食品衛生責任者の講習を受講してきた。

今日、食品衛生責任者の講習を受講してきたWINDである。

暑ーい中、バイクで会場まで。

会場の一階はまた、職安らしきものが・・・・。

d0005908_20315160.jpg

3階の大会議場で推定120名ぐらい来てきた。

若い人から年配者まで、女性の方が若干割合が多かったかな?

d0005908_20315656.jpg

会場は涼しかったのだが、女性が一人

「寒い」

エアコンの温度を上げたがまた別の女性が

「寒い」

と・・・。

受講者の誰かの体臭がすごく温度が上がるたびに・・・。

エアコンが効いていることを前提に寒がりはもう一枚持ってくるべきだろう。


日頃気になっていた事など、食品衛生について詳しく説明してくれた。

病院食も2時間で破棄の法的根拠も分かった。(笑)

d0005908_20325123.png
終了証書も頂いた。

娘がお菓子屋さんになりたいそうだ。

パパと一緒にしたいらしい。(笑)

その時にでも役に立つかな?

帰りに前にボボ・ブラジルさんが購入していた

JIM BEAM

を久々に購入。

d0005908_20325853.jpg

今回は、APPLEにしてみた。

リンゴが・・・。(笑)

一気に飲みそうだったので、我慢。

来週も講習。

丸一日、お話を聞くのは意外にしんどかった。

まぁ、試験勉強と比べれば楽ちん過ぎるが。

さぁ、その試験勉強何時から始めようか?

[PR]
by whirl--wind | 2017-07-12 20:39 | 資格 | Comments(10)
Commented by にゃんこ at 2017-07-12 21:29 x
こんばんはー!

今回は食品衛生責任者ですね!

これ、私も受講しました、仕事で必要だったので。

店長じゃなくなったので今は不要ですけどねー。

熱処理は万能じゃねえぞ?とか色々学びました。

結構食中毒関係は気になる性格なので資材や手間をかけても安全を優先。

・・・やりすぎて、はたからみたら迷惑だろうなー。汗

最近は店にハエがたくさん出没して困っております。

なにを隠そうわたしく店のスタッフの中で一番ハエを倒すのが上手です。

この前も4匹捕殺しました。

ちゃんと衛生を考えて捕殺します。

スプレー式のアルコールをハエにしゅっしゅってかけて

動けなくなったところをそっとペーパーで包んで足で紙ごと踏み潰す!

一応作業に戻る前に手洗いアルコールを念入りに!

アルコールでねらっている目の端で別のハエが飛んでると

むきー!!!ってなります。

はえとり紙とかおいてはいけないのでがんばって捕殺するしかありません。涙

やつが現れるたびに作業が中断していらいらします!

殺虫剤とかはえたたきとかはえとり紙を使えないからこれしか方法がない。

この倒し方でも衛生上だめだといわれるとなにもできないわ・・・。
Commented by whirl--wind at 2017-07-13 21:26
> にゃんこさん

おおぅ。 にゃんこさんも持っている資格なのですね~

>店長じゃなくなったので今は不要ですけどねー。

店長さんだったのですか~ そりゃ、忙しいはずですわ。

>結構食中毒関係は気になる性格なので資材や手間をかけても安全を優先。

・・・やりすぎて、はたからみたら迷惑だろうなー。汗

いやぁ、それくらいが丁度いいのかも知れませんよ。
何かあった時のダメージで大きいと思いますから。


>動けなくなったところをそっとペーパーで包んで足で紙ごと踏み潰す!

一応作業に戻る前に手洗いアルコールを念入りに!

アルコールでねらっている目の端で別のハエが飛んでると

むきー!!!ってなります。

はえとり紙とかおいてはいけないのでがんばって捕殺するしかありません。涙

やつが現れるたびに作業が中断していらいらします!


もはや、ライフワークですね~
ハエにアルコールを振りかけているにゃんこさんを造像してしまいました。(笑)
殺虫剤関係が使えないのは痛いですよね。

そう言えば、嘘か本当か、板前さんは、Gを素手で瞬殺するそうです。
ごめん、自分には無理・・・・。

Commented by こげぱん at 2017-07-14 09:38 x
食品衛生責任者ですか~、順調に取得してますね。
食品衛生も奥が深そうですね。

お互い勉強頑張りましょう
Commented by whirl--wind at 2017-07-14 22:04
> こげぱんさん

>食品衛生責任者ですか~、順調に取得してますね。

講習で取れるお気楽資格ですよ~
娘がケーキ屋をするので、一緒に働きたいそうで。(笑)

来週もちょい難の資格の講習を受けてきます。

お互いに頑張ります。
Commented by トモコ at 2017-07-15 20:47 x
知り合いにそば打ちが趣味の人がいて
バザーでそばを振る舞いたいからと
わざわざこの資格取りに行ってました。

講習受けるだけと言っても
6時間は結構長いですね。

娘ちゃんももう少し大きくなったら
この資格を取って
ケーキを売りまくってください。
Commented by whirl--wind at 2017-07-16 20:10
> トモコさん

そば打ちですか~
自分の友人にもそば打ちしている人がいるのですが、やっぱり美味しいですわ~

>講習受けるだけと言っても
6時間は結構長いですね。

確かに・・・。 ちょっと長かったですよ~
再来週は同じく長丁場で2日間あるので、きついっす。(笑)
最後に試験もあるから。


>娘ちゃんももう少し大きくなったら
この資格を取って
ケーキを売りまくってください。

はい、どんなケーキを作るのは楽しみです!
Commented by 長沼 at 2017-07-17 23:37 x
windさん、こんばんは^^

エアコンって、場所よって すっごく効き過ぎてるところが
あるんですよね~^^:
ちょっと羽織るものは必須ですよね。

わぁ~! 先ではお菓子屋さんですか?!
楽しみ~~~~~^^♪
Commented by whirl--wind at 2017-07-18 19:36
> 長沼さん

どうしても風が当たる場所にいると実際の温度より体感温度は下がりますからね。

寒がりな人にあたり、その人が丁度良いと感じる温度は、他の人にとっては

快適な温度ではないことは、当たり前の話なので、羽織るものは持っていて

欲しかったですよ~

お菓子屋さんになれるかどうかは分からないですけど、親父様は味方ですよ~
Commented by ボボ・ブラジル at 2017-07-20 15:29 x
食品衛生責任者ですか。お疲れ様です。

証書がなかなかいい感じですねー。
娘さんとカフェとかケーキ屋さんというのも、夢があって素敵ですし。

記事に書いていただいてありがとうございます。
ジム・ビームアップルもまた飲みすぎ注意っぽいですね。
私も今度買ってみます!
Commented by whirl--wind at 2017-07-21 18:52
> ボボ・ブラジルさん

講習の時に牛のレバ刺しの事に触れていましたが、
個人的には牛のレバ刺しは大好きなので、工場とかで衛生管理をしっかりして
パック詰めにしてでも提供してほしいです。(笑)

>娘さんとカフェとかケーキ屋さんというのも、夢があって素敵ですし。

色々作るのは好きなようなので、楽しみにはしているのですよ~
ケーキ屋さんになったら、体重が更にヤバいことになりそうですが。

>ジム・ビームアップルもまた飲みすぎ注意っぽいですね。
私も今度買ってみます!

もう、ジュース感覚で飲んでしまいました。(笑) これはヤバいなと。(笑)