ここ数日やってきたこと

夜勤明けで、翌日休みのWINDである。

ここ最近でやった事。

年賀状(母・自分・嫁さん)の分を印刷・・・途中。

   メッセージはまだ全然書けていない。

雪風(バイク)にLEDシートの青色を目立たないようにつけてみた。

昼間は全く分からないのであるが、ウインカーと連動させたため、夜間は青く光るようになった。

ずっと点灯しているのはいやらしいけど、少し光る程度なら、まぁいいやって。



d0005908_00455347.jpg

既存住宅状況調査技術者講習に申し込んだ。

終了考査もあるので、気が抜けない。

建築士のみが受講することができ、平成30年からはじまる宅地建物取引業の改正で、

「既存住宅の販売時に「既存住宅状況調査」

に関する説明が義務付けられる。

そして、この調査の実施はこの講習を終了した建築士のみに認められると言うわけで、

美味しい資格のなのである。


勉強は、

甲種危険物取扱者はなんとか法令のテキストを終えた。覚えたのとは違い読んだだけであるが。

保育士もまぁ、ちょこっとだけど進めている。

まずは、2月の甲種危険物取扱者の撃破! あと二か月なので気合い入れていくぞい!!







このブログを更新したのが午前2時ぐらい。

その後、年賀状の印刷が終わってなかったので、休憩と思って横になったら眠っていた。

5時過ぎに目が覚めた。

気分が悪くて目が覚めてしまった。 あと四十肩で両肩が痛く寝返りが出来ない。

そのままトイレで一度嘔吐してしまった。

今は、6時前。

お風呂に入って眠ることにする。

夕食は外食だったが、みんなと同じものを食べたのだけど何で吐いてしまったのかな?

[PR]
by whirl--wind | 2017-12-18 02:06 | NINJA250R | Comments(8)
Commented by 3240-hahaha at 2017-12-18 07:17 x
お早うございます。

『既存住宅状況調査技術講習』

中古住宅を売買する場合、この調査をしなければならないと、いうことですね。

イメージ的に、家屋調査士の範囲な気がしますね(^_^;)

調査費、消費者に吹っ掛けられそう。

うちの仕事にも、多かれ少なかれ影響が出そうかな(笑)

バイク、LEDいいですね!
青がキレイです(^^)d
Commented by whirl--wind at 2017-12-18 19:45
> 3240-hahahaさん

>中古住宅を売買する場合、この調査をしなければならないと、いうことですね。
イメージ的に、家屋調査士の範囲な気がしますね(^_^;)

土地家屋調査士は詳しく知らないのですが、土地や建物の登記に必要な調査とか測量などを
行う資格だったような。
既存~は、素人さんが中古住宅を買う時に「この家中古だけど、基礎とか柱大丈夫かな?」
と思っても調べられません。 そんな時にその家の状況を調査することができる専門家
という立ち位置になります。
まだ、講習を受けていないのであれですが、殆どは目視ではないかと。
赤外線を使って等お金をかける方法はありますが・・・。
自分も中古で家を購入したのですが、まだ住んでいたので、床下など潜らせてもらいました。(笑)

>バイク、LEDいいですね!青がキレイです(^^)d

ありがとうございます。 今は寒いので、ツーリングメンバーが気が付くのは春以降かな?
Commented by にゃんこ at 2017-12-18 20:05 x
こんばんはー!

年賀状・・・出してません、今年も出しません。

昔は年賀状書くの好きだったんですが、

もうメールでいいやって、なっちゃいますね。汗

青いLED・・・寒い季節に見るといっそう冷たい感じが

出て、幻想的な気持ちになる色ですよね、綺麗だわ。

明るいところでの画像もUPしていただけると、嬉しいです。

来年の資格は来年はじめればいいやってならないのが

すごいところですよねー!キリよく正月明けから!って言い訳しそう私。

来年は何を頑張ろうかなぁ・・・もう年末なのに無策だわー。
Commented by whirl--wind at 2017-12-19 20:30
> にゃんこさん

>もうメールでいいやって、なっちゃいますね。汗

そうですね。あけあおめってメール一斉送信した方がはるかに経済的だし
楽ちんですからね。

枚数は減りましたが、親戚はともかく友人には「とりあえず生きているで!」
「今はこんな感じに年取ってるで」みたいな繋がりを持っておきたいからですね。
52円で縁が繋がれるなら、安いものと思っています。


>青いLED・・・寒い季節に見るといっそう冷たい感じが
出て、幻想的な気持ちになる色ですよね、綺麗だわ。
明るいところでの画像もUPしていただけると、嬉しいです。

ラインでアップしたら「メリクリ仕様」と言われました。(笑)
年中青色なのですが・・・。
タダさえ小さなLEDを半分にしてしまったので、光量が全然足りていません。
昼まですと多分認識できないかも?

>来年は何を頑張ろうかなぁ・・・もう年末なのに無策だわー。

イラスト再開を密かに楽しみにしています。 頑張ってくださいね~
Commented by yaburin at 2017-12-19 20:37 x
こんばんは。
体調どうですか?疲れがたまってるんですかね?

バイクの青色かっこいいですね~(^^♪

私も愛車の車内をDIYカスタマイズしているのですが、
お受験がメインになってからは手つかずで中途半端な状態です(*_*;
Commented by ちこれ~と at 2017-12-20 06:02 x
意欲的にスケジュールが立っていきますね。
がんばって下さいね。

こちらは2月に危険物の試験を受けられる環境ですが、
不器用なパパは行政書士1本で進んで参ります。

パパ的には甲種危険物の習得には3ヶ月ぐらいは
必要というイメージですね。
Commented by whirl--wind at 2017-12-20 17:39
> yaburinさん

>体調どうですか?疲れがたまってるんですかね?

そうなのかも? 歳を取ると無理が効かなくなるのでしょうかね・・・。

>バイクの青色かっこいいですね~(^^♪

ありがとうございます。 ちょこちょこっていう改造なので。(笑)
今は、寒くて通勤ぐらいしか乗っていませんが。
受験の合間にお車のカスタマイズも頑張ってくださいね!
Commented by whirl--wind at 2017-12-20 17:45
> ちこれ~とさん

>こちらは2月に危険物の試験を受けられる環境ですが、
不器用なパパは行政書士1本で進んで参ります。

こちらも2月に試験があります。 パパさんは不器用でないですよ。
不器用な方が、あれほどの資格を取られるわけがありません。

>パパ的には甲種危険物の習得には3ヶ月ぐらいは
必要というイメージですね。

やはりそうですか。 今、保育士の勉強と並行してやっているのですが、
このままの調子だとやばいなぁと思っています。
ペース配分を考えなきゃいけないなと思っています。