ナースは給料をもらい過ぎか?

明日は夜勤のWINDである。

今月は夜勤が2回しかないので、来月の給料が恐ろしい・・・。

とそこで思ったのだが、よく

「看護師の給料は高級取り」

と言われるが、どうなんだろう?

d0005908_19465865.png

とあるサイトには、

実際としては

私の勤めている病院は、長く勤めていれば勤続年数が同じでも
デスクワークの事務職の人の方が給料が高いです。

お給料いいんでしょう?とは言われますが、
国家資格もない事務職のほうが給料が高くて驚きました。

会社員からの転職組から一言。現在ナース13年目ですが、
事務職9年目とほぼ同じ年収です。ハードな割に、
マジで安い!4年分は、何の差なのでしょうね?

会社員時代も今も都内で働いていますが、
卒業して大学病院に勤務したら給料下がりました。
日勤だけで考えたら普通の大卒OLより低いところがほとんどだと思います。

私費で研修にも行くし、専門書も買うし、学会にも行くし、
家族と健康を代償にして働いてる。高いわけがない。

なるほど・・・。

ナースとしてのプライドが垣間見える意見ですな。

就職した病院は、ゼネコン時代にあった年齢給(基本給の中の一部)はなかったので、

看護師になってからの基本給は、ゼネコン時代の基本給以下だった。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

うちの病院は嬉しいことに殆ど残業がない。

月に今の過労死レベルの残業をしていた頃と比べたら天国かも。

あっても付けてくれる病院も少ないが・・・。

残業が少ないお陰で資格勉強なんて趣味な事も出来るわけで、

ゼネコン時代の様に終電で帰ります。会社に泊まります~

では、勉強どころじゃないし。

実際、一級建築士を初受験したのは、会社が倒産した年だった。

申込はするが、当日仕事があればそちら優先だったから。


給料を取るか時間を取るか・・・。

今は夜勤をやっているが、夜勤が所謂会社での残業手当の様な物と考えると、

夜勤なしだと手取り20万切るかも?

欲を言えば、もう数万円でも手取りが増えたらなと。(笑)



看護師だから言われる?

世間では、弁護士に向かって「給料いいねえ」とか、
エリート官僚に向かって「たくさんもらってるのねえ」という人は少ない。
職種ではなく、人間性を見られている気がするんです。

看護助手などの経験がある方々からしたら、
現場の実際を目にして様々な意見があるかと思います。
ただ、詳しく知らない人からしたら、
なろうと思えばなれる的な軽い解釈がどこかにあるのでしょう…



看護師だからと言うのもあるのかも?

高給取りかどうかは置いて、安定した基盤で(病院も倒産しているが)

働けるために看護師になったのは事実。

当時介護も考えたのだが、出来ることが多い方が良いだろうと言う判断だったかな。

個人病院でなく、グループの病院に入ったのも同じ理由。

良い医師が良い経営者とは限らないから・・・。



高給取りと言われた反論で、おおぅ!!と思ったのが、

「自分たちは物理的、心理的に殴られ蹴られ感染症にかかる可能性と
命を懸けた責任と体の調子を担保に給料をもらっているらしいです」
と笑顔で言うと黙ってくださいます。

こう言われると黙るしかないですな。(笑)

確かに正論である。

でも、仕事と給料は上を見ても下を見ても切りがない。

建築の現場で言えば、現場監督も作業者も炎天下や極寒に晒されるが、

病院内であれば、基本快適に過ごせる。

死傷率で言えば、27年度のデータになるが、

全産業の死傷者972人中327人が建設業である。

約34%

三人に一人は建設業って・・・。


ある程度の愚痴や不満はあるものの、大体の人はまぁ、

こんなもんだろう

と割り切ることが出来ているからだと思っている。

嫌だったらスキルアップして転職するなり、事業を起こせばいい話だから。

自分で言えば、ノルマのある仕事やトラックやバスの運転手は無理ですな。

ノルマを果たすために、不器用な自分は色々犠牲にしなきゃいけないし、

乗り物に乗ると眠気がするので、(通常で走るならともかく)

時間内に到着するために、睡眠時間を削るとかすると高い確率で事故を起こしそう。

あと、美容関係とかジムやアパレル関係は

まず、風体でアウト!(笑)


と長々と書いたが、


詰まるところ何が言いたいのかと言うと、

夜勤はせめて月3回にして給料は手取りで2~3万上げてという事だ。

病院の経営もあるだろうが、自分が在職するたかだか20数年の話である。

その後の事は知らん。(笑)

そうしたら、もう少し足取り軽く仕事に行けるのだが。(笑)



自分の大好きな銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーもこう言っている。

「不向きな事を克服するのに時間と労力を費やすほど

人生は長くはない」

と・・・。



その仕事の年間目標とその他のため、資格商法ではないが取得しても就職に役立たない

資格を受ける予定である。

自己学習としては、上等なので試験の合間にやろうと思う。



[PR]
by whirl--wind | 2017-06-10 20:06 | 看護 | Comments(8)
Commented by にゃんこ at 2017-06-10 21:32 x
こんばんは!今日は給料ネタですね。
そうですね、看護の仕事は給料高くても当然の仕事内容だと思います。
ひとの命を預かってるんですもの、当たり前じゃないですか。
それなのに夜勤ないと20万あやしいって・・・。
逆に給料低くていい職業ってなんでしょうね?
販売業とかかな?・・・って、私の仕事じゃないかあ!!!笑
どの仕事でもまわりより給料安いと不満はでますよね。
今の仕事に不満はないものの、やっぱり給料は多い方が嬉しいなぁ。
Commented by よし at 2017-06-10 22:37 x
所得に関しては職種の差もあると思いますが、一般人はどこに雇われるかという方がデカい気がします。
私は風が吹けばとぶような弱小メーカーでしたので、アルバイトに毛が生えたような手取りでした。
ゼネコンって大変なイメージありますが、やっぱカタチに残るやり甲斐のある仕事って感じがしますね。
Commented by whirl--wind at 2017-06-10 23:58
>にゃんこさん

本当に話題なくって・・・。
日常生活で話題ってほぼないし、漫画やアニメ
の感想ですとコメントするのが困るだろうと
思うと中々書けなくて。
まぁ、病院は色々な職種がいるので、
給料以外にも仕事上で対立までいかなくても
色々あったりで・・・。

>逆に給料低くていい職業ってなんでしょうね?
販売業とかかな?・・・って、私の仕事じゃないかあ!!!笑

いやいや、販売する方が居て商品が売れる
訳ですから、現場が一番大切ですよ。

逆に給料が高くても人間関係がやばやばとか
そういう職場には居たくないですね。
Commented by whirl--wind at 2017-06-11 00:06
>よしさん

ありがとうございます。

>一般人はどこに雇われるかという方がデカい気がします。

同じ職種でも確かに雇い主は凄く大切ですよね。

>私は風が吹けばとぶような弱小メーカーでしたので、アルバイトに毛が生えたような手取りでした。
ゼネコンって大変なイメージありますが、やっぱカタチに残るやり甲斐のある仕事って感じがしますね。

いえいえ、自分が勤めていたゼネコンも
鹿島・大成・大林と比べる事さえ許されないような弱小企業です。実際倒産しましたし。(笑)

もう、看護師歴の方が長くなってしまいましたが、親が建築をやっていて跡を継ぐのがいやだった10代でしたが、でっかい建物を建てる事に関わる男のロマン?(笑)
みたいな未練はたっぷりとあるような気がします。
なので、もう使うはずのない建築の勉強なんぞして忘れないように、時代に置いて行かれないように足掻いていたり。(笑)

新しい職場には慣れてきたでしょうか?
お互いに頑張りましょう!
Commented by suyasuya at 2017-06-11 20:07 x
看護師さんは、給料高いイメージあります。
でも、実質、それなりに苦労もあるわけで、
病院によっても違うだろうし。

給料とは、ちと関係ないけど、
私が入院していた病院は、外来の看護師さんと
病棟の看護師さんの見た目?が、
かなり違う気がしました(笑)
病棟の看護師さんは、どの子もめちゃかわいい。
女の私がいうのもなんだけど、
絶対、顔で選んでるだろう、と思うくらい。
何か、外来と病棟と違いがあるんだろうか?
給料も違うのかな?

世の中、景気が戻ってきたといっても、
まだまだ、悪いとこは、悪いし、
現にうちの旦那さんは、賞与なし状態が
続いていて、我が家は、火の車。
人がいなくて、オーバーワーク状態だ、と、
嘆いてます。
どこも、大変です。
せめて、給与がプラスされたら、やる気でるのにね。
Commented by whirl--wind at 2017-06-12 14:13
> suyasuyaさん

どんな仕事も大変ですよね。
楽して金儲けをしている人もいるでしょうけど、多分一握りかなと。

>外来の看護師さんと
病棟の看護師さんの見た目?が、
かなり違う気がしました(笑)
病棟の看護師さんは、どの子もめちゃかわいい。
女の私がいうのもなんだけど、
絶対、顔で選んでるだろう、と思うくらい。
何か、外来と病棟と違いがあるんだろうか?
給料も違うのかな?

個人病院ならそれもありかなと。(笑)
簡易ハーレムですね~
自分はご免しますが・・・。

外来と病棟では結構仕事内容は違いますよ~
うちの妹は外来看護師ですが、手術場も外来看護師がまわしているそうです。
どこも人手が足りないと言うか、働ける年齢の人が段々と減少しているのかも?
Commented by 長沼 at 2017-06-13 00:13 x
確かにハードなお仕事ですものねぇ、もっとお給料あげてもいいと思いますよ。
夜勤で稼ぐしかないのでしょうかね~^^:::
Commented by whirl--wind at 2017-06-13 15:10
> 長沼さん

まぁ、楽な仕事はないので仕事内容にしても同じ看護師でも千差万別ですし
良い落としどころを見つける。ある意味諦める?妥協すして落ち着くのだと思います。
自分が商売して、手取り分の純利益を毎月コンスタントに叩き出すことができないので、
自分はサラリーマンで良いと思います。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード