来年の受験予定変更と受験時期決定

今日は眼鏡の修理の見積もり依頼をしてきたWINDである。

先月末に患者に眼鏡を壊されてしまったのだが、患者自身が保険に加入していたため

幾らかは保険で賄えるらしい。

自分以外にももう一人犠牲者が居たのだが、今日のインシデントカンファレンスの結果は

受け持ち看護師が

「WINDさんが狙われやすいのはWINDさん自身の問題」

「みんなが超えてきた道だから、スキルアップをはかってほしい」

という台詞が偶々プレイルームからナースステーションに入った時に聞こえてきた。

チャフまいたり、フレアまいたりして逃げなきゃいかんのかな?(笑)

まぁ、次のターゲットが決まるまで、回避運動に専念することにする。



さて、本題だが。

この前、立てた計画を早速変更である。

ちこれ~とさんのコメントを読んで思ったのだが、マンション管理士との勉強が重なる部分が多い。

同じ勉強なら、管理業務主任者と合わせて勉強しても良いかなと思いマンション管理士を追加する。

ただし保育士試験 30年度(前期)」で学科と実技共に合格

できた場合のみとする。

何故かと言うと、後期の保育士試験から実技までの時間が短く、例年通りだと

マンション管理士受験から一週間後に管理業務主任者、そしてその一週間後に保育士実技試験という

マジか、それありえねぇ。

と言う強行スケジュールになるからである。

それに合わすために、甲種危険物取扱者を早い目に受験する。

そして1月末から3日間、応急手当普及員の講習を受講することになった。

なぜ、受講することになったかと言うと、

12月から、消防団に入団したためである。

この街に住んで結構経つが、職場外の友人は皆無。

世間話ができるのは、コンビニの店長床屋ぐらいと言う情けなさ。

そして、奈良県民と言う自覚もない。

もう少し、地域に溶け込んでいかなければならないのではないか?

と、入団を決めたわけである。

出初式には残念ながら出席できないのであるが、年末の特別警戒には参加する予定。




そんな訳で、今年受験する資格を整理すると・・・。

受験順番では

1.応急手当普及員        1月31日~2月2日

2.既存住宅状況調査技術者   2月14日

3.甲種危険物取扱者       2月18日 5月・8月

4.保育士              学科4月 実技7月

5.マンション管理士       11月

6.管理業務主任者        12月


と、少し増える。

全部合格できれば、数としても70台に乗せることも出来るかもしれない。

と言う訳で11日の休みに市役所で、制服と活動着の採寸をしてから、甲種危険物取扱者の

教材探しの旅に出る予定である。

今の所、負け知らずの危険物取扱者であるが、超低空飛行の合格。

気を引き締めて、来年こそは目標の資格全合格を目指したい!






数日前に撮影した、ツーリングクラブの本拠地。

毎日見ているこの風景も当たり前のように続くものだと思いがちだが

何時か終わりがくるのが何だか寂しい。

d0005908_21153897.jpg

[PR]
by whirl--wind | 2017-12-08 20:20 | 資格 | Comments(10)
Commented by yaburin at 2017-12-08 20:37 x
こんばんは。
どうってことない検定で不合格をくらってしまいました( ;∀;)
WINDさんを暗黒面に引き込まないように合格報告を連発できるように頑張ります( ;∀;)
Commented by にゃんこ at 2017-12-09 00:30 x
こんばんは。
消防団とな。
災害時に大変なあれですな。
近所付き合いが広がると良いですね。
困ったときに助けあえるひとが
多いにこしたことはないですもんね。
さて、眼鏡壊されましたかー。
私もそろそろレンズだけでも
交換したいのです。
かけたままで傷を目視
できますからねぇ。汗
しかし金がかかるぜよー。涙
Commented by ちこれ~と at 2017-12-09 09:24 x
おはようございます。
なかなかタイトスケジュールになりましたが、
マン管と管業の2連戦はセットと考えて、大丈夫だと思います。

パパも甲種危険物取扱者はリベンジしたいですが、
正直、行政書士が終わるまでは掛け持ちはパパの脳では無理だと思っています。

そういえば、甲種のテキストは何を使われますか?
パパの情報では危険物安全協会(?)が発行している講習用テキスト(1500円程度)を勉強すると、そこから同じような問題がたくさん出題されると聞いています。

友人が一度テキストを見せてくれましたが、
欠点は○×だけで、解説がありませんでした。

受験するときには購入も考えていますが、
解説がないのでどうしようか悩むところですね。

おまけに4月に新年度版に切り替わるらしいので、
購入するなら年度初めがベターだと聞いています。

これだけの資格に挑戦されますから、
まずは1月、2月をうまく乗り越えて下さいね。
Commented by whirl--wind at 2017-12-09 13:52
> yaburinさん

検定不合格の記事読みました。 でも、一勝一敗ですから~

>WINDさんを暗黒面に引き込まないように合格報告を連発できるように頑張ります( ;∀;)

昔、なんかの特撮で暗黒空間?とかあったり。 立ちはだかる資格を一網打尽に
突き進んでいく、やぶりんさんの活躍を楽しみにしています!
Commented by whirl--wind at 2017-12-09 13:57
> にゃんこさん

>消防団とな。
災害時に大変なあれですな。

そうですね。 まぁ、実際に消防活動をすることは稀だとは思うのですが。
早朝からの消火栓点検や第一日曜日に集まる事、後は訓練とかなどでしょうか?

同じ職場の人が居るということで、近くの分団ではなく近くの分団より3倍遠い
分団になりました。(笑)

>私もそろそろレンズだけでも交換したいのです。
かけたままで傷を目視できますからねぇ。汗

それはそろそろというか、思いっきり交換時期じゃないですか~
お給料が入ったら交換してくださいね~
Commented by whirl--wind at 2017-12-09 14:06
> ちこれ~とさん

>なかなかタイトスケジュールになりましたが、
マン管と管業の2連戦はセットと考えて、大丈夫だと思います。

ありがとうございます。 そうですね、セットと考えたら気も少しは楽になります。(笑)

>パパも甲種危険物取扱者はリベンジしたいですが、
正直、行政書士が終わるまでは掛け持ちはパパの脳では無理だと思っています。

年に一度の試験ですし、これ一本と決められた方が結果もでるのではないかと思います。
なぜ、自分はそうしないかと言いますと、飽きっぽいからでしょうね・・・。
悪い癖です。

>そういえば、甲種のテキストは何を使われますか?

法令とかは乙4を受験した8年も前になりますし、乙種で勉強した内容も
脳みそから失われつつあります。(笑)
今回は、全くの初心者が甲種を受けると言う感じで、小遣いがなくなったのですが
通信講座を使用しようと思います。 かけたお金の分、元を取る気持ちで頑張ります。

>これだけの資格に挑戦されますから、
まずは1月、2月をうまく乗り越えて下さいね。

二月の甲種危険物取扱者が一発で決められるかどうか、4月の保育士学科を突破できるか
で、来年が決まると言っても良いと思います。

時間もそうないので、兎に角目の前の甲種危険物取扱者を突破から始めます。
Commented by コウタロウ at 2017-12-10 14:17 x
WINDさん
消防団に入られるたんですね。
ハードワーク、資格勉強、子育て…お忙しい中、このチャレンジ精神すごい。
ワタクシも少し見習わねばと思います。
管理業務、残念でしたね…でもまだ可能性アリなのでは???
素敵な資格計画、お互い来年も頑張りましょう!
Commented by 3240-hahaha at 2017-12-10 21:07 x
あら!

入れ違い(笑)

うちの旦那は、20年以上在籍していた消防団を、今期限りで除隊する予定です。

大変ですが、頑張ってください(^^)d
Commented by whirl--wind at 2017-12-10 23:12
> コウタロウさん

コメントありがとうございます。

>ハードワーク、資格勉強、子育て…お忙しい中、このチャレンジ精神すごい。

何もかも中途半端で終わらないようにしなければと思っています。

>管理業務、残念でしたね…でもまだ可能性アリなのでは???
素敵な資格計画、お互い来年も頑張りましょう!

去年より簡単で去年の合格が35点ですから、34点は100%ないでしょう。
36点が合格点とみています。

お互いに来年も頑張りましょう!!
Commented by whirl--wind at 2017-12-10 23:13
> 3240-hahahaさん

>うちの旦那は、20年以上在籍していた消防団を、今期限りで除隊する予定です。

そうだったのですね。20年間って結構凄いですね。
自分も目指せ20年ですかね。(笑)

ぼちぼち、頑張って行こうと思います。