保育士の後期受験の申込の前段階

今日は休みで、家族でイオンに遊びに行ったWINDである。

何故か朝から疲れていると言うか眠い・・・。

双子っちも帰りは車で眠っていた。

ゲームとかで遊んだあと、双子っちには

おうちゼミ

という問題集を購入した。

d0005908_18320747.jpg

まぁ、そこそこ高いが4年生の4科目をカバーしているし、アプリとも連携しているようだ。

双子だが、勉強道具も一緒という訳内はいかないので、同じものを2冊購入・・・。




資格試験の問題集もこんなのだったら有り難いのになぁ。(笑)


そう言う自分は、

d0005908_18174986.jpg

重要事項だけのテキスト。

職場の昼休憩とかに読めたら良いなって感じで購入した。

保育士の落ち方が悪かったので、テキストだと上下巻持ち歩かなければいけないから。

って、問題集だけ買って何もしていないのが一番やばいかも?


d0005908_18175231.jpg

これは、勢いで。(笑)

保育士実技の参考になれば・・・なるわけないか。(笑)

実技と言えばこの前の2日にあったのだ。

実は、造形だけは事前に課題が分からない。

音楽と言語は事前に発表されるので、練習が出来るが、造形の課題は当日発表で

45分?で条件を満たしながら絵を完成させなければいけない。

意外と難易度高いと某掲示板では書かれていた。



次は、

d0005908_18383455.jpg
d0005908_18383782.jpg

マンション管理士・管理業務主任者のテキストと問題集である。

いい加減に勉強を始めないとかなりヤバいし・・・。

マンション管理士の受験は未定だが、重なるところもあるらしいので、

保育士→管理業務主任者→マンション管理士

の優先順位で勉強しようと思っている。




その保育士試験の後期の受験申請の手引きの申し込みが始まった。


d0005908_18180524.png
宅建士みたく書店とは言わないが、どこかに置いてくれていれば良いのになぁ。

d0005908_18180922.png
後期試験の日程である。

自分は一日目の

児童家庭福祉

二日目の

子どもの食と栄養&保育実習理論

の計3科目の受験となる。

受験代の割引もないので、何とか一気に合格まで持ち込みたいところである。

そんな訳で、来週からボチボチと始めよう・・・かな?

[PR]
by whirl--wind | 2017-07-09 19:04 | 資格 | Comments(6)
Commented by 3240-hahaha at 2017-07-09 22:08 x
お疲れさまでした!( ̄- ̄)ゞ

確かに、ドリルは兄弟で共有は難しいですね。

小学校4年生ともなると、個々の好みもだいぶ違うし、男女でも全く違うので、共有できる物もかなり狭まっちゃいますよね(^_^;)

保育士のテキスト、『大きな文字でスラスラ読める』が、1番いいですね。

私のテキストの、最重要項目ですよ(笑)

保育士の願書は、取り寄せなんですね。

1番いいのは、FP試験のように、ネットからプリントアウトできるのが、楽なんですよね。

私の地域は、わりと近くに、宅建士と行政書士の願書配布地がありますが、今年は3年目なので、ちょっと取りに行くのが、恥ずかしいです
(。´Д⊂)

1年に1回のことなので、配布場所の人は、気になんて、してないと思いますが・・・(笑)

来年は、取りに行かなくても済むといいなー・・・とほほ・・・(  ̄▽ ̄)
Commented by にゃんこ at 2017-07-09 22:49 x
こんばんはー!

ほうほう、デッサンの本ですかー。

いいですねーうまくなってください!

保育士さんだと動物の絵を描いてくださいとかでたりして?笑

あとは昔話のキャラクターとか?

あとはお花とか?まさか萌えキャラは要求されないですよね。

保育士さんにもとめられる造形ってどんなんだろう?興味ありますなぁ。

出題と完成画像を是非公開して欲しいなぁ。

・・・試験会場で写メとか無理ですよねぇ。苦笑
Commented by whirl--wind at 2017-07-10 20:29
> 3240-hahahaさん

>確かに、ドリルは兄弟で共有は難しいですね。

そうですね。かえって効率が落ちると思ったので、思い切って2冊購入しました。
アプリとも連携しているので、それが楽しいらしく、今日も勉強していました。
成績云々より、勉強を嫌いにならないで欲しいなと思います。

>保育士のテキスト、『大きな文字でスラスラ読める』が、1番いいですね。
私のテキストの、最重要項目ですよ(笑)

本当に大きいですよ。重要項目が見開きで4個しか書かれていませんから。
サクサクページがめくれる分、勉強した感を味わえますよ!(笑)

>私の地域は、わりと近くに、宅建士と行政書士の願書配布地がありますが、今年は3年目なので、ちょっと取りに行くのが、恥ずかしいです
(。´Д⊂)

平然と行けばOKですよ~
でも、何度も受験した自分が言うのもあれですが最後にしたいですね!

自分も保育士と管理業務主任者が毎年の恒例用事にならないように頑張ります。
Commented by whirl--wind at 2017-07-10 20:34
> にゃんこさん

>ほうほう、デッサンの本ですかー。
いいですねーうまくなってください!

うまくなれるかどうかわからないけど、合格するだけの実力は欲しいです。(笑)

>保育士さんだと動物の絵を描いてくださいとかでたりして?笑
あとは昔話のキャラクターとか?

実技まで達していないので、詳しいことは知らないのですが、保育室や園庭などで
保育士と〇歳児が何かをしている絵らしいです。

細かい条件として、人数とか手を繋いでとかを守らないと減点で、塗り終わらないと
駄目らしいです。

>出題と完成画像を是非公開して欲しいなぁ。

・・・試験会場で写メとか無理ですよねぇ。苦笑

写メは流石に無理ですけど、保育士受験をメインのブログには
描いた絵を再現して掲載しているところがありました。

そう言えば、建築士の製図の時も、再現して先生に見てもらい
行けるかどうか判断してもらったのを思い出しましたよ~
Commented by こげぱん at 2017-07-11 16:26 x
いよいよ本格的に保育士と管理業務主任者の勉強を開始するのですね。
保育士の実技、デッサン、造形、音楽と練習するのがしづらい科目ですね。
芸術系の才能の無い自分には実技は想像を絶します。
保育士は資格マニアの人は割と持っているで自分も欲しいですが、
上述の通りで難しいです。
受験願書の取り寄せは面倒ですよね。
自分も結構取り寄せしないといけないです。
お互い試験に向けて頑張りましょう!
Commented by whirl--wind at 2017-07-11 19:53
> こげぱんさん

>いよいよ本格的に保育士と管理業務主任者の勉強を開始するのですね。
保育士の実技、デッサン、造形、音楽と練習するのがしづらい科目ですね。
芸術系の才能の無い自分には実技は想像を絶します。

そうですね。 どれも時間が掛かりそうなので、ボチボチ始めたいなと思っています。
保育士の実技の内音楽は絶望的にダメなので、必然的に言語と造形になったのですが、

絵心がなく、その上、下手な絵でも毎年年賀状に描いていたのが結婚してから
一切描かなくなったので・・・。
時間が短いので、与えられた課題のエスキス?がどれだけ早く浮かぶかが勝負になりそうです。
勝算はないのですが、取りあえず挑んでみますよ。

お互いに後半戦も頑張りましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード