カメラの部品、色々届いたよ

明日は夜勤のWINDである。

夜勤明けに、管理業務主任者の振り込みとか色々と用事に行く予定である。

問題は天気である・・・。

今日からしばらくは雨続き・・・。

用事に行くついでに、GOPROの撮影テストをしようと思う。

実はヘルメットを盗まれた時に

曲面マウントをつけて、ヘルメットの天辺にGOPROをつける、所謂

殿さマウント

だったのであるが、これはこれで欠点があった。

使っているGOPROがHERO3と3世代前になるのもあるが、

今、ちゃんと録画出来ているのかどうか分からない。(笑)

小さいカメラだが高速道路に乗ると首に結構な空気抵抗を感じる。

これらの欠点解消するため。

そして、今までバッテリー一つを充電し続けて使用していた事による

線が多くなると言う不便さを解消するために激安で購入したのが

d0005908_18234487.jpg
これである!

今までカメラにバッテーリーを入れて充電しなければいけなかったのが、これで最大3個

同時充電できるようになった。 しかも、バッテリー(社外品)が2個付き。

純正のバッテリーも訳アリ品を2個購入。

これで最悪でも4時間撮影が出来るはず!

充電器を忍ばせておけば、移動時に充電もできるし。


そして、殿さマウントから顎マウントに変更!

d0005908_18403877.jpg
こいつで、顎の部分に挟み

三脚用ねじになっているのを

d0005908_18413095.jpg

これで、GOPRO装着可能にする!

d0005908_18563349.jpg
するとこんな感じになる訳だ。

しかし、クリップで挟んでいるだけ・・・。

落ちてしまうかも?

球関節になっている部分も弱く撮影位置が変わる可能性も?

不安な面もあるので、夜勤明けにテストしてみるつもりである。

d0005908_19321780.jpg


しかし、これだけに小さい部品を運ぶのにこんな大きな箱がいるのか疑問である。

耐衝撃性としては十分安心だと思うが。

[PR]
by whirl--wind | 2017-09-05 19:04 | NINJA250R | Comments(10)
Commented by こげぱん at 2017-09-06 19:57 x
バイクで走行中の映像が撮れるのですか?
いいですね。臨場感が出るしバイク乗らない人には刺激的な映像です。
楽しみが増えましたね。
Commented by 資格マニアもどき at 2017-09-06 21:07 x
こんばんは!
私もGoProもっているのですが、バッテリーは純正品にかぎりますね。
WASABI POWERのバッテリー購入したのですが
自然放電がひどかったです。
数年に1回動画の撮影することがあるので、少々値が
張るのですが、ドカヘルに軍用のNVGマウントベースを
後付けしてNVGマウントで取り付けています。
穴を開けて取り付けているので、当然強度は落ちて
います。まあ工事現場とかではないので問題はない
のですが・・・それに明後日の方向を向いている時が
多々ありますよ。
Commented by にゃんこ at 2017-09-06 21:27 x
こんばんは!

おおおー、これを買ったからには臨場感あふれる

動画を撮ってわれわれに魅せてくれるのですな?!

楽しみですなぁ!

そうそう、ブログとは関係ない話ですが

明日、奈良に旅行行きます。

ツアーなので決まったところをまわります。

メインはランチです!笑

自分のブログでUPしますねー!
Commented by kotetesu at 2017-09-07 13:02 x
ヘルメットへのマウント方法は悩みますよねぇ。

わたしは殿様マウントか右側面に吸盤で張り付ける方法です。
風圧でどっか飛んで行っちゃわないかといつも不安に駆られてますw
念のためストラップでヘルメットにつないでいるんですが、おそらく風圧で飛んじゃうくらいだと切れちゃうような気もしますが・・・。
Commented by 3240-hahaha at 2017-09-08 14:01 x
こんにちは。

イメージ的に、ヘルメットのてっぺんに着けるのかな?と、思ってました。

顎に着けるんですね。

これは、トライブレコーダーの代わりにもなるのかしら?

(でも、安全運転でね(^^)d)

先日、息子が携帯のバッテリーを、ネットで購入して、届いたらビックリするほど大きな箱でした(笑)

運送やさんから受け取ったときに、中身を知らなかったので、息子が開けて中身を知らなかったので、何をこんな大きな物を買ったんだ?と、思っていました。

本当に、ムダに大きいでよすね。

これから、ドライブにいい季節ですね。

安全運転で楽しんでくださいね♪
Commented by whirl--wind at 2017-09-09 21:27
> こげぱんさん

>バイクで走行中の映像が撮れるのですか?

そうなんですよ。 ツーリングでみた綺麗な景色を残せたらいいなぁという想いから
始めました。 それつながりの人もできましたし。 編集が面倒ですけど。(笑)
Commented by whirl--wind at 2017-09-09 21:29
> 資格マニアもどきさん

>WASABI POWERのバッテリー購入したのですが
自然放電がひどかったです。

資格マニアもどきさんもGOPRO持っておられるのですね。
自分の買った社外品は、そこではなかったのですが、レビューでもそこそこ持つようなことを
書いていたので、期待はしているのですが・・・。

取り付けての不備はまた直していこうと思います。
Commented by whirl--wind at 2017-09-09 21:31
> にゃんこさん

奈良の旅行記読ませて頂きまいた。

奈良ならではのお土産も買われて、雨さえなければ最高でしたよね~
Commented by whirl--wind at 2017-09-09 21:32
> kotetesuさん

そうなんですよ。風圧で落ちちゃたら回収は難しいでしょうし・・・。
ストラップ必要かな?
Commented by whirl--wind at 2017-09-09 21:33
> 3240-hahahaさん

今まではてっぺんにつけていました。

ちょっと格好悪いのと、首にも悪いので。今回試験的に固定位置を変えてみました。
まだ実験していないのですが・・・。
ドラデコとしては推奨していないみたいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード