特定第一種圧力容器取扱作業主任者の免許証が届いた 

今日は休みのWINDである。

同じ日に休みだった嫁さんと午後から出かけてきて帰ってきた。

何をするわけでもないが、二人だけで廻るのもたまにはゆっくりと出来て良いなぁと思う。

100円ショップで10万円貯金箱を購入。

これが、6個貯まったらニューバイクの購入である!!





昨日、別々の患者さんから計2回殴られた。

一度目は、新入院の人。

個室対応だが、食事の様子などを見るために廊下から観察するように言われた。

食べ終わり、スプーンを投げ始めたので、ディスポの食器を声掛けをして回収しようとしたら

いきなり殴りにきた。

予想はしていたので、両手を掴み防ぐが、今度は腕を噛みにくる。

手を放すとフリーになった手で殴りに来るを繰り返すうちに、一発良いのを頂いてしまった。

一度病室の奥に入り、手を放したと同時に廊下まで撤退。

応援を呼んで、再度入室する。

その間にディスポの食器を粉々にしたので、それをしたかったのに止められたからかなと。

次いで、プレイルームの観察中に外に出たい訴えをする人が居た。

プレイルームに自分一人なので、

「もう少し待ってね」と手を繋いだり、プレイルームを歩いていた。

そこに、療育や作業療法で呼ばれる患者さんが居てそれをみて激怒。

叫び声と共に強烈な一発を頂いてしまった。


まだまだ、修業が足りない訳である。

患者さんの説明の時に注意事項として受けていたのだが・・・。

愚か者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

と言う感じだろうか。


他害行為を受けても、不思議と怒りなどはない。

良くも悪くも重心好きの看護師の性だろうな。



と、本題を忘れていた。(笑)


この間申請に行った、特定第一種圧力容器取扱作業主任者の免許証が届いた。

これで、何が出来るのかと言うと、





まぁ、自分も良くわからない。(笑)

d0005908_18320178.jpg

d0005908_18053855.jpg
エックス・ガンマ・潜水士ぐらいは、取りたいものであるが、まだ先の話になる。

ビットが「2」になっているのは、

電気事業法を根拠として取得する場合は「1」で

高圧ガス保安法・ガス事業法を根拠として取得する場合は「2」となるらしい。

つまり、特定第一種圧力容器取扱作業主任者は、試験で取得するのではなく持っている免許によって、

申請して、取得するのである。

自分は、高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液石で取得したので「2」になる訳だ。


ウィキペディアを見ると、「2」の方が出来ることが多いので、こちらの方がお得の様である。


これで、資格数も57個。(笑)



[PR]
by whirl--wind | 2017-05-25 18:26 | 資格 | Comments(12)
Commented by よし at 2017-05-25 21:20 x
私も特一圧はよくわからないや^_^、ただ交付局が地元にできる数少ない免許ですからね〜いいですよ〜奈良が輝いてますね。
Commented by whirl--wind at 2017-05-26 19:10
> よしさん

ありがとうございます。

>私も特一圧はよくわからないや^_^、ただ交付局が地元にできる数少ない免許ですからね〜

確かに。(笑) 使い道も分かっていないので、使う事は高確率でないものと思いますが、
貰えるというものは貰っておけって感じで。(笑)

そう言えば、地元の交付局ですね!! 言われて初めて気が付きました。
Commented by にゃんこ at 2017-05-26 21:55 x
こんばんはー。
珍しく職場話ですね。
なかなか興味深いです。
いいパンチもらっちゃいましたか、アイタタタ。
女性には出来ない仕事ですね。
これぞ男の職場!笑
怪我しないように気をつけてくださいね。
Commented by whirl--wind at 2017-05-26 23:44
> にゃんこさん

>珍しく職場話ですね。
なかなか興味深いです。
いいパンチもらっちゃいましたか、アイタタタ。
女性には出来ない仕事ですね。

看護師は女性の職場なのですけどね。(笑)
今の病棟は強度行動障害の病棟です。 内容に関してはググってください。(笑)
自傷や他害や器物破損などの行為が強く、家庭や一般の施設では対応できない人が
入院してきます。
男性看護師率はうちの病院でも最高に高いです。
24人中17人が男性看護師。
暴れると、女性の手には負えず、男性看護師数人が掛かりで、対応することになります。

叩かれた頭がまだ痛いです。(笑)
Commented at 2017-05-27 07:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こげぱん at 2017-05-27 09:09 x
大変な職場ですね・・・。
殴られるとか困りますよね。

特一圧、また一つ資格をゲットされましたね。

所持資格数が凄いです。
自分も頑張りたいと思います。
Commented by whirl--wind at 2017-05-27 17:09
> 鍵コメさん

ありがとうございます。 そんなに褒めてもらうと照れちゃいます。(笑)
自分も歳を取ってからの勉強なので・・・。
若いうちに気が付いていれば。(笑)
こんなおっさんで良ければ!
Commented by whirl--wind at 2017-05-27 17:13
> こげぱんさん

爪を立てられるとか、つばを吐かれるとかは日常的ですね・・・。
中々どこまでどうすれば良いのかとかは手探りですね。

>所持資格数が凄いです。

いえ、数だけですよ・・・。それでも上には上がいますし。
こげぱんさんも公開されてはいませんが、結構持ってらっしゃるとみています!

今年も半分近くになりますが、残りも頑張って行きましょう!
Commented by 森ツン at 2017-05-28 10:14 x
こんにちは。

相変わらず凄い資格の数ですね(;゚Д゚)
自分なんて乙4取るのに精一杯だったのに…w

看護師も大変そうですよね(;^_^A
自分の母親は老人ホームで長い事看護師をやっていますが、
やはり好きでやっているのでWINDさんと同じように、怒りは全く感じてないように思いますw

頑張ってください!
Commented by whirl--wind at 2017-05-28 12:23
> 森ツンさん

>相変わらず凄い資格の数ですね(;゚Д゚)
自分なんて乙4取るのに精一杯だったのに…w

いえいえ。中身が伴わないので、数だけですよ・・・。(笑)

>看護師も大変そうですよね(;^_^A
自分の母親は老人ホームで長い事看護師をやっていますが、
やはり好きでやっているのでWINDさんと同じように、怒りは全く感じてないように思いますw

頑張ってください!

ありがとうございます。 そう言えば、森ツンさんのお母さまは看護師をされていましたね。
何歳まで看護師として働くのだろうとか思いながら毎日を過ごしています。(笑)

森ツンさんは、まだまだこれから経験を一杯積まれるのでしょうね!
また、どこかで会える日が来るのを楽しみにしています。
Commented by 長沼 at 2017-05-28 22:32 x
大変なお仕事ですよね~
叩かれるなんて・・・私には耐えられません^^:::
Windさん、良くガマン出来ますね。尊敬するわ

資格数が57個?!
すっご~い!!!
もし転職してもいくらでも生きていけそう~^^♪
Commented by whirl--wind at 2017-05-29 12:19
> 長沼さん

長沼さんこそ、受賞おめでとうございます。
自分の申請でもらえる資格なんかよりも、幾万倍も価値がありますよ~

>叩かれるなんて・・・私には耐えられません^^:::

患者さんが殴られるとニュースになり逮捕されますが、看護師が殴られて視力障害を
起こしても、ニュースどころか、病棟内で封印されますからね。
眼鏡もいくつか予備を置いていますよ。 眼鏡を狙う人もいますし、壊されたら
自己負担なので、もう度数の合っていない眼鏡をかけて仕事をしています。