2017年を振り返って。

正月が始まる前に、正月休みが終わってしまったWINDである。

本当は30日、31日と休みであったが、今朝電話があり、看護師が病休になってしまったため、

急遽、出勤することになってしまった・・・。

普通で、28日から3日。 長い所では8日までの長期休暇になる会社もあるだろうに。

30日と3日だけ休み。

仕事の帰りに「よいお年を」と言っても明日は「あけましておめでとう」

挨拶だけ正月だけど、気持ちが乗っかって来ない。

明日はまだましだが、2日は入浴介助に定期薬セットの地獄が待っている。



そんな中、救いなのは、かなり久しぶりに年越しは家族で出来る事である。

8年ぶりぐらいかな?

嫁さんの配慮に感謝する。


さて、毎年の振り返りであるが・・・。

まず、家族について。

相変わらず、学校に送ってもらう日々が続いているが、来年は少しは期待できそうな感じである。

王子が柔道を習い始めたからである。 まぁ、それもいつまで続くのか謎であるが。

運動は基礎体力が大切だから、歩いて行かないと柔道もさせないよと子どもには悪いが

プレッシャーをかけている。

は、やらないそうだが、同じところに運ばれるのでずっと見学しておかなければいけない。

それで、興味を持って始めるならそれも良し、別のものに興味を持てばそれも良しと思っている。

学校の勉強は、知的に遅れがない分なんとかついて行くことができているが・・・。

まぁ、障害の有無に関わらず、失敗や成功の経験を繰り返して学んでいくのは誰もが同じである。

その中で、子どもも嫁さんもしっかりと頑張ってくれていると思う。

嫁さんの仕事の時間も増えたが、今年は体調を大きく崩すことなく

過ごすことが出来たので嬉しい。

昨年は原因が分からない嘔吐で体重が落ちてしまいどうなるのか心配だったから。


次に自分の事。

まず、全体的には悪い一年だった。

何が悪いのかと言えば体調が主なのだが・・・。

1月にカテーテルアブレーションの心臓手術をして頻脈による血圧低下がなくなったが、

4月に3交代時代に異動希望をだしていたのが、2交代になってから看護師で自分だけ異動。

「重心の経験者が欲しいという事で抜擢されたんだよ」

と同期は言ってくれるが、自分だけ追い出された感がとても強いままである。

異動先は動く重心の強度行動障害が重いバージョンの病棟。

「こだわり」という言葉が、また嫌いになった。(笑)

異動直後から疲労困憊が続き、原因不明の低血圧で意識朦朧になってしまった。

仕事も足を引っ張っている感が強く、夜勤の休憩時間も減り、夜勤の回数も減り、給料も減った。(笑)

四十肩も悪くなって可動域も減って行くし、痛みは増してくるわで・・・。

秋に希望していた重心の研修にも参加できず・・・。

バイクにも殆ど乗れなかったなぁ・・・。


良いことは、あえて言うなら・・・・。  

あれ?思い浮かばないや?   ( ノД`)シクシク…



資格については、

当初の13個からマンション管理士の受験を早々に断念したこと。

昨年の合格待ちを含めると

・高圧ガス製造保安責任者 丙種 化学 液石
・二級ファイナンシャルプランニング技能士 資産設計
・特定第一種圧力容器取扱い作業主任者
・乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者
・地山の掘削及び土止め支保工作業主任者
・ITパスポート
・鉄筋コンクリート造耐震診断資格者
・鉄筋コンクリート造耐震改修技術者
・高所作業車運転者
・食品衛生責任者
・発達障害コミュニケーション初級指導者

の15個の合格であった。

しかし、講習で取れるものが多く本命の(と言うか試験のある数少ない資格)

管理業務主任者、そして保育士に至っては2連敗と散々な結果であった。



資格関係のブログをやっている人との繋がりも増えたが、こちらの責任で不快な思いをさせてしまい

交流が途絶えてしまった方も何人か・・・。

点数で表すと「20点」

総合で25点の一年であった。

来年はヤバい年回りらしいので、基本体調管理に気を付けて死なないように生きて行こう。

来年もよろしくお願いします。






消防団の特別警戒に行ってきた。

皆、気さくな方で。

めっちゃ細い道を回っていたよ・・・。

出初式は、残念ながら夜勤明けなので出席できない。(新年早々不幸だ)

d0005908_21380611.jpg

地域とのコミュニティーを築きながら、頑張ることにしよう。


もう、ご存知の方も多いと思うが、

「君の名は。」が1月3日に地上波初放送になる。

テレビ朝日21時からである。

d0005908_21370565.jpg
画像が荒いが、劇場でもらったフィルムしおり。

34種類あるらしが、個人的には良いシーンだと思う。


寒さが、厳しいが、今から初詣に行ってくる。

[PR]
by whirl--wind | 2017-12-31 21:34 | 一年の振り返り | Comments(22)
Commented by にゃんこ at 2017-12-31 22:03 x
こんばんは!

今年1年、色々な記事を読ませていただき勉強になりました。

そして、たくさんコメント頂きありがとうございました!

来年もよろしくお願い致します!

さてさて、WINDさまの今年1年は25点・・・おおぅ。

大変な部署への異動、体調不良となかなかハードな1年でしたよね。

出来る人は過酷な仕事にまわされちゃうんですよー。

来年はもっとWINDさまの仕事が楽になって、

時間と心と体に余裕が出来ればと願っております。

では、よい年を迎えてくださいね!
Commented by 鈴鹿太郎 at 2017-12-31 23:05 x
今年もありがとうございます。WINDさんからのコメントがブログを続ける励みになりました。
といっても、休み休みで申し訳ありません。

来年も頑張りましょう。よろしくお願いします。
Commented by 3240-hahaha at 2018-01-01 01:23 x
明けましておめでとうございます!

去年は、たくさん暖かいメッセージを、ありがとうございました。

今年も、よろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)

新年早々に、お仕事とのこと。
お疲れ様です。

今年も資格試験、がんばります!

お互いに切磋琢磨で、がんばりましょう٩( 'ω' )و
Commented by kotetsu at 2018-01-01 11:10 x
あけましておめでとうございます。

今年は目標がはっきりしないままスタートとなりました。
目標立てたとしてもバイクの目標なので家族には何の役にも立ちませんが・・・(苦笑)

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by 資格マニアもどき at 2018-01-01 17:08 x
WINDさん、明けましておめでとうございます。

新年早々お仕事お疲れ様です。
昨年は暖かいコメント多数頂きまして大変ありがとうございます。

一冷の発表が26日なので、いまいち次の資格への学習意欲が正月気分もあいまって・・・明日やろうの馬鹿野郎に
なっていますw

今年は、お互い良い年でありますように!
Commented by ちこれ~と at 2018-01-02 00:14 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

資格の勉強は自己責任ですから、
こちらが言ったことをしないから・・・・
で、腹を立てたって仕方がないのですがね・・・・。

そういうパターンで疎遠になることも
あるのですね・・・・・

パパも気をつけなければと思います。

今年もお互いにがんばって参りましょう!
Commented by whirl--wind at 2018-01-02 00:55
>にゃんこさん

>来年もよろしくお願い致します!

こちらこそ、よろしくお願いします。

>来年はもっとWINDさまの仕事が楽になって、時間と心と体に余裕が出来ればと願っております。

ありがとうございます。 少しは楽になっていけたらいいなぁと思っています。 まぁ、楽に稼げる仕事はないのですけどね。(笑)
今年もぼちぼちやりますので、よろしくです。
Commented by whirl--wind at 2018-01-02 00:57
>鈴鹿太郎さん

鈴鹿太郎さんも去年は新しい事も生活の中で増えて嬉しいですけど忙しい毎日だと思います。

>WINDさんからのコメントがブログを続ける励みになりました。

そういって頂けると嬉しいです。
今年もお互いに頑張りましょう!
Commented by whirl--wind at 2018-01-02 00:59
>3240-hahahaさん

>新年早々に、お仕事とのこと。
お疲れ様です。

ありがとうございます。 明日と言うかもう今日ですがこれを乗り切れば3日はお休みなので嬉しいです。

今年も頑張って行きましょう!
Commented by whirl--wind at 2018-01-02 01:01
> kotetsuさん

>今年は目標がはっきりしないままスタートとなりました。

自分も資格の勉強なので、家族の役には立たないかも・・・。
昨年はバイクもそんなに乗れなかったので、
色々比重を考えて行動したいなと思っています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2018-01-02 01:04
>資格マニアもどきさん

>一冷の発表が26日なので、いまいち次の資格への学習意欲が正月気分もあいまって・・・明日やろうの馬鹿野郎になっていますw

あ、お気持ちわかります。試験問題さえ持ち帰れたら翌日には分かった結果があと二十日以上もわからないって・・・。

一冷合格、そして電験三種に進めるように願っています!
今年もよろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2018-01-02 01:10
>ちこれ~とさん

>資格の勉強は自己責任ですから、
こちらが言ったことをしないから・・・・
で、腹を立てたって仕方がないのですがね・・・・。

いえいえ、そういう事ではないのですよ。
アドバイスに従わなかったからとかではなく、ネットのマナーと言いますか、こちらが悪気があったわけではなかったのですが、相手方に迷惑をかけてしまったり。(その件については理由も書いて謝罪ました)ブログの記事ごとにコメントをされるのが嫌な方もおわれたり。 そういう空気を読めないところで嫌がられたのかなと反省している次第でして。 相手の顔をみて話すわけではないので、難しいなと感じることもあります。

今年もよろしくお願いします。
Commented by yaburin at 2018-01-02 09:18 x
あけましておめでとうございます。
私もみなさんがお出かけする場所が仕事場なので連休どころではありません(+o+)
おっさんパワーで乗り切ります(; ・`д・´)

WINDさんも体調に気を付けながら合格連発を(^^♪
ここで強力な助っ人を・・・

「ジム・ゼム・イン・バン、アドクラス艦隊よりWINDへ。これより貴艦を援護する」

愛をおぼえていないyaburin艦隊も援護できるように頑張ります(;^ω^)
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 長沼 at 2018-01-02 17:30 x
windさん、あけましておめでとうございます!

たったの25点なんですか?!
いやいや もっと頑張ったと思いますよ^^
体調管理に気を付けてワンだふるな一年に致しましょう♪
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
Commented by よし at 2018-01-04 13:51 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願します。私は今年こそ何か筆記試験で合格したいです。
お互い頑張りましょう
Commented by whirl--wind at 2018-01-04 22:21
> yaburinさん


>私もみなさんがお出かけする場所が仕事場なので連休どころではありません(+o+)
おっさんパワーで乗り切ります(; ・`д・´)

あけましておめでとうございます。 お返事が遅くなりすみません。
自分も新年早々に体調を崩しました。正月勤務は、手当もつかないし、業務量が多いので
ババ勤務です。明日からまた仕事っす。

>「ジム・ゼム・イン・バン、アドクラス艦隊よりWINDへ。これより貴艦を援護する」

これで、タコチューハイのミサイル飛ばして、一気にエンディングですね!!!
今年もよろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2018-01-04 22:24
> 長沼さん

あけましておめでとうございます。

>たったの25点なんですか?!
いやいや もっと頑張ったと思いますよ^^
体調管理に気を付けてワンだふるな一年に致しましょう♪
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

そうですね。低い点数の理由は体調不良なのですが、勉強もやる気がでずに
だらだらと過ごしてしまったのが悪かったのかも。
少しきつい目に点数を付けてみました。
今年は頑張りたいですが・・・・。

今年もよろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2018-01-04 22:25
> よしさん


>遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願します。私は今年こそ何か筆記試験で合格したいです。
お互い頑張りましょう

自分も筆記試験は散々でしたから、同じくリベンジを頑張ろうと思います。
今年もよろしくお願いします。
Commented by yaburin at 2018-01-05 11:40 x
おおっ!
タコチューハイのことをご存知とは( ゚Д゚)
やはりお好きなんですね。
おっさん、何度見てもブリタイの「再び文化を取り戻すのだ」のところでゾワゾワーっとします(^^♪
Commented by MOFU at 2018-01-05 14:41 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

そして年末年始の勤務、大変おつかれさまでした。
今回の母の入院で医療に携わる方の激務ぶりを一瞬では
ありましたが、垣間見れた気がします・

それにしても25点とは激辛ですね~

私も昨年はいろいろうまくいかなかった事が多かった
ですが、もう少し甘めの点数です(笑)

今年はお互い良い年にしたいですね。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by whirl--wind at 2018-01-05 23:16
> yaburinさん


>タコチューハイのことをご存知とは( ゚Д゚)
やはりお好きなんですね。

任せてください! 新しいのにはかなり疎いですが、80年台ならなんとか?(笑)
アニメに目覚めたのもそれくらいです。
当時どんな形でも良いからアニメの制作に関り、その作品を観た人が感動してくれたらなぁ
と思いましたが、創作も絵心もなかったので・・・。(笑)


>おっさん、何度見てもブリタイの「再び文化を取り戻すのだ」のところでゾワゾワーっとします(^^♪

実写でしたら、ブリタイの周りをカメラが動いているのでしょうね!
Commented by whirl--wind at 2018-01-05 23:23
> MOFUさん


>今回の母の入院で医療に携わる方の激務ぶりを一瞬では
ありましたが、垣間見れた気がします

明けましておめでとうございます。
そういって頂けると、分野は違うものの同じ医療従事者として嬉しい気持ちです。
でも、実際は「ありがとう」よりクレームばかりなのですけどね・・・。

>それにしても25点とは激辛ですね~

私も昨年はいろいろうまくいかなかった事が多かった
ですが、もう少し甘めの点数です(笑)

点数が悪いのは主に体調面とそれからくることですが、自分の立ち位置を職場では作っていくようにしています。他の事はダメなところがあっても、これはWINDに任せようとか、WINDさんがいてくれたらという分野?を前もその前の病棟でも時間はかかりましたが作ってきました。今の病棟ではその立ち位置が中々決まらないのですよ。
あとは、疲れを理由に今もそうですが勉強に手が付かない自身にも腹が立つという事で
厳しくいきました。 自分が好きでないので、どんどんきびしくできちゃいます。(笑)

今年もよろしくお願いします!!