夜勤明けでふと考えてみた。

昨日が夜勤明けで、ワンオフのWINDである。

火曜日というのは、何もない唯一の平日勤務になるので、火曜日は出勤でも良かったのだが。

明日は、やはり薬当番が当たっている。

しかも、仕事を早くから始めないようにというお達しまで来た。

前の病棟では、始業開始10分前にナースステーションに入り、その日の受け持ち数人の状態の把握

そして、申し送り後に隔離になっている人の開放時間などを話し合う、そしてバイタル測定と

言う流れでも時間にも余裕があった。

所が、今の病棟でサブリーダーになると受け持ちもあり~の50名入院しているその半分の

25名の薬セットや状態把握とか、勿論自身にも受け持ちがあったり、療育がついていたり。

そんなこんなで、役割に応じて始業の40~50分前には遅くても仕事を開始するようにしている。

勿論残業代は出ないし、欲しいとも思わないし、他の人にも強要するつもりも更々ない。

患者さんのこだわりのペースに合わせなきゃいけないし、それはそれで大切だから

それ以外の仕事を早く終わらせて精神的に楽になりたいのである。


そんな事を考えながら、ネットをみていると、




うお座が仕事でつまづくとき



と言うのを見つけた。

・プレッシャーがきつい

うお座はある程度自由がある中でこそ自分らしさを発揮できる方なので、
上からのプレッシャーがかかると辛く感じてしまいます。

特に売り上げの成績を上げる部署の責任者だったりすると、上からも下からも
圧力がかかるので精神的に参ってしまうかもしれません。

仕事を進める上で時間的な余裕を持ちたいうお座ですから、あまりにも追い立てられると逃避
してしまいたくなってしまうでしょう。

上司に相談をしたり職場の改革をしようとするほうではりませんから、今の状況で
どうにか耐えようと頑張ります。

強まるばかりのプレッシャーに耐えるには気持ちを誤魔化すしかありませんが、
うまく気持ちのバランスをとるのは難しいかもしれません。

・スピードを求められる

いつもマイペースに進めたいうお座は仕事にスピードを求められると対応できなくなるかもしれません。

それが一時的なものであれば良いですが、常に素早い行動力を求められたり、瞬間的な判断力を
求められるような仕事などにはストレスを感じます。

いつも急がされてばかりいると精神的に不安定になりやすく、感情的にも揺れやすくなるでしょう。
そうなると何事にも神経過敏になり結果的に強いストレスを感じてしまうのです。

普段は穏やかで落ち着いているうお座でも、スピードを求められると混乱してしまって
正しい対応ができなくなってしまう恐れもあります。


読んでいて、「ああ、なるほど」とすとんと腑に落ちた。

うお座が全部そうであるはずもないし、信憑性がどうのという理論的な話ではないが・・・。


前にも書いたが営業職は絶対にしたくない(できない)仕事である。

過程よりも数字、結果を求められる仕事は無理・・・。

営業ではないが以前〇〇〇で、初めましての所で介護職員に罵声を浴びせられた時も

昼ご飯が喉を通らなかった。 2回のみだったが2回目に行くのは辛かった。

(2回目と時はその人もニコニコで、またよろしくと言われたが)

上司にも相談できないのもそう。自分だけでなく他のスタッフも条件は一緒。

特に今年の新人は大卒だが、重心というマイナーな分野に興味を持ち

卒論も重心をテーマにたらしい。 この歳で良くそこまでと感心するばかかりである。

プライドなんて殆どないが、他病棟とは言え重心経験者としての異動命令だったのに

即戦力として役立たずとなれば、オイオイという事になる。

スピードもダメである・・・。

一時的なものであれば、(クリックで詳細表示)→レイズナーのV-MAX

d0005908_15183359.jpg

の様に出来ない事もないけど、連続はムリっす。

春からの体調不良とかこういうのが原因だったのかなと。

と言うか、これじゃあ、ダメ人間じゃ・・・。

せめての救いと言えば、皆に優しく接するようにしているので、

他害がある子でも、毎日笑顔で話しかけ出来たら褒めて頭を撫でていくと

興奮しているときでも、落ち着いてくれることが多くなってきた事。

ベテランさんでも内服を嫌がる子でも自分だとスムーズに。(これは単なる相性の問題)

と大変ではあるが、患者さんの笑顔とスタッフが良い人揃いなのが助かっている。

多分これらもダメだったら、移動願を出していると思う。

もう、3か月になるのに、未だに「行きたくない病」が治らない。

以前よりはマシになっているので、もう少しの辛抱と努力かな。

自分にできる看護をしていくしかないのであるが、理論的に看護を語れるわけでもなく。(笑)






ああ、かなり愚痴っぽい内容になってしまった・・・。

[PR]
by whirl--wind | 2017-07-04 15:29 | 看護 | Comments(16)
Commented by にゃんこ at 2017-07-04 21:15 x
こんばんは!
ふむふむ、WINDさまはうお座なんですね!
しかし・・・仕事でプレッシャーとスピードをもとめられたら
誰でもストレスになりませんか?笑
ちなみに私はさそり座です!
「さそり座さんの仕事ぶりは純粋に『自分との戦い』です。」
・・・って書いてあるネット情報もありますな。笑
まあ、自己満足的な仕事の仕方はあるかもー。
Commented by whirl--wind at 2017-07-04 22:07
> にゃんこさん

>ふむふむ、WINDさまはうお座なんですね!
しかし・・・仕事でプレッシャーとスピードをもとめられたら
誰でもストレスになりませんか?笑

何というか、誰でもそうなのですが、人一倍弱いですね。
ピンチこそチャンスとか、忙しい程テンションが上がるぜ!とか
恰好いいですが、人より処理が遅いと言うか並行処理が苦手なのですよ。(笑)

>さそり座さんの仕事ぶりは純粋に『自分との戦い』です。」
・・・って書いてあるネット情報もありますな。笑

自分との闘いですか~
響きが恰好良いですよ~

人の話や相談事をゆっくりと聴いたり、SSTもどきが好きなので、意外と
精神科に向いていたのかもしれませんね~
Commented at 2017-07-04 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トモコ at 2017-07-04 22:51 x
アタシはおうし座なのですが
本当はうお座なんじゃないかと思うくらい
スピードを要求される仕事はニガテです。

前の職場は4人グループでの仕事でしたが
急ぎの仕事でもないのに
他のグループに絶対負けないわタイプの人と
一緒に仕事するときのストレスは半端なかったです。

で、占いサイトでおうし座を読むと
「テキパキ仕事をする人と組むとプレッシャーになる」
みたいなことが書いてあって
やっぱりそっちも当たってました。
うお座とおうし座って近いのかも。
Commented by 3240-hahaha at 2017-07-05 09:28 x
お疲れ様です。

どんな仕事も大変ですが、病院関係だと命を預かる仕事なので、神経も使いますよね。

ストレスも大変かと・・・(^_^;)

昔同級生が、看護学校へ進学したいと担任に言ったら、あなたには向いていないと言われてました。

同級生も、反論もせずに別の道へ進みましたが、今思うと同級生も反対されてもという気持ちもなかったようだし、向いていないと言う担任の見解も、今となってはちゃんと生徒の資質を見抜いているな、と言うのを思い出しました。

今は、大卒の新人が多いんですね。
自分の時代は、金銭的な余裕がある人は、専門学校へ進学して、無い人は病院で働きながら、夜間学校へ行く人が多い時代でした。

大変かと思いますが、お体を大事に頑張ってください!

看護士さんがいないと、病院は成り立ちませんので!!

ちなみに私は、蠍座です(笑)


Commented by 資格マニアもどき at 2017-07-05 19:59 x
WINDさん、こんばんは!

いつも思うのですが、医療関係のお仕事は大変ですね。
私はてんびん座なので、責任が重すぎると逃れようとしますw
私の仕事は仮に失敗しても人命に関わらないので気が楽です。
命に関わらないので大抵のことはやり直しは出来ますし・・・
私も時間に追われるのと並行処理は苦手で常に余裕を持って仕事がしたい方ですね。

遅くなりましたが、危険物乙種全種制覇・高所作業者運転講習お疲れ様でした。
資格58個凄いですね。国家資格300個位なのであと少しですね。
「損傷軽微」でお互い無理せず頑張りましょう!
Commented by whirl--wind at 2017-07-05 20:15
> 鍵コメさん

そこまででも、続いているのですね。
でも、といういい方はどうかと思いますが、終わりは近いうちに
来ると思いますよ。
早く前の様にイキイキとした鍵コメさんをみてみたいです。
Commented by whirl--wind at 2017-07-05 20:19
> トモコさん

「テキパキ仕事をする人と組むとプレッシャーになる」
みたいなことが書いてあって
やっぱりそっちも当たってました。

近いのかもしれませんね。(笑)
自分はマイペースなので、ペースを乱されて一番怖いのがミスなんですよ。
普通にしていたら気が付くところも気づかなかったり。
そのワンミスが命取りとかになるから嫌なんですよね・・・。

Commented by whirl--wind at 2017-07-05 20:23
> 3240-hahahaさん


昔同級生が、看護学校へ進学したいと担任に言ったら、あなたには向いていないと言われてました。

自分も准看護師養成校時代に同級生(と言ってもかなり年上の女性)から
「看護師向いていない」と言われたことが・・・。
理由は言わなかったけどね。

まぁ、今更転職とかしたくはないなぁと。
定年(60歳)過ぎてからの身の振り方は、その時の条件次第かな。
即、首切られたらそれはそれで辛いけど。(笑)

Commented by whirl--wind at 2017-07-05 20:29
> 資格マニアもどきさん

ありがとうございます。

人相手の仕事は大変な部分も多いですが、どうやらゼネコン時代の様に
図面と睨めっこして、数字を追いかけている仕事よりは向いているのかなと
思っています。

>遅くなりましたが、危険物乙種全種制覇・高所作業者運転講習お疲れ様でした。
資格58個凄いですね。国家資格300個位なのであと少しですね。
「損傷軽微」でお互い無理せず頑張りましょう!

国家資格だけで300個ですか!!
人生何回繰り返したら取れるのやらですね。(笑)

民間資格は控えめに取りやすいものから頂いちゃうセコビッチ作戦で
定年までに100個目指したいですね~
お互いに頑張りましょう!

Commented by しのび at 2017-07-06 13:32 x
毎日笑顔で話しかけてくれる看護師さんなんて天使ですよー
しかも朝早く出勤して仕事してたなんて本当にすごいです
V-MAX発動しなくても、今のままでも十分なんじゃないかな~?なんて思いました

気持ちも体もハードな状態でも着々と資格数を増やしていっているし…
…WIND先生…私は自分が恥ずかしいです(_ _|||)

ちなみに私はかに座のO型です(・∀・)
Commented by whirl--wind at 2017-07-06 20:56
>しのびさん

>しかも朝早く出勤して仕事してたなんて本当にすごいです

いえいえ、自分の仕事が遅いだけなので。(笑)
明日もサブリーダーなので、早い目に出勤する予定です。

>気持ちも体もハードな状態でも着々と資格数を増やしていっているし…
…WIND先生…私は自分が恥ずかしいです(_ _|||)


そんなことないですよ。 こっちも帰ってから勉強することの方が稀になっています。オイ!

講習とかも試験受けるパワーがないので、逃げの一手ですから。 

>ちなみに私はかに座のO型です(・∀・)

おおぅ。 同じ水系?ですね~!
v( ̄Д ̄)v イエイ
Commented by こげぱん at 2017-07-07 22:21 x
同じうお座なのでWINDさんと共通項はあるかもです。
看護師はほんとに大変な職業だなと思います。
大変だけど人のためになる仕事ですので尊敬です。
Commented by ボボ・ブラジル at 2017-07-08 06:47 x
お仕事お疲れ様です。

私はさそり座ですが、プレッシャーがきつくて、スピードを求められると、だいぶ空回りしそうですね。
星座関係ないかも?

看護職は患者の命に寄り添うということで、プレッシャーかかっちゃいそうですね。

私自身は全く別職種ですが、自分に今できることをやって、適度にリフレッシュしながら、マイペースでいきましょー!
と、自分に言い聞かせながら、日々の残業をこなしております。。。
Commented by whirl--wind at 2017-07-09 00:41
> こげぱんさん

>同じうお座なのでWINDさんと共通項はあるかもです。

こげぱんさんもうお座なのですか~
共通する部分、結構あったり。(笑)

>看護師はほんとに大変な職業だなと思います。
大変だけど人のためになる仕事ですので尊敬です。

まだまだ男率が少ない職場です。 消費税に置いてけぼり。(笑)
自分の仕事が尊敬に値するかどうかわかりませんが、
世の看護師は頑張っていると思いますよ~
Commented by whirl--wind at 2017-07-09 00:44
> ボボ・ブラジルさん

>私はさそり座ですが、プレッシャーがきつくて、スピードを求められると、だいぶ空回りしそうですね。
星座関係ないかも?

プレッシャーに強いというか、他の人は当たり前のようにやっていますけどね。(笑)
星座と言うよりか発達ちゃんのほうかもしれないですな。(笑)

>私自身は全く別職種ですが、自分に今できることをやって、適度にリフレッシュしながら、マイペースでいきましょー!
と、自分に言い聞かせながら、日々の残業をこなしております。。。

いやいや、その残業や出張をこなしながら、登山やマラソン、そして自分なんかが
想像もできないペースでの資格取得。 雲の上のお方ですよ~