双子っちの漢検受験付き添いと認定書と受験票が届いた

今日、奈良女子大学での漢検の付き添いに行ってきたWINDである。

付き添ったのは嫁さんで、自分はドライバーであったが・・・。

同じ小学校からの受験者も居たようで、親の考えていることも同じなんだなとか。

出来栄えの方は、


「一問間違えたかも」

王子

「う~ん、合格はしているよ」

との事。

お疲れ様~  次回の8級も受験するらしい。



そして、今日は宅地建物取引士の試験日である!

ボボ・ブラジルさん3240-hahahaさん

ninja-nさんどうせけさん資格ブログの有名な方

その他大勢が受験されている。

どうか、知っている皆さんだけでも

合格できますように!!






この前、3か月以上前に受講してレポートを提出したところから認定書が送られてきた。

d0005908_14473840.jpg
今年の職場での目標に挙げている一つの一部をクリア。

双子っちと接するのにも役立つかもしれない。

中級はそこそこお金が掛かるので、懐と相談していこうと思う。

民間資格だが、これで64個目。


そして、受験票の方は・・・


d0005908_14502152.jpg
第二種高圧ガス販売主任者の受験票である。

なるほど、全科目免除の場合は、こんな風になるんだ。

試験を受けないのに受験代がいるのが納得いかない。

必要書類を揃えて申請で良いじゃないかと思うのは自分だけではないはず。





11月、12月に実施される強度行動障害関係の受講をしようと思ったのだが、

師長に相談したところ、日程が選べない事から、諦めざる得なくなった・・・。

まぁ、仕方がないと言えば仕方がないのだが・・・。

しかし、CVPPPもそうだが、外部の研修などの希望を出しても通った試しがない。

全部自腹で行くのに・・・だ。

来年の講師をする予定の方が、日程の調整をしてくれるとか言って励ましてくれたが。




資格の勉強も仕事がしんどいという言い訳で、数か月サボっている。

疲れるほど何もしていないのにしんどい。

正直何もしたくない。 バイクのツーリングですら面倒というか

気合い入れなければ行けなくなっている。

家に居ても何か生産性のあることが出来ているのかと言えばそうでないし。

どうでもいい感じで時間が過ぎて行くのを何もせずにいる自分が大嫌い。


って、言っても保育士の試験まで5日しか勉強できない。

やるしかないわな・・・。

[PR]
by whirl--wind | 2017-10-15 15:17 | 資格 | Comments(12)
Commented by にゃんこ at 2017-10-15 15:30 x
雨の中の受験おつかれさまでした。

双子っち合格確定っぽいですね、めでたい。

WINDさまが漢検を受験するなら何級を受験なんですかね?

生産性のあること・・・とは?

食事を作ること、家を修復すること、趣味で何かを制作とか?

あと見てわからないものもありますよ。

例えば休息をして体力を回復する、ドラマをみて心を充実させる。

そして生産性も大事だが消費も大事ですよ。

ご飯を食べる、買い物をするなど。

消費がなくては生産も意味のないこと。

焦らなくても誰でもどれかはやっていますよー。

どうでもいい一日なんてない!

・・・哲学的じゃね?笑
Commented by 3240-hahaha at 2017-10-15 20:39 x
こんばんは!

いつもメッセージをくださり、本当にありがとうございました。

とにかく、受験してきましたが、うーん、ほとんど手応え感じません(爆)

また、1年長いですf(^_^;

WINDさんも、これから気合いですね!!

双子ちゃんも、頑張ってますね!!

エライですねo(*⌒―⌒*)o
Commented by yaburin at 2017-10-15 21:04 x
送迎お疲れさまでした(^^)/
今日は宅建と情報処理技術者のネタが多いですね。
皆さん合格できることをお祈りいたします。
私は情報活用2級を84点で合格できました(*^^)v

ええ、簡単なやつですみません(;^ω^)

高圧ガスの受験票がまだ来ないのがちょっと心配です(´・ω・`)
Commented by ちこれ~と at 2017-10-15 23:38 x
こんばんは。
漢字検定の付き添いをお疲れ様でした。
順当な様子で何よりですね。

資格の受験料や登録料は団体の収入源ですから、
試験を受けなくとも上納金のように必要になるのは
納得がいかないのは同感ですが、同時に資格ってお金がかかるな・・・
とも思います。

それでも、何かに挑戦してますけどね・・・・・

保育士の試験、がんばって下さいね。
Commented by 長沼 at 2017-10-16 00:02 x
双子ちゃん、すごいすごい!
よく頑張りました^^

windさん!認定証って。おめでとうございます!
こんなのがあるんですね~。

今度の土曜から京都で人形展始まりますが。。。それどころじゃないですね^^:
何やら台風もやって来そうでちょっと不安になってる所です^m^:::
Commented by whirl--wind at 2017-10-16 19:52
> にゃんこさん

>双子っち合格確定っぽいですね、めでたい。
WINDさまが漢検を受験するなら何級を受験なんですかね?

そうですね~めでたいです。 成功体験と言うのをさせてあげたいなと。
自信もつくだろうし。
合格証が届いたら、褒めちぎってやるつもりです。(笑)

自分が受験するなら、2級かな?
受験するつもりもないので、よく知らないですが2級は常用漢字全部が
出題範囲らしいです。


>・・・哲学的じゃね?笑

いや、その通りですね・・・。
あまりにも消費が多い日々だったので、どうモチベーションを上げて行くのか
仕事のしんどさにやられてしまっています。
残業しまくりの仕事の方がきついはずなのに何甘ちゃんな事を言っているのやら。
ありがとうございます!!
Commented by whirl--wind at 2017-10-16 19:54
> 3240-hahahaさん


受験お疲れ様でした。

>とにかく、受験してきましたが、うーん、ほとんど手応え感じません(爆)
また、1年長いですf(^_^;

一年と考えると長いのですが、何もしていないとあっという間に時間が過ぎるのが
このお年頃のきつい所ですね。(笑)

>WINDさんも、これから気合いですね!!

そうですね、まず5日。
今日は一時間ぐらい頑張ってみようかな?
Commented by whirl--wind at 2017-10-16 19:58
> yaburinさん

ありがとうございます。

>今日は宅建と情報処理技術者のネタが多いですね。

もう、宅建と情報処理技術者祭りみたいなものですからね!!

>私は情報活用2級を84点で合格できました(*^^)v

流石、余裕の合格ですね!
他のブロガーさんもそうですが、社会人として仕事をしながら
勉強などを両立できるそのコツと言いますか、心得みたいなものって
あるのかな?と考える事があります。

>高圧ガスの受験票がまだ来ないのがちょっと心配です(´・ω・`)

もう、そろそろ到着してほしい所ですよね。
自分のと所は科目免除だから早かったのかも?
Commented by whirl--wind at 2017-10-16 20:03
> ちこれ~とさん

>漢字検定の付き添いをお疲れ様でした。
順当な様子で何よりですね。

ありがとうございます。 まぁ、資格ってこれを言ってはおしまいですが
今業務で使わないものは、究極の自己満足ですから。

>納得がいかないのは同感ですが、同時に資格ってお金がかかるな・・・
とも思います。

試験申し込みに問題集やテキスト。 資格によっては登録料と・・・。
あ、更新なんかもありますよね。


>それでも、何かに挑戦してますけどね・・・・・
保育士の試験、がんばって下さいね。

そうですね。 挑戦するのは良いことだと思います。
知識だけでなく得られるものもあるのではと思ってはいるのですが。

兎に角、5日間頑張ります。
Commented by whirl--wind at 2017-10-16 20:09
> 長沼さん

>双子ちゃん、すごいすごい!
よく頑張りました^^

うん。 少なくても自分が小4の時には資格の一つも持っていませんでしたよ。
初資格が「4級アマチュア無線技士」当時は電話級と言われていましたが。
これを6年の時に取りました。

>windさん!認定証って。おめでとうございます!
こんなのがあるんですね~。

そうなんですよ。探せば民間資格はゴロゴロと転がっていますよ。
ご当地検定とか楽しめながらその物や地域の勉強にもなりますし~

>今度の土曜から京都で人形展始まりますが。。。それどころじゃないですね^^:
何やら台風もやって来そうでちょっと不安になってる所です^m^:::

台風きているそうですね。
23、24日が晴れてくれたらそれで良いのだけど。
長沼さんは、その両日は京都に居られますか?
Commented by ボボ・ブラジル at 2017-10-17 07:44 x
漢検の付添いお疲れ様です。

家の娘たちが小学生になったら、私も漢検1級目指して一緒に受験しようかなー。

発達障害コミュニケーション指導者資格とは初めて見ました。
講習会がもう少し近場であれば参加してみたいなー。最近は遠征費をマラソンに振り分けているので若干予算不足。。。

宅建士試験は、やる気スイッチがプッシュされるタイミングが遅すぎて、選択肢の細部まで吟味できるまで、地力が上がりませんでした。

また来年リベンジして、2年後は情報処理技術者試験祭りに参加したいなーと思います。

保育士試験頑張ってください!
応援してます!
Commented by whirl--wind at 2017-10-17 17:26
> ボボ・ブラジルさん

>家の娘たちが小学生になったら、私も漢検1級目指して一緒に受験しようかなー。

ボボさんなら、1級も合格しそう!
タダさえ苦手な漢字がPCで入力するようになったので、文字を書く機会がすっかり
なくなってしまい、2級ですら、気合い入れないと、入れても難しいかな?

>発達障害コミュニケーション指導者資格とは初めて見ました。

自分も仕事の目標の一つとして探して見つけました。
看護師向けのもあったのですが、2年間の勉強と現場実習。そしてレポート。
さらに20万をこえる受講料で諦めが付きました。

ネットで、動画を視聴するという方法もありますので、興味があれば。

>また来年リベンジして、2年後は情報処理技術者試験祭りに参加したいなーと思います。

保育士試験頑張ってください!
応援してます!

来年、リベンジを完了して、情報処理技術者祭りに参加できるように祈ってます!

保育士試験、昨日1時間しました。 今日は早出なのでもう少し頑張るつもりです。
なんとか学科だけでも通過したいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード