平成29年後期保育士試験を受験してきた

10月21日、22日と保育士試験を受験してきたWINDである。

台風21号が迫る中、中止した会場はなかったようである。

勉強の出来栄えとしては、

いっその事、中止になってくれい」

と言う感じであったのだが・・・。

試験会場までは嫁さんが送迎してくれたおかげでめっちゃ助かった。

ありがとう!!

d0005908_21111509.jpg
d0005908_21112784.jpg

今の高校は沢山のコースがあるんだな。

自分の時は就職組・進学組(文・理)だったかな?

程度の低い高校だったので、半分以上が就職だったと思う。

さて、今回の受験で見事リベンジを果たしたのか??






































ごめん、惨敗でした。

( ノД`)シクシク…


















やっぱり、勉強しないと受からないわな。

自分は勉強やっているけど、「やってません」と言う嘘はつかない。

(自慢できることではない)

尻に火が付く状態でようやく始めた勉強。

敗因は、自分のやる気不足である。




児童家庭福祉      20問中  11問  55点  不合格

子どもの食と栄養  20問中  11問  55点  不合格
(二つ丸を付けているのが一問あり場合によっては10問 50点かも)

保育実習理論    20問中  17問  85点   合格


以上が結果である。

初日の児童家庭福祉が不合格と分かった時に(勉強していないくせに)

ちょっとショックだった。

しかし、2日目で巻き返すぞと2日目完全制覇をネタにしようと思ったが

思うだけでは合格はできなかった。

保育実習理論は、音楽を完全に諦めると2問しか間違いが許されない。

ところが、今回の保育実習理論は(音楽以外)は意外に素直に解けた。

まぁ、全滅を避けられただけでも運が良かったのかも?

悲しいかな、来年も2日間受験しなければいけないのが辛いが・・・。





分かった事は、今更だが毎日の積み重ねだね。

範囲が広すぎて1日や2日でどうにかなるものではない。

来年の合格優先順位1位にして取り組んでいこうと思う。






前向きに考えれば、残り2科目になったし、学科試験が合格していたら

管理業務主任者の試験と1週間違い。

これで、管理業務主任者の勉強に集中出来るってもんだい!(負け惜しみ)


↓クリック




帰宅してブログを更新する前に他のブロガーさんのブログを見ていたら

カロリーメイト アンバサダー検定

なるものの紹介があった。

マスター級になると認定証とTシャツが頂けるらしい。


憂さ晴らしに受験してみた!(笑)


勿論、分かる問題など殆どなくネットで調べながらのカンニング解答。

でも、カロリーメイトについて結構知ることができた。

作っている工場や他の工場でエビリファイのような精神薬も作っている事も知ったし。

これが無料と言うのだから、大塚製薬さん太っ腹ですわ。

認定証も頂けるという事であるが、この資格は「資格習得一覧」

に書いている通りカウントはしない。


長くなってしまった・・・。

[PR]
by whirl--wind | 2017-10-22 21:49 | 資格 | Comments(16)
Commented by よし at 2017-10-22 22:21 x
試験お疲れ様でした。
忙しい中での受験は大変かと思います。
私は2週間後に試験を控えてますが参考書まだ買ってないです。
買った暁には、全力でやります。
私も結果が出たら点数全部さらします。

お互いめげずに頑張りましょう^_^
Commented by 鈴鹿太郎 at 2017-10-22 22:49 x
2日間お疲れ様でした。
試験科目が多くて大変ですね。
ぜひ、来年リベンジを!!

管業ではご一緒ということで、負けずに頑張ります!
Commented by にゃんこ at 2017-10-22 23:38 x
試験お疲れ様でした。
来年の受験に期待ですね。
これで合格してたら
勉強してないって嘘やん
ってなりますわな。笑
私も勉強してて勉強してないって
言うのは嫌やわあ。
勉強したよ、でも不合格
ってのが多い。涙
Commented by yaburin at 2017-10-23 12:02 x
試験おつかれさまでした。
(緊急出動も疲れました(+_+))
2日間にわたる試験はまだ経験していないのですが、
大変そうですね(;^ω^)
来年こそリベンジですよ(^^)/

あ、私もカロリーメイトアンバサダー検定を受験しました(^^♪
そして・・・私はカウントします(;^ω^)
Commented by whirl--wind at 2017-10-23 21:17
> よしさん

ありがとうございます。

>私は2週間後に試験を控えてますが参考書まだ買ってないです。
買った暁には、全力でやります。

よしさんも半月後に試験ですか!!
しばらく、更新されていなかったので、どうされたのかなと。

>お互いめげずに頑張りましょう^_^

頑張りましょう!!
Commented by whirl--wind at 2017-10-23 21:18
> 鈴鹿太郎さん

ありがとうございます。

>試験科目が多くて大変ですね。
ぜひ、来年リベンジを!!

今度こそ、計画的に行きたいですね。受験料もそこそこするのでなんとかケリを
つけたいです。

>管業ではご一緒ということで、負けずに頑張ります!

お互いにWINと行きましょう!
Commented by whirl--wind at 2017-10-23 21:23
> にゃんこさん

ありがとうございます。

>これで合格してたら勉強してないって嘘やんってなりますわな。笑

本当ですね。 ある程度運もあるでしょうけど、努力しないと運もついてきてくれないようで。


>勉強したよ、でも不合格ってのが多い。涙

最大限努力したから涙も出るのでしょうね。
それくらい取り組まないと・・・。
Commented by whirl--wind at 2017-10-23 21:27
> yaburinさん

ありがとうございます。

緊急出勤されたのですね・・・。
台風の中お疲れ様でした。

>2日間にわたる試験はまだ経験していないのですが、
大変そうですね(;^ω^)

今回は3科目だったのですが2日間と言うのは結構こたえます。

>あ、私もカロリーメイトアンバサダー検定を受験しました(^^♪
そして・・・私はカウントします(;^ω^)

流石! 受験されましたか!

自分はTシャツ目当てなんですよ~
自分も何時方向転換してカウントし始めるか。 
こういうのは自由が一番かも。(笑)
Commented by 長沼 at 2017-10-24 22:30 x
お受験、お疲れさまでした。
台風でも中止は無かったのですね^^:
あれもこれもは やはり、無理がありますね。大変です。
よく頑張りますね~*

カロリーメイトの検定?!(笑)
そりゃぁ カウントしなきゃ!^m^
Commented by ボボ・ブラジル at 2017-10-25 12:17 x
保育士筆記試験お疲れ様でした。

あと1問の科目が惜しい感じでしたね。
私みたいにあと1問かーと思っていたら、不適切問題で救出されるケースもあるかも?

カロリーメイトアンバサダー検定、話題になってますね。
私もやってみようかなー。
Commented by ちこれ~と at 2017-10-25 22:00 x
試験・・・天候との闘いもあり、
大変お疲れさまでした。

パパはやっと明後日、
消化試合の試験を受けてきます。

これで日常に戻れます。

保育士はあと2科目で合格なんですね。
一部合格ルールは歓迎です。
来年、リベンジですね。
Commented by whirl--wind at 2017-10-25 23:42
> 長沼さん

ありがとうございます。

>あれもこれもは やはり、無理がありますね。大変です。
よく頑張りますね~*

あれもこれもと中々上手く行きません。
もう年齢を感じまくっています。(笑)

>カロリーメイトの検定?!(笑)
そりゃぁ カウントしなきゃ!^m^

100の資格をもつおっさんの到達が危うくなったらカウントするかも?(笑)
Commented by whirl--wind at 2017-10-25 23:49
> ボボ・ブラジルさん

>あと1問の科目が惜しい感じでしたね。
私みたいにあと1問かーと思っていたら、不適切問題で救出されるケースもあるかも?

本当にあと一問と考えるとガッカリ感が大きいです。

実は、ネット上で食と栄養が不適切問題じゃないかと掲示板や5ちゃんで話題になっています。

この問題が正解となればひょっとしたら?
合格発表を待ちたいと思います。

>カロリーメイトアンバサダー検定、話題になってますね。
私もやってみようかなー。

良いかも! 手軽ですし、無料ですし、良いものもらえますから~
Commented by whirl--wind at 2017-10-25 23:51
> ちこれ~とさん

ありがとうございます。

>パパはやっと明後日、
消化試合の試験を受けてきます。

これで日常に戻れます。

やっと解放されますね。
行政書士試験に向けて日々頑張られると思います。

>保育士はあと2科目で合格なんですね。
一部合格ルールは歓迎です。
来年、リベンジですね。

9科目ありますので、一度に全部合格は流石にきついかも。
科目別合格に救われています。
受験料もそこそこなので、何とか次でリベンジしたいですね。
Commented by 大笑きんぎょ at 2017-10-26 12:21 x
こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。(ドキドキです)
保育士資格ブログではコメントいただきありがとうございました。
試験は、本当に惜しい点数だったんですね。ん~悔しい・・・。
それに、たくさんの資格保持者でいらして、びっくりです。また、簡単に取れない資格なのに・・・。すごいですね~。
お仕事もお忙しそうですが、がんばってくださいね。
Commented by whirl--wind at 2017-10-26 17:37
> 大笑きんぎょさん

コメントありがとうございます。
ブログでは、本当にお世話になっています。

>試験は、本当に惜しい点数だったんですね。ん~悔しい・・・。

後一問と言うのに泣かされることが多いですね。
職場の保育士さんにも「残念でした」と報告しました。

>お仕事もお忙しそうですが、がんばってくださいね。

はい、また春にもお世話になると思いますがよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード