高所作業車運転者技能講習(学科)に行ってきた

今日は、父の日。

父の日のイベントは前倒しするということで、2日前に外でうどんを食べてて

ゲームセンターで遊んできた。

子ども達も遊べた(というか何時も遊んでいるが)ので喜んでいる様だった。

恒例の足型手形も頂いた。

当たり前であるが、年々巨大化していく我が子は、一体どうなるのやら・・・。



さて、そんな天気も良い絶好のツーリング日和に


高所作業車運転者技能講習(学科)

に行ってきた。(笑)

日曜コースはA資格(移動式クレーン・小型移動式クレーン)とB資格(その他)

に分かれる。 

受講者は15名で全員男性。

自分は小型移動式クレーンを持っているのでA資格だったが、

A資格者は4人と少なかった。

講義は中々為になる話も織り交ぜながら飽きることなく受講することができた。

d0005908_18330304.jpg

教室には、お手頃?サイズのマイクロショベルが。

d0005908_18335015.jpg

d0005908_18335818.jpg

画面中央にワイヤーからぶら下がっている黄色い棒状の所に輪っかがあるのだが、

どうやらそこまでバケットを操作して作業を行う練習をするらしい。

写真は二階から撮影した。


ここで、ブログに記載していたことの訂正がある。

実は、以前に高所作業車運転者になると

d0005908_19350377.jpg
d0005908_19353484.jpg

この種類の運転が出来ると書いたが、今日の講習のおまけの話の時に

この2種は資格が要らない

という事が分かった。

すまん、嘘を書いてしまった・・・。

一番上のは、ブリッジチェッカーと言うらしい。






こういう風に橋の下の点検や修理に使用する。

混合型は、運転がかなり難しいらしい。

壊されてはたまらないので、リースした時はオペレーターまで付いてくるそうだ。(笑)


いや、正確には高所作業車運転者の資格はいるのだろうが、

NEXCOなどの社員は要らないらしいとか。(講習はしていると思う)

なんでも、労働安全衛生法(厚生労働省)とNEXCO(国土交通省)と管轄が違うからどうとか・・・。

はしご車も同様に消防は総務省になるし、消防学校で訓練しているから資格としては必要ないとか・・・。


事故防止のための安全装置も沢山あるが、最後に運転するのは人間。

挟まれたり、感電したり、転落すると高確率で死亡してしまう。

来週は、実技。

気合い入れて、いきます!

[PR]
by whirl--wind | 2017-06-18 19:16 | 資格 | Comments(10)
Commented by にゃんこ at 2017-06-18 21:38 x
こんばんは!

今日は父の日でしたねー。毎年恒例我が家では一切なにもせず!←おいおい。

WINDさまはちゃんと感謝のイベントがあってすばらしいですね!

高所なんぞや講習お疲れさまでした!

次は実技ですね!これは楽しみですね!

あんな作業車みたことないです・・・確かに操作が難しそうだー。

完全な死角にアームを伸ばしてますやん。汗

世の中には見たことない作業車がいっぱいありますね。

実技での面白アクシデントお待ちしてます。

もちろん、怪我のない範囲で!

Commented by こげぱん at 2017-06-19 09:01 x
講習、学科、お疲れ様です。
写真のような車、運転してみたいですね。
面白そうな資格で興味出てきますね、自分も。
また、実技の面白い話、期待してます。
Commented by kotetesu at 2017-06-19 11:06 x
WINDさんはいいなぁ感謝されて。
なんちゃって親父化しているわたしには、家族からの父の日だといって感謝されるはずもなく・・・。

家族サービスしたくても子供らがそれぞれ忙しく家族みんなが揃うことも少なくなってきました。

まっ一番悪いのはバイク中心で回っている私のスケジュールなんですがね・・・。(苦笑)
Commented by whirl--wind at 2017-06-19 17:58
> にゃんこさん

>WINDさまはちゃんと感謝のイベントがあってすばらしいですね!

そうですね。これも嫁さんのおかげかも?

>高所なんぞや講習お疲れさまでした!

いえいえ、A資格者は15時で終わったので、良かったですよ。
中々面白い講義でしたし。

>完全な死角にアームを伸ばしてますやん。汗

大丈夫ですよ。バケットに乗っている人が動かしていますから。

>実技での面白アクシデントお待ちしてます。
 もちろん、怪我のない範囲で!

どんくさいから、何かしそうな。位置をぴたりと合わせられるかな?
と言うのが心配ですね~
Commented by whirl--wind at 2017-06-19 18:00
> こげぱんさん

>写真のような車、運転してみたいですね。

ですよね。 なんかアトラクション感覚ですよ~
実技は雨の中も外でするそうなので、曇り空でお願いしたいところですね。
前日はかなり吞んでいるはずなので。(笑)
Commented by whirl--wind at 2017-06-19 18:03
> kotetesuさん


なんちゃって親父化しているわたしには、家族からの父の日だといって感謝されるはずもなく・・・。

よめさんも子供もこういうのはやってくれますね。
なので、誕生日とかにはこちらがプレッシャーですよ。(笑)

うちもあと何年かしたら、友達と用事をつくってしまいそうですね。

>まっ一番悪いのはバイク中心で回っている私のスケジュールなんですがね・・・。(苦笑)

バイクに乗らせてもらっている分、感謝ですかね~
Commented by ボボ・ブラジル at 2017-06-19 21:50 x
講習受講お疲れ様です。

なんか触れた事のないジャンルなので、じわじわ興味がわいてきますね。

これは実技が気になりますよ。実技が。

体験記を楽しみにしてます!
Commented by whirl--wind at 2017-06-20 19:06
> ボボ・ブラジルさん

>なんか触れた事のないジャンルなので、じわじわ興味がわいてきますね。

落ちることはまずないので、安心して受講できます。
学科はあれですが、実技はどうなるやらですね。

7~8人の2グループに分けるそうなので、一日あれば4回ぐらいは
練習できるかなと思っています。

土曜まで働いてから夜に従兄弟会、そして朝早くから実技試験と
かなり体力的にもやばい感じです。(笑)
Commented by 3240-hahaha at 2017-06-21 08:13 x
おはようございます。

お子さんたち、年々巨大化(^^;

いやいや、成長と言ってあげてください(笑)

羨ましいですよ。

うちの娘は、標準よりも大きく生まれて、標準以下に成長しました(爆)

なので、流行りの洋服がなかなか着れないようです(笑)

苦労して大きく産んであげたのにね(。´Д⊂)
Commented by whirl--wind at 2017-06-21 19:12
> 3240-hahahaさん

いや、成長と言うには大きくなりすぎですよ・・・。
小さいうちが可愛いのに、その時期をあまりにも早くに失いすぎです。
小3で小6の自分の身長体重共に越えて、体重は自分が陸上やっていたときの
体重にあと数キロです。

>うちの娘は、標準よりも大きく生まれて、標準以下に成長しました(爆)
なので、流行りの洋服がなかなか着れないようです(笑)

でも、サイズで小さいのとかないのでしょうか?
うちは160すらやばいので、もう子供向けの服がありませんよ・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード