明けと休みは資格関係の勉強で過ごした

昨日夜勤明けで、今日は休みのWINDである。

昨日は、夜勤明けで内科と歯科と危険物取扱者の免状申請に行ってきた。



さて、肝心の点数であるが・・・。


























d0005908_15185459.jpg

乙5は60点、乙6は70点とかなりギリギリのラインを走っていた。

つまり、乙種1・2・5類がギリギリ合格という

間一髪、いや半髪と言ったところか・・・。

保育士の後期試験もギリギリで良いので合格してほしいなぁ‥‥。


今回も土連会館に直接持って行った。 合格者の受験番号も張り出されていた。

甲種を見てみたが、合格率は30%台と言ったところ・・・。 


うむ~ん~


内科の方は問題なく経過。 減薬も出来た!


流石に帰ってくるとクタクタで、暫く眠ってしまったが、前回

その仕事の年間目標とその他のため、
資格商法ではないが取得しても就職に役立たない
資格を受ける予定である。」

と書いた勉強の開始が出来たので早速始めてみた。


発達障害コミュニケーション初級指導者

d0005908_15521966.png

と言うのだが、自分も発達障害や自閉症などにに活かせる資格を調べて初めて知ったものである。

本当は、看護師が認定されるこれが一番というのもあったのであるが、

二年間座学や実習をしてレポートを提出、そして費用が20万(実習費除く)

とハードルが高いので、断念。他のも11月から募集になっていて

年間目標にも間に合い、発達障害についても勉強できるこの講座にしたのである。

正直あまり期待していなかったが、発達障害の子どもを持つ親としては、

色々と気づかされることがあり、一気に最後まで視聴した。

学校の先生にはぜひ一度見て欲しい内容だった。

中級は実務経験がある人が対象で専門性も深めるという事らしいので、

中級も受けてみても良いかな?と思えたよ。

自分の病棟は自閉症もいるが、結構知的なレベルは低い。

それでも、ここで挙げられたコミュニケーションを実践してけば長期的には変わるのかな?

少なくても自分と患者さんの信頼関係は築けるのではないかと思った。



[PR]
by whirl--wind | 2017-06-13 19:14 | 資格 | Comments(4)
Commented by こげぱん at 2017-06-13 22:45 x
乙種、合格おめでとうございます。

色々な資格があるんですね。

お互い頑張っていきましょう!
Commented by 3240-hahaha at 2017-06-14 12:08 x
お疲れさまでした。

ギリギリでも、合格は合格ですよ!
私も、ギリギリでいいので、色々とクリアしたいです(T^T)

世の中には、本当にたくさんのスペシャリストの資格があるんですね。

世界にいっなら、本当にもっともっとあるんでしょうね。

前回のブログの、看護士さんのお給料ですが、個人的には保育士さん、介護士さん、看護士さんは本当にもっと賃金アップされても、いいと思います。

しかも看護士さんが事務員さんより、安いことに驚きました。

なんか納得できないですね( ̄^ ̄)
Commented by whirl--wind at 2017-06-14 19:32
> こげぱんさん

ありがとうございます。

>色々な資格があるんですね。

本当に・・・乙5・6類もマイナーですが、それ以上ですね。
Commented by whirl--wind at 2017-06-14 19:37
> 3240-hahahaさん


>ギリギリでも、合格は合格ですよ!
私も、ギリギリでいいので、色々とクリアしたいです(T^T)

ありがとうございます。
そうですよね、一点差でも合格と不合格のラインはあるわけですから、
ギリギリでもクリアしていきたいです。

>個人的には保育士さん、介護士さん、看護士さんは本当にもっと賃金アップされても、いいと思います。

福祉関係は、入るお金が決まっているからかな。もう少し何とかならないものかと
思いますよね。 これからの仕事ですし、好きな人が続けられるようにしてほしいです。


>しかも看護士さんが事務員さんより、安いことに驚きました。

これは、普通にありますよ。
看護師は所詮、働き蜂みたいなものですから。
使えなくなったら、新しいのを雇う。文句を言う看護師より素直にきく
准看護師の方が良いという医師は意外に多いと思いますよ。