勉強のやる気が出ない

今日は休みのWINDである。

本当は勉強をしなければいけないはずなのに、何だかやる気が起きない。

眠るのが遅かったので、午前中はゆっくり眠ろうと思ったのだが、それが出来ず

結局中途半端に眠いながら起きている状態になってしまった。

夕方から同僚が教えてくれた隣町の整骨院に向かう。

色々説明してくれて、状態も悪いこと。でも、効いてくるから大丈夫と。

時間の許す限り治療はしていくつもり。

この肩の痛み、もう動かしたときだけでなく、常時痛いのである。


その帰りに雨に降られてしまったのであるが、おかげで綺麗なを観ることができた。

画像ではわからないが、二重に掛かっていた。

d0005908_19425129.jpg
暫く走り根元が見える所まで行ってみる。(暇ではない。帰りがたまたま・・・)

d0005908_19434078.jpg

薄っすらとであるが、二重になっているのが分かるだろうか?



お分かりいただけると思うが、動画撮影場所は派出所の真横である。(笑)

流石にバイクを前に停めてはヤバいと思い、少し前にハザードをたいて停めている。
(動画にも映っているが)

その後、キッチンスペシャリストの更新手数料を振り込んで来た。

キッチンスペシャリストとは何ぞや?

調理師の出来損ないか、整理整頓アドバイザーの台所版か?

と思われる人もいると思う。

キッチン空間に設置されている各種設備機器について、生活者の相談に応じ、
多様化する生活者ニーズに対応できる者で、
当協会が実施する「キッチンスペシャリスト」資格試験に合格して協会に登録し、
認定書の交付を受けた方をキッチンスペシャリストといいます。
d0005908_19482589.jpg


HPより。

まぁ、キッチン空間のアドバイスをする資格である。 

インテリアコーディネーターと同じところが管理している。

HP見たついでに調べてみると奈良に住む男性のキッチンスペシャリストは26名。

結構、レアやん!

と思ったら、大分は3名・・・。

全体でも8500名弱の主にリフォーム業界とかショールームに点在している。

業界人ぐらいしか知らない資格だろう。

建築業界には珍しく、インテリアコーディネーターと共に女性の割合が多い資格でもある。





帰ってから、30年度保育士(前期試験)の申込書の手続きが始まっていたので、申し込んでみる。

d0005908_19575869.png
うむ~

やる気が出ない・・・。

マギアレコードはぼちぼちやって、クリスマスのイベントも終了したようだ。

サンタさんコスは3人全員選べるのかと思ったら、一人だけだったので、お気に入りのレナに。

d0005908_20072875.jpg

今日は休みと割り切って、部屋の掃除でもしようかな?

明日から29日まで仕事。仕事が終わったら、19時から24時まで消防団の特別警戒に参加。

これで、今年の役目は終了になる。

もう、今年も残り少ないのだな・・・。

実感ないけど。



[PR]
by whirl--wind | 2017-12-25 20:23 | 資格 | Comments(12)
Commented by にゃんこ at 2017-12-25 23:14 x
こんばんは。

キッチンスペシャリストとな。

では私の相談にのっていただかなければ。

使いやすいキッチンの配置がわからないです。

出入口がありすぎてテーブルの置き場が

わかりませんえん。

困った間取りだわー。
Commented by トモコ at 2017-12-26 03:05 x
先生!
アタシはしょっちゅう台所の
戸棚の戸を開けっ放しにして
頭をぶつけます!
開けたらすぐ閉めたくなるような
戸棚にするにはどうしたらいいですか?
Commented by ちこれ~と at 2017-12-26 06:20 x
おはようございます。
資格に、消防におつかれさまです。

消防は年末警戒の時期ですね。
パパは退団しましたが、年末は3日ぐらい集まって、
運転しない団員はビールを飲んでいました。

資格も計画を着々立てられすごいですね。

夜更かしができるのが、うらやましいですよ。
只今、パパはペースダウン・・・

早く、正月休みで復活したいです。(^^;)
Commented by yaburin at 2017-12-26 08:28 x
キッチンスペシャリストWIND様ぁ~
料理が上手なロボット嫁の開発をお願いします( *´艸`)
Commented by whirl--wind at 2017-12-26 19:25
> にゃんこさん

>使いやすいキッチンの配置がわからないです。
出入口がありすぎてテーブルの置き場が
わかりませんえん。困った間取りだわー。

平面図がないので分かりませんが、出入口が多いという事は、DK+Lタイプかな?と
思います。 (ダイニング「食事をする場所」とキッチンが同じ部屋でリビングが別、あるい
は昔で言う応接間が隣にある感じでしょうか?
昔のDKでも6畳ぐらいの大きさも多かったので、そこに調理スペースやダイニングを
作ろうとしても結構無理があるかも?
出入口が多いという事は、廊下、洗面室、応接間、勝手口と四方に開口があるので
物が置けないという欠点がありますね。
ぶち抜く工事が出来れば最高なのですが、動線が長くなるのを覚悟して、廊下側の開口を塞ぎ
その面を全部収納にもっていくか、ダイニングの機能を隣の部屋に移すかです。
広くてスッキリしますが、動線が長くなる、食事を隣の部屋まで運ぶ手間がかかります。
テーブルをお二人様用ぐらいのコンパクトなのにするのもいいかも?
Commented by whirl--wind at 2017-12-26 19:36
> トモコさん


>アタシはしょっちゅう台所の戸棚の戸を開けっ放しにして頭をぶつけます!

シンクの上の吊戸棚ですね~
クローザーがついているので、(古いのはわかりませんが)少しの力で閉まるはず
なのですが・・・。
賃貸か持ち家かで変わるのですが、持ち家なら昇降式吊戸棚というものがあります。
扉を開けるものもあるのですが、開けずにそのまま降ろすタイプもありますので、
頭をぶつける心配もありません。
頭をぶつける対策にはなりませんが、100均などで売っている、スポンジカバーを
角や底につけてみるという手もあります。 吊戸棚は基本そんなに使わないものを入れてくことが多いので、しょっちゅう使う物の収納場所を変えてみると言うのもお金が掛からない予防策になるかも? あるいは旦那さんに開けていたら「ンフフ」と音声の流れる装置を付けてもらうとか?(笑)
Commented by whirl--wind at 2017-12-26 20:00
> ちこれ~とさん


>消防は年末警戒の時期ですね。
パパは退団しましたが、年末は3日ぐらい集まって、運転しない団員はビールを飲んでいました。

嫁さんの実家のところもそういう風だと聞きました。ビール呑んでていざって時に役に立つのかな? 自分はバイクで分団までいくので、どちらにしても呑みませんが・・・。

>資格も計画を着々立てられすごいですね。

とりあえず、申込の準備だけで、勉強は進んでいません。化学嫌いっす。
Commented by whirl--wind at 2017-12-26 20:04
> yaburinさん

>料理が上手なロボット嫁の開発をお願いします( *´艸`)

それ、嫁じゃなくても欲しいかも!!
美味しいご飯を(栄養も考えて)作ってくれるメカが自分も欲しいです!
材料入れたら、暫くして完成品が出てくるのがベストです!
Commented by Pheasant_truck at 2017-12-27 01:31
肩痛なんですが、自分も元々肩こり持ちで昔から改札座ってるときパンチの台座で挟んでたりマグライトで叩いたりしてたのですが、イブ飲むとか温めればおさまる程度。
ところが3年ほどくらい前から薬飲んでも止まらない肩痛が発生、病院でも原因がわからずロキソニン一度に二錠飲んだりミオナール飲んでも消えなかったり半ば諦めてたのですが、ある日スカパー!のコマーシャルでやってた田辺胃腸薬ウルソが油ものにいいよみたいなのやってたので飲んでみたら肩痛も消えてしまいました。
従来の肩痛は稀にありますが胃薬でまさか?と一週間ほど飲まずに居たら再度発生、という訳でその拳を医者に話したら「胆汁が出てなくて肝臓に負担がかかって肩痛が出てた」そうでした。
痛みを感じない内臓の信号は肩とか腰に出てくるとか。
という訳で今は某所でサワイの処方薬を箱で購入して飲んでます。
医者いわく10年気づかなかったら肝硬変とかの恐れがあったとか、親父が肝臓やられてたのでちょっと危なかったかと。

キッチンスペシャリストって台所の主ってわけではなさそう・・・。
Commented by MOFU at 2017-12-27 19:23 x
こんばんは。
先日は当方のブログにコメント頂きありがとうございます。

肩痛ですか・・・大変ですね。
実は私も右肩の肩甲骨あたりが痛みます。
50肩なのか、仕事で常時パソコンを使っているからなのか
よくわかりませんが、かなりしんどい時があります。
病院に行っても「年のせい」といわれそうなので、あきらめて
いますが・・・(笑)

キッチンスペシャリストという資格は初めて聞きました。
これからの高齢化社会ではこういう衣食住に関わる資格、仕事が
大きな役割を果たすのでしょうね。

合格目指して頑張って下さい!
Commented by whirl--wind at 2017-12-27 20:22
> Pheasant_truckさん

そう言えば、整骨院の先生にも肝機能について聞かれました。
その先生も内蔵の悪さが別の場所に痛みとなって現れると同じことを言われていましたね。

ウルソか・・・飲んでみたら良くなるかな?

>医者いわく10年気づかなかったら肝硬変とかの恐れがあったとか、親父が肝臓やられてたのでちょっと危なかったかと。

必ずって訳じゃないけど親が亡くなった病気には気を付けておいた方が良いかも?

>キッチンスペシャリストって台所の主ってわけではなさそう・・・。

台所の主ってわけじゃないですね。 台所などの水回りは家事という作業をする場所
なので、動線が大切になってきますね。
Commented by whirl--wind at 2017-12-27 20:27
> MOFUさん

こめんとありがとうございます。
大変な中ありがとうございます。

>病院に行っても「年のせい」といわれそうなので、あきらめて
いますが・・・(笑)

看護師が病院の悪口?を言うのもあれですが、骨に異常がなければ基本整形は何もしてくれない所が多いですから。自分も2年以上続いて更に悪化したので、別の病気の疑いもあるかなと思い受診した程度です。

>キッチンスペシャリストという資格は初めて聞きました。
これからの高齢化社会ではこういう衣食住に関わる資格、仕事が
大きな役割を果たすのでしょうね。

建築業界でもマイナーな資格の一つです。
一応、学科と製図の試験があります。 既に合格していて、今回が2度目の更新です。
二級建築士と確か同時進行させたので、しんどかった記憶が・・・?