「国土交通大臣登録耐震診断資格者講習」 並びに「耐震改修技術者講習」を受講した

26日、27日と滅多にない連休を使って何をしてきたかというと、

「国土交通大臣登録耐震診断資格者講習」 並びに

「耐震改修技術者講習」

を受講してきたWINDである。

構造関係という事で、少し構造の勉強とかしてみた。(笑)


初日は、スティックPCの不具合も日本橋で見てもらうつもりだったので、バイクで。

d0005908_18315839.jpg

d0005908_18320142.jpg

約200人ぐらいの受講者で一杯。

建築士オンリー講習なので、みんな建築士。(笑)

女性も10数人ぐらい居た感じ。
d0005908_18320501.jpg

この2日間で使うテキスト。

めっちゃ重いが、お値段も凄い。(笑)


初日の講習が終わり、20分ほどで日本橋に到着。

店の前にバイクを置いて不具合を見てもらった。

が!


いざ、帰ろうとしたらヘルメットがない!

勿論、その中に入れていたグローブも!


ヘルメットホルダーに掛けていたのだが、鍵を持ってきていなかったので、

そのままかけておいたのだ。

しかし、傷も入った何年も前のヘルメットを盗んで何が楽しいのか?

大阪府民に小一時間ほど問いただしたい。(笑)

流石、大阪。

治安の悪さは一流である。

西成と違うので、安心していたこちらも悪いだが・・・。



さて、それからどうしたのかというと、ノーヘルで奈良まで帰った。


















と言うのは冗談で、

ググって近くのバイク屋(1キロぐらい。)

ひたすらバイクを押して行ったよ・・・。

18600円の新品ヘルメットが

3980円(税込み)で買えたよ!

ただし、9年型落ちだけどな!

だ、大丈夫なのか?

どこのメーカーか分からないけど・・・。

ヘルメットに何か書いているが、調べるのが怖い。

おかげで、マニアックな店に寄る気力も失せてそのまま帰宅となった。

盗まれたヘルメットが、これ。

d0005908_18321018.jpg

で、今回購入したヘルメットが、これ。

d0005908_18323614.jpg

ダッセー!!


そんな感じで、2日目は電車でGO!!

お金はかかるけど、早いしめっちゃ楽ちん。(笑)


d0005908_18315595.jpg

講習は・・・。

まぁ、難しい事を書いてもあれなので簡単に言うと耐震補強をしても、地盤が悪ければ駄目だし、

GLより上部を補強することによって、杭頭に負荷が掛かり地盤沈下を起こしたりする。

ただ、地震後も長期使用できる状態がベストであるが、今の基準をクリアすれば地震ですぐに倒壊して

亡くなるという事は避けられそう。

今の所で、講習関係はこれが最後。

終了証も一か月半ぐらい掛かるとの言う事で、まだカウントはしない。


明日は夜勤。

頑張ってきますわ!

勉強はまだかな?(笑)



[PR]
by whirl--wind | 2017-07-28 18:55 | 資格 | Comments(10)
Commented by よし at 2017-07-28 20:49 x
WIND氏のブログを見てると、バイク欲しくなります^_^
にしても何とも難しそうな講習。
建築士って響きはカッコいいですね。

シンプルなヘルメットも悪くないですよ〜
しかし9年前の型って売られてるもんなんですね。
ワゴンセールみたいな感じなのかな


Commented by こげぱん at 2017-07-29 06:05 x
建築士、凄くいい資格持ってて羨ましい。
講習も建築士オンリーと選ばれし民のみのですね。

ヘルメットはほんと災難ですね。
ほんとに盗んでどうするのですかね。
おそろしいです、大阪。
9年前のヘルメット、売ってるもんなんですね。
大阪のイメージが一層、悪くなりました。
Commented by ボボ・ブラジル at 2017-07-29 06:09 x
講習受講お疲れ様です。

建築士のみ受講できる講習とはまた、敷居が高い講習会ですねー。
受けてみたいけど入口にも立てないです。

しかし、ヘルメットとグローブは残念でしたね。
思い切ってペイントしてみるとかもいいかも知れませんよ。
Commented by whirl--wind at 2017-07-29 13:22
> よしさん

>WIND氏のブログを見てると、バイク欲しくなります^_^

バイクは良いですよ~ 移動するのに車より苦労は多いですけど、楽しみも多いです。

>バイク用品を扱っている店で中古もあります。
9年も前になると緩衝剤の発泡スチロールが劣化しているんじゃ?
という不安もあります。
これは通勤用にして、冬のボーナスでも入ったら、普通のヘルメット買います。
Commented by whirl--wind at 2017-07-29 13:27
> こげぱんさん

>建築士、凄くいい資格持ってて羨ましい。
講習も建築士オンリーと選ばれし民のみのですね。

いえいえ。 二級建築士ですからね・・・。多分殆どが一級建築士でしょうし。
一級建築士にチャレンジしながら結局諦めてしまいましたから。(笑)

>ヘルメットはほんと災難ですね。
ほんとに盗んでどうするのですかね。
おそろしいです、大阪。

いつもはロックしておくのですが、鍵の入ったカバンではなかったので、
ひっかけたままにしておいたのですよ。
しかし、何時間も放置ならともかく、たった5分程度でとは・・・。

面白い町なのですが、やっぱり治安は悪いですね。
Commented by whirl--wind at 2017-07-29 13:32
> ボボ・ブラジルさん

そんなことはないですよ~
ボボさんの仕事でも実務者として最低限これくらい知っておいて当たり前
という前提で会話されているじゃないですか?
そこへ自分みたいな素人が来たら、「お話になりませんことよ」
と。(笑)
せっかく勉強したことだから、仕事から離れても忘れないでおこうという気持ちも
あったりします。

>しかし、ヘルメットとグローブは残念でしたね。
思い切ってペイントしてみるとかもいいかも知れませんよ。

そうですね~ グローブはとりあえず注文しました。
ヘルメットもペイントはともかく、デカールでもペタペタ貼ってみようかな?
Commented by にゃんこ at 2017-07-30 16:05 x
ヘルメット盗まれましたかー。

盗まれたヘルメット・・・格好良すぎます!

うちの地元でオンボロ自転車を1ロックで

駅に止めといたら1日でなくなりました。泣

田舎でさえ、そんななのに都会で格好良いヘルメット

鍵なしだと、すぐ無くなるわいなー。

今頃どこかで販売されてるでしょうね。

いくらで売れて、いくらで販売されてるかなー。

あーいやな世の中ですなぁ。
Commented by kotetesu at 2017-07-31 13:29 x
ヘルメット取られちゃったのは災難でしたねぇ~。
わたしも30数年前に松本恵二レプリカを盗まれた時はショックで泣きました(苦笑)
当時は本当にノーヘルで家まで帰りましたよ・・・。(^^;

それ以来、メットホルダーにキッチリロックするという習慣が身につきました。
ヘルメットないとバイクにも乗れないので注意しましょうね。
Commented by whirl--wind at 2017-07-31 14:54
> にゃんこさん

盗まれちゃいましたね。

>ちの地元でオンボロ自転車を1ロックで駅に止めといたら1日でなくなりました。泣

流石と言うべきところなのか悩みます。(笑)

5分かそこらで取られてしまう事実に驚愕ですわ。

めっちゃ痛い損失でした。
Commented by whirl--wind at 2017-07-31 14:56
> kotetesuさん

>わたしも30数年前に松本恵二レプリカを盗まれた時はショックで泣きました(苦笑)
当時は本当にノーヘルで家まで帰りましたよ・・・。(^^;

うわぁ。 それはショック過ぎますね・・・。
この当時はノーヘルでOKだったのでしょうか?

痛い目に遭うのが一番の勉強になりますね・・・。

次から気を付けたいと思います・・・。