一発合格狙うのどうですか」

というコメントで気持ちも楽になって

とりあえず、気張らずに行って

一科目でも合格したら後期試験が楽になる

と言う気持ちで臨んだのであるが・・・。

いざ行くと、やれるところまではやろうと頑張るんだよね。

しかし、その頑張りも虚しく

直前での見直しがかすりもしない。

二択で悩んだところがすべて×

その中で、フラフラになりながら乗り切った。










結果は!!


























タイトルにもあるように、


見事に落ちました。


正直、一問一答とかでなくちゃんとテキストを読まなければ太刀打ち出来ない事が分かった。

試験当日さえ、テキストをもっていかなかった阿保合格の二文字はない。



詳細は、

ユーキャンの解答速報では

一日目

・保育の心理学   80点 合格

・保育原理     70点 合格

・児童家庭福祉   50点 不合格

・社会福祉     80点 合格

二日目

・教育原理     30点 合格

・社会的養護    40点 合格

(教育原理と社会的養護はニコイチで100点だが、どちらかがダメでも両方ダメになる)

・子どもの保健   85点 合格

・子どもの食と栄養 55点 不合格

・保育実習理論   50点 不合格




9科目中3科目落とした・・・。

保育実習理論は、一問一答1周だからどうしようもない。

ブログのタイトルにしている人でも、一発合格には三ヵ月かけている。

一ヵ月足らずで、合格するほうが不思議である。

短期間しか勉強できなかったが、決して不真面目ではない。

d0005908_18534929.jpg
d0005908_18535718.jpg


受験場所は奈良保育学院となっているが、どうやら同じ敷地内で、試験のあった校舎は

奈良女子高等学校

の方だと思われる!!

しかし、

キャッハー!!

と言う体力も気力もなく大人しくしていた。(笑)

d0005908_18540821.jpg

受験者は圧倒的に若い女性が多かったが、初老の女性や男性の姿も。

男性は自分のクラスで4人ぐらいだった。

空席が目立ち受験しないのか?と思っていたら、

二日目のニコイチにどっさりと。

なるほどと。(笑)


感想は、本当に疲れた。

学科試験で二日間と言うのは初めての経験だったが。

後期試験で、残り3科目と実技を取り切りたい。

d0005908_20112419.jpg


次は5月の乙種第5・6類危険物取扱者

の試験である。

取りこぼしの無いように、ちょっと休憩して来月頭ぐらいから頑張るぞっと。

[PR]
by whirl--wind | 2017-04-23 19:19 | 資格 | Comments(12)
Commented by にゃんこ at 2017-04-23 21:20 x
試験お疲れ様です!
こんなに体調悪くても受験するなんて・・・。
というか、9科目中6科目合格してるんだから
タイトルは「いっぱい合格!」でよいのではなかろうか?
1科目でも落としたら「落ちた」なんですかねー。
とにかく!お疲れ様でした!
Commented by トモコ at 2017-04-24 01:17 x
体調不良での受験、お疲れ様で
次の試験では合格した科目が免除になるのでしょうか。
1ヶ月で6科目受かったなら
次の試験はバッチリでしょう。
あとはお絵かきの試験があると聞いたので
WINDさんの描いた絵を掲載希望します。
Commented by ボボ・ブラジル at 2017-04-24 05:59 x
多忙な中長丁場の試験お疲れ様でした。

体調不良をおしつつ、6科目合格はすごいと思います。

自己採点NGの3科目も僅差でしたしね。
落としたと思っていたら、正解発表で誤答箇所が不適切問題となっていたという私と同じパターンもあるかも?

とにかくお疲れ様でした。まずは休養第一ですね。
Commented by whirl--wind at 2017-04-24 19:31
> にゃんこさん

>こんなに体調悪くても受験するなんて・・・。
そうですね。 受験料が勿体ないなというのもあったりで。(笑)
二日目は昼食が食べれなかったので、午後からの試験はお腹が鳴りっ放しでした。(笑)
だから、最後の二科目落としたのかな。(笑)

>タイトルは「いっぱい合格!」でよいのではなかろうか?
1科目でも落としたら「落ちた」なんですかねー。

一科目ぐらい落とすのでしたら、「ほしい!あと一歩」とかにしたかも。(笑)
合格か不合格かと言えば不合格なので、自分の中では「落ちた」になりました。
Commented by whirl--wind at 2017-04-24 19:36
> トモコさん
ありがとうございます。

>次の試験では合格した科目が免除になるのでしょうか。
1ヶ月で6科目受かったなら
次の試験はバッチリでしょう。

はい、確認はしていないのですが、3年間は有効だったはず。
6科目の合格もまぐれも多いので、今度は10月。
余裕を持って勉強していきたいですね。
マン管は中止にしますので、体調をみながらゆっくりとしていきます。

>あとはお絵かきの試験があると聞いたので
WINDさんの描いた絵を掲載希望します。

音楽がからっきしなので、お絵かきとお話になるのですけど。
10月の学科に合格したら、毎日お絵かき三昧ですね。
公開するのは恥ずかしいかも。(笑)
Commented by whirl--wind at 2017-04-24 19:41
> ボボ・ブラジルさん

>体調不良をおしつつ、6科目合格はすごいと思います。

ありがとうございます。
ボボさんの後押しがあって思い切って踏み切った試験ですが、ちょっと過去問のみ
では対応しきれないところもあったりで。 
後期試験までにもう少し深く覚えなければと。そう考えると3科目でも結構プレッシャーですね。
Commented by kotetsu at 2017-04-25 12:24 x
お疲れ様でした。

歳喰うと、昔は無理してもなんともなかったのにってことが多くなりますね。
疲れが取れにくくなっているのを実感します。
わたしはどうも疲れがたまってくると両足がジンジンしだします(苦笑)

なるべく疲れをためないように乗り切ってください。
と言っても無理でしょうけど・・・。
わたしもまだ先週末のジムカーナが堪えています。(涙)
Commented by whirl--wind at 2017-04-25 14:07
> kotetsuさん

ありがとうございます。
今日は夜勤なので、午前中ゆっくりと過ごせました。

>歳喰うと、昔は無理してもなんともなかったのにってことが多くなりますね。
疲れが取れにくくなっているのを実感します。

本当にそうですね。 昔は出来たのに、今は辛い。
確実に体力・気力ともに落ちている感じがします。

>わたしもまだ先週末のジムカーナが堪えています。(涙)

あれは、楽しめたと思いますが、心身ともに緊張して疲れると思いますよ。
プレッシャーも練習時の比較になりませんし。

お互いに無理せず、限界のラインを越えないようにしましょう。(笑)
Commented by こげぱん at 2017-04-26 20:55 x
保育士試験お疲れ様でした。
体調が最悪の状態での成績は凄いと思います。
しかも勉強期間は一ヶ月。感嘆です。
自分も頑張らねばです。
Commented by whirl--wind at 2017-04-26 23:50
> こげぱんさん

ありがとうございます。
保育士受験されている方の話ですと、5.6科目合格は当たり前らしいです。
そこから取り切るか、ズルズルと行ってしまうかが分かれ目らしいです。

こげぱんさんもそろそろでしょうか?
自分も来月の試験に備えてボチボチがんばります!
Commented by 3240-hahaha at 2017-04-27 11:57 x
こんにちは。

今回は、身体的にもスケジュール的にも、だいぶ大変な試験でしたね(>_<)

いつも思うんですが、寝ているとき以外で、休まれてるときって、あるのかな?って、いつも思ってます。
Commented by whirl--wind at 2017-04-27 16:37
> 3240-hahahaさん

>今回は、身体的にもスケジュール的にも、だいぶ大変な試験でしたね(>_<)

そうですね。異動が予想外の出来事だったので、これに振り回されていますね。

>寝ているとき以外で、休まれてるときって、あるのかな?って、いつも思ってます。

いやさぼりまくりですよ。(笑)
根がぐーたらなので。
何足の草鞋を履かれている3240-hahahaさんの方が忙しいと思います。
今日は休みですが、何もしていません・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード