京都にラーメンとビールを味わいに行った

今日は夜勤明けの翌日休みのWINDである。

昨日は夜勤明けから京都に家族で行ってきた。

と言っても一般的な京都観光とは真逆を向いているが・・・・。



まずは、昼食にラーメン屋をチョイス。

前の病棟の同期と一緒に行って美味しかったところである。

d0005908_15140143.jpg


人も並んでいたので、近くの赤髭男爵に行くが、意外に早く順番が回ってきた。

d0005908_15200776.jpg

d0005908_15162150.jpg
つけ麺の並とチャーシューをトッピング。

思ったより量が多くて、チャーシューはトッピングしなくても良かったような。

みんなの胃袋も満足したところで、

木津川の流れ橋に向かうが、川の反対側に行ったため、車で入れそうな道がなく

時間切れの為断念。


次の場所が今回の目的地のサントリーの工場である。

d0005908_15205813.jpg

プレミアムモルツの原材料選びから、徹底した品質管理やこだわりの製法など

その機械も凄いが、最後は熟練の技術者の経験が大切というモノづくりの何たるかを見たような気がする。

双子っちもワクワクした様子で、見学していた。

d0005908_15243435.jpg
d0005908_15251040.jpg
d0005908_15252889.jpg

バスもプレミアムモルツカラーにラッピングされている。

写真を撮ろうしたらドアを閉めてくれた! 

心遣いに感謝!

そして、ビールの美味しい入れ方、飲み方を教えてもらい、

3種類のモルツの試飲!

双子っちと帰りの車の運転の嫁さんはソフトドリング。

d0005908_15285899.jpg
まずは、プレミアムモルツ。

安定の美味しさである。

キンキンに冷えたグラスに入れたてのビールなんて贅沢はなかったような。(笑)


d0005908_15302068.jpg
マスターズドリームである。

モルツより味が濃い感じ。 苦みもありバランスもいい感じ。


d0005908_15312698.jpg

香るエール。

本当にフルーティーな感じがする!  結構気に入った!!


駆けつけ3杯も呑んだので、ちょっといい感じということで、

断念した流れ橋に再びチャレンジ。

今回は無事につけた。(笑)

d0005908_15334743.jpg

d0005908_15340673.jpg
バイクで来たら渡ってやろうと思ったのに、残念無念。

d0005908_15344858.jpg

流されても元に戻せるらしい。

四万十の沈下橋とは真逆な感じなのがまた良い。


帰ってからは家族でピザを食べながら「君の名は。」のBlu-rayを観賞。

双子っちにはまだ難しいようだが、楽しんでいるようだった。



次の休みは8日。

しかも、8日は双子っちのBD。

忙しくなりそうだ。

[PR]
by whirl--wind | 2017-07-31 15:43 | 日記 | Comments(8)
Commented by にゃんこ at 2017-07-31 16:41 x
こんちはー!

夜勤明けに京都旅行お疲れ様でした。

なかなか充実した1日だったみたいでうらやましいです。

暑いとビールも美味しいでしょうねぇ・・・。

お酒飲む楽しみがあるひとってうらやましい。

わたしはというと今日は病院行って帰り道で豚丼定食、食べて

車のガソリンいれてTSUTAYAに寄って帰ってきました。

今日病院の先生の話を聞いて、

本当、内閣のアベ君は何がしたいんだーという気分になりましたわ。苦笑

CTを気軽にとれなくなる政策ってどんなやねん。

社会保険非加入88000円までってどんな政策やねん。

いかん、どんな政策やねん病にかかってしまった。



8月8日は双子ちゃんの誕生日ですかー覚えやすい!

次の誕生日でおいくつになるのかしら?

夏休み中の誕生日って学校の友達と会えなくて

みんなにおめでとー!って顔見ていってもらえないから

ちょっと複雑かも?

いっぱい祝福したってくださいねー!
Commented by whirl--wind at 2017-08-01 20:40
> にゃんこさん

>暑いとビールも美味しいでしょうねぇ・・・。

そうですね。 でも、ビールが美味しいと感じ始めたのは最近ですね。


>わたしはというと今日は病院行って帰り道で豚丼定食、食べて
車のガソリンいれてTSUTAYAに寄って帰ってきました。

いいじゃないですか~
自分はまだマイカーを持ったことがないのですよ。
死ぬまでに一度は自分名義の車を所有してみたいです。(笑)
何をレンタルされたのか楽しみにしています!

>8月8日は双子ちゃんの誕生日ですかー覚えやすい!
次の誕生日でおいくつになるのかしら?
夏休み中の誕生日って学校の友達と会えなくて
みんなにおめでとー!って顔見ていってもらえないから
ちょっと複雑かも?

まぁ、夏休み中なので、どこかに連れて行く分にはありがたいのですけど。
今年で10歳になります。成人まであと半分・・・。
自分も春休み中に誕生日だったけど、友達がお祝いにきてくれましたよ~

>いっぱい祝福したってくださいねー!

いっぱい祝ってあげますよ~
Commented by にゃんこ at 2017-08-01 21:04 x
ふたたびこんばんはー!

すいません、今回TSUTAYAさまはレンタルしてません。

進撃の巨人22巻を購入しました。

22巻は同僚に借りて読んだのですが

どうしても読み返したくなって結局購入。苦笑

8月9日23巻発売日です、買いにいかなきゃ!
Commented by こげぱん at 2017-08-01 21:11 x
ビール工場見学、楽しそうですね。
ビールとかお酒は飲めませんが、製造過程とか面白そうですよね。

今日は、本屋行ったり、図書館行ったりでした。
君の名は、自分も見たいですね。
機会を見て借りに行こうかな
Commented by whirl--wind at 2017-08-03 18:15
> にゃんこさん

進撃の巨人も23巻が発売されるのですか!

途中まで友人に貸してもらい読みましたが、アニメで放送している分が

最後になるかなぁと。

読んだ感想もよろしくです!
Commented by whirl--wind at 2017-08-03 18:18
> こげぱんさん

アルコールは、時々飲みます。

呑むなと言われたら呑まなくても大丈夫ですし、飲めと言われたら「強いな」

と言われるくらい飲めます。(笑)

企業秘密の部分も多いので、本当にさわりしか見せてくれませんが、

良いものを作ろうとする企業の努力は伝わってきますね。

>君の名は、自分も見たいですね。
機会を見て借りに行こうかな

一度見てみるのをお勧めします。
その感想も聞いてみたいですね~
Commented by kotetsu at 2017-08-07 09:32 x
ビール工場の見学は楽しいですよね。
愛媛にもアサヒビールの工場があるので何度も見学行っています。
出来立ての生ビールはほんとにサイコ~~にうまい!w
あ~っ呑みたくなってきた!!
Commented by whirl--wind at 2017-08-07 22:32
> kotetsuさん

kotetsuさんも好きですか!

>出来立ての生ビールはほんとにサイコ~~にうまい!w
あ~っ呑みたくなってきた!!

いや、本当にあんな美味しいビールは初めてでしたよ!
作りたてで、ちゃんと注いだらあんなに美味しいとは・・・。
一番の感動でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード