みんな色々あるものだな・・・。

和歌山に帰省してきたWINDである。

初日は、嫁さんのおばあさんと嫁さんの実家の墓参り。 そして、自分の父の墓参りだった。

おばあさんと会うのはかなり久しぶりであったが、思ったより元気そうで良かった。

92歳になられたという事で、これからも元気で長生きしてほしい。

墓も3か所周ったのだが、うちの父の墓が一番汚れていた。

前日台風だったのもあるだろうけど・・・。

兎に角、綺麗に磨き上げてきた。

今年は最後かなと思ったのだが、弟が中国から11月に帰国するらしいので、もう一度帰省する予定。



最近、高校と大学時代の友人と会ったのであるが、それぞれ悩みが多い世代である。

隣の芝生は青く見えると言うが、よくよく話を聞いてみると互いに大変な事ばかり。

家庭を持たなければ、この悩みも無くなるのだろうけど、そう言う訳にもいかないしね。

と言う話や老後の話など、盛り上がりに欠けるがそんな話題だった・・・。



悩みと言えば、日常の様々な問題を毎日書かれていたブロガーさんが

この前、ブログを閉鎖された。

帰省中に放送された「渡る世間は鬼ばかり」のスペシャルを見ながら

どの世代になっても、それぞれの問題があるのだよなと感じた。

ブロガーさんも元気で過ごして欲しい。




話はそれたが、一日目は墓参りが終わったあと、家族でぶらくり丁をぶらぶらと。

書店で、子ども達は塗り絵、自分は次に受験する問題集を物色。

d0005908_19524629.jpg

2日目は、串本に行く体力もなく春に亡くなられた叔母の家に。

帰りにマリーナシティを通過したので、久しぶりの海を見た。

やっぱり海は良いよな。

奈良は山に囲まれて閉塞感が強い。

d0005908_19544189.jpg
d0005908_19544959.jpg
d0005908_19550040.jpg

ついでに母も。

d0005908_19552208.jpg
家の立て付けとか、プリンターやトースターの修理などをしてきたよ~

帰りは、早いし安いしの南海電鉄で。

和歌山市駅も建て替えらしい。

d0005908_20025787.jpg
結構、高級感があって個人的には好きだったのだけど。

d0005908_20042947.jpg
これが出来た当初の駅らしい。

d0005908_20050180.jpg
つぎがこれ。 全く知らない。(笑)

d0005908_20052768.jpg
これが今の姿に近い。

d0005908_20061988.jpg
これが今度生まれ変わる姿。

何時頃に完成するのかゆっくりと見ている時間がなかった。

d0005908_20075365.jpg

この週末も出かけるし、次の週末は運動会・・・。

保育士の勉強も10月からかな・・・。

[PR]
by whirl--wind | 2017-09-21 20:56 | 日記 | Comments(8)
Commented by ちこれ~と at 2017-09-21 21:20 x
こんばんは。
里帰りお疲れ様でした。

パパも今年8月に白浜町におじゃましてきました。
人生初の和歌山県でした。

本当は和歌山市をブラブラしたかったのですが、
和歌山市と白浜町って結構距離がありました。

しかたなく和歌山市は通過しただけでした。
和歌山県は広いですねー。

今度は熊野古道にも行ってみたいです。

Commented by whirl--wind at 2017-09-22 17:48
> ちこれ~とさん

パパさんも白浜に行かれていましたね。
自分も夏休みには串本の方にと思っていましたが、USJに・・・。

>和歌山市と白浜町って結構距離がありました。

そうですね。 以外に距離はありますよ~
市内なら加太とかも良いかも?

それでは今から岡山に行ってきます。
Commented by にゃんこ at 2017-09-22 20:54 x
今から岡山ですか?!

奈良から遠いじゃないですか。

雨も降ったりやんだりで暗いし。

十分運転には気をつけていってらっしゃいませ。
Commented by 長沼 at 2017-09-23 20:08 x
里帰り、お疲れ様です~^^
おばあさま 92歳との事、もっともっと長生きされることを
お祈りします。
海がきれいですね~。

和歌山駅が益々近代的に変わるんだぁ!戦前のも味があって好きですが・・・(笑)

運動会がやってきますね~。
お天気になりますように(^^)
Commented by kotetesu at 2017-09-26 09:35 x
先週末はお彼岸でしたね・・・。(^^;
すっかり忘れてました。
ご先祖様を大事にしないといけないんでしょうけどどうも私はそのあたりの意識が低すぎます。

WINDさんを見習わないと!
Commented by whirl--wind at 2017-09-27 20:38
> にゃんこさん

>今から岡山ですか?!

行ってきました。 運転は自分はしないので楽ちんでしたが今回はそれどころじゃ
なかったのですよ・・・。
疲れました。
Commented by whirl--wind at 2017-09-27 20:42
> 長沼さん


この子らにとっても唯一の曾ばあちゃんなので、元気に長生きしてほしいです。
和歌山市駅が建て替えられるのはちょっと寂しい気持ちですね。
見慣れた景色が無くなるのは辛いです。

運動会は今週の土曜日。
いい天気になれば良いのですが。
Commented by whirl--wind at 2017-09-27 20:44
> kotetesuさん

自分もかなり意識が薄いのですが、父が亡くなってから少し意識するようになった
と思います。と言っても、自分が入る墓ではないのですけどね・・・。

遠いですが、和歌山城も見える場所なので父も満足かなと思っています。