第二種高圧ガス販売主任者の合否の通知が届いた

相変わらず、インフルエンザが蔓延している場所で働いているWINDである。

発熱者もいなくなり、早ければ来週の初めには通常に戻るかと思われていたが、

今日の夕方に40℃を超える発熱者が出てしまった・・・。


職員も2人復活、3人病休中である。

何時になったら、元に戻るのだろうか?

そして、それまで自身が感染しないかどうか心配でもある。

そんな中、高圧ガス保安協会から葉書が届いた。

中身は分かっているから開封していなかったのだが、今日開封してみた。

d0005908_19191572.jpg
第二種高圧ガス販売主任者の合格通知である。

全科目が免除されているのだから、免状の手続きだけにすればいいのに、

わざわざ試験代金も支払ってと言うのが不満なのとなんの努力もしないで頂いたものなので




喜びが全然ない。




それは、全然勉強をしていない今の気持ちもあるかもしれないけど。

そう言えば、こういう免状の取り方をしている人はいるのだろうか?

d0005908_19233462.png
居たよ・・・。 しかも自分を含めて4人も!!

次の休みにでも申請に行ってくるか・・・。

15日が平日の休みなので、朝から整骨院・昼前から内科・それから市役所で住民票を取って県庁へ。

申請が終わったら、また市役所に行って消防団の制服を貰いに行く予定である。

これで、一日潰れそうだ。


そしてやってきたよ、これ。

d0005908_19284763.jpg
保育士試験の30年度前期試験である。

これも一緒に申し込みをしてくるか・・・。

児童家庭福祉子どもの食と栄養

そして、実技試験・・・。

せめてこれだけでも取り切らないと。

あ、噂になっていた介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士の

3福祉士の科目免除が正式に決まったようだ。

何もしなくても9科目中3科目が免除!

これは美味しすぎるだろう!

でも、この業界も人手不足。

更なる合格者を増やしても保育士確保にはつながらないのでは?と言うのが持論なのだが。

お前も趣味で受験するのだろうが」

と言われそうだが、一応定年後ではあるが、第二の人生の選択肢の一つとして考えている。

だったら、もっと気合い入れんかいとなる訳で。





甲種危険物取扱者の進捗だが、全然やっていない。 

ネットでの申し込みは今月16日まで。

ぶっちゃけ1ヵ月でなんとかなる資格なん??

初受験が不合格と言うのも情けない話だが受験しない事には受かることもないし・・・。

悩むなぁ~








今日は、嫁さんの誕生日。

ケーキも買ってきている。

王子もケーキを楽しみにしているようだ。(笑)

誕生日カードみたいなものを作ってきたようだし、今から細やかな誕生日会でもしようか。

[PR]
by whirl--wind | 2018-01-11 19:54 | 資格 | Comments(12)
Commented by 3240-hahaha at 2018-01-11 22:08 x
こんばんは。

仕事柄、何かと大変ですが、気合いで乗り切って!
と言うわけには、なかなか行きませんね(;ω;)

定年後の為の資格取得。
確かに必要かもですね。

うちの場合は、すでに老後に片足突っ込んでいる(笑)

死ぬまで旦那、働かすd( ̄  ̄)

奥様の誕生日、ご家族で楽しく過ごせましたか?

やっぱり大切な家族に、祝ってもらうのが一番のプレゼントですね(o^^o)

旦那様のプレゼントの、美味しいケーキをご家族で囲みながら食べるのは、最高の時間ですね♪

最近私も、こんなささやかな時間が、とても幸せに感じますよ(๑>◡<๑)

P S。歳のせいだなんて、言ってるのは誰かしら?(笑)

Commented by ふじもっち at 2018-01-11 23:19 x
どんな資格も努力なしではもらえないので、大喜びしてもいいのではないでしょうか。

甲種危険物取扱者の試験、当方もいずれは受けようと思っております。
現状、乙種で全部取りましたけれど、甲種というものがあるので、納得出来ていないのは確かであります。
当方には無理ですが、1ヵ月でも大丈夫という強者もおられますので、何とも・・・。
もしかしたら、根性入れたらやれるかもしれませんが、学生じゃないので時間の方の制約を受けそうですねぇ。

資格の勉強を始めますと、不思議に勉強をしたくなりますよね。
一つでも多く、資格を手に入れることが出来ますよう応援しておりますし、当方も頑張っていきたいと思います。
Commented by よし at 2018-01-12 05:30 x
合格おめでとうございます。
しかし不思議ですよね、全免除でも受験料はお布施^_^、他でもこういうのあるのかな?聞いたことないや。
普通に受験票ってあるんですか?
そういえば、奈良は数少ない免状交付を委託してない県なんですね。

あと危険物取扱者頑張ってください。WIND氏クラスになってくると1ヶ月も要らないと思います。
Commented by yaburin at 2018-01-12 21:20 x
おめでとうございます。
危険物甲種は物理・化学が分かっていれば一か月で大丈夫です。
奈良で受けた1回目で法令ごときを落としたことが2回目の不合格で悔やまれてなりません( ;∀;)

保育士・・・頑張って下さい(;^ω^)
Commented by whirl--wind at 2018-01-12 23:37
> 3240-hahahaさん

中々気合いが入らないお年頃になっています。
定年後にも使える資格も模索しています。
まぁ、実務経験がないと跳ねられちゃいますけどね。

勉強したことが将来の役に立てばいいなと想いっています。


>しょぼいですが、嫁さんも喜んでくれたので、良かったと思っています。
こんな時間も大切ですよね。
Commented by whirl--wind at 2018-01-12 23:39
> ふじもっちさん

>当方には無理ですが、1ヵ月でも大丈夫という強者もおられますので、何とも・・・。
もしかしたら、根性入れたらやれるかもしれませんが、学生じゃないので時間の方の制約を受けそうですねぇ。

正直なところ、今のままでは勝算が2割ぐだいです。
性質の所で苦戦しそうです。

どうするか、今週末に考えて決断しようと思います。
Commented by whirl--wind at 2018-01-12 23:43
> よしさん

>しかし不思議ですよね、全免除でも受験料はお布施^_^、他でもこういうのあるのかな?聞いたことないや。
普通に受験票ってあるんですか?

あるんですよ。前の記事でアップしています。
当日も来なくてよろしいみたいなことを書いていました。
単なる金儲けでしょうね。
貰えるものを素直にもらうようにします。嬉しくはないですが。

>あと危険物取扱者頑張ってください。WIND氏クラスになってくると1ヶ月も要らないと思います。

買いかぶりですよ。 今から真剣に毎日しても勝ち目は薄いです。
かといって、受験日を伸ばせばそれで解決という訳にもいあかにようです。

少し前向きに検討してみます。
Commented by whirl--wind at 2018-01-12 23:45
> yaburinさん


>危険物甲種は物理・化学が分かっていれば一か月で大丈夫です。

その科目がやばいのですよ。

ここまできたら、運を天でしょうか?
少しでお恥ずかしい点数にならないようい頑張ります。
Commented by ボボ・ブラジル at 2018-01-13 08:57 x
合格おめでとうございます。

私は何でも合格なら嬉しいですけどねー。

甲種危険物の進捗、自分の事のように心配です。。。
私は年末年始でだらけちゃって、やる気スイッチ探し中ですorz

そんな中でもしっかり合格ラインにのせてくるWINDさんを見習って、私もしっかりしなきゃなーと頑張ってみます。
Commented by whirl--wind at 2018-01-14 22:23
> ボボ・ブラジルさん

>私は何でも合格なら嬉しいですけどねー。

自分もそう思っていたのですが、きっと今の気持ちがそうさせないのかなと。
まだ、不合格と確定している管業の発表の方が楽しみです。
1点差で落ちればネタにできるし、2点差以上なら笑えるし。

>甲種危険物の進捗、自分の事のように心配です。。。
私は年末年始でだらけちゃって、やる気スイッチ探し中ですorz

いえいえ、自分も今年に入ってから無勉強ですよ。
この調子で一か月後に甲種危険物は無茶かなと思い始めています・・・。
明日は休みなのですが、一日用事でつぶれてしまいますし、スタートをかける
切っ掛けがみつからないです。

お互いにアイドリングから抜け出せると良いですね~
Commented by ちこれ~と at 2018-01-14 22:31 x
第二種高圧ガス販売主任者試験の合格おめでとうございます。
1月から幸先の良いスタートですね。

結構、今年はスケジュールを詰め込んでおられると思います。
体調に気をつけて、快進撃を期待していますよ~!
Commented by whirl--wind at 2018-01-15 21:53
> ちこれ~とさん

>第二種高圧ガス販売主任者試験の合格おめでとうございます。
1月から幸先の良いスタートですね。

全科目免除で何もしていない合格ですので、幸先には関係なさそうです。(笑)
管業の結果が最初の合格発表になりそうです。

体調も気を付けながら、今年は乗り越えようと思います。