さらば! 奈良ドリームランド

こんばんは。WINDである。

9月に入り朝晩は多少涼しくなってきたが、

まだまだ暑い日が続いている。

夏休みも終わり新学期に入った。

その夏休み最後の日に奈良市にある

奈良ドリームランドが45年の歴史に幕を降ろした。

仕事と製図の勉強で忙しい毎日だが、

たまには嫁さんを連れて行ってあげなければというのと、

一度行ってみたかったのもあって31日に行くことにした。

途中道を尋ねながら到着した最初の感想は、

「駐車代に1200円も取るのかよ!」

だった。 S造の立体駐車場に入ると、

当たり前だが鉄骨に耐火被覆をしている。

その下に

「これはアスベストではありません」

と手書きの文字が・・・。

中に入ると大道芸人のショーが行われていた。

おもちゃの金魚釣りや輪投げなどがあり、

夜店か?と思うほど古い感じがした。

d0005908_013838.jpg


ドリームランドには大きなプールもあるのだが、

水着もないのでプールはパスしてアトラクションを楽しむことにした。

まずはASUKAという木造ジェットコースターだ。

d0005908_012264.jpg


待ち時間は多少あったが、なかなか面白かった。

つぎに、宙返りのジェットコースター。

ASUKAと比べると短いが、待ち時間も短かった。

(そんな感想でいいのか?)

最後ということで、関西テレビが取材に来ていた。

d0005908_0123068.jpg


インタビューに「無くなるのはイヤですね」

と言っていたが、

イヤなら、頻繁に遊びに行け!

と言いたい。 

いや、私も最初で最後だから偉そうなことは言えない。

6時に閉園と思っていたよりも早いので、

何か記念になる物をと店を回るが

ほとんど売り切れ状態だった。

数件周り、一個100円のワッペンを2個買ったら、

おばさんが2個オマケにくれた。

「閉園になるのは、さみしいですね。

何かの機会に又会えたらいいのですが、

もう、無理でしょうね」


と語っていたおばさんの言葉が印象的だった。

昔の写真も展示していたので、見に行った。

そこには、笑顔一杯の家族の写真があった。

昔の方が華やかで面白そうな感じかした。

関西でも、多くの遊園地が閉園している。

TDLやUSJも良いが、こういった遊園地も残っていて欲しいと感じた。

45年の長い間、ありがとう!

[PR]
by whirl--wind | 2006-09-03 00:17 | 日記 | Comments(2)
Commented by suyasuya at 2006-09-05 12:14 x
こんにちは!!
遊びに来ますといいながら、ご無沙汰してました。
私的にもテーマパークに行きたかった・・・・この夏。
なのに、どうして城めぐりばかり、暑いわ、坂や階段がしんどいわで、
建築として建物も見る気がしない、この夏でした。

でもお年寄りのパワーってすごい、と思うぐらい元気な方はいらっしゃるんですよね。
ほんと、いろんなものがなくなることは、寂しいです。
でも駐車場料金ってほんと高いですよね。
Commented by whirl--wind at 2006-09-06 20:45
suyasuyaさん、遊びに来てくれてありがとうです。
城めぐりをされたのですか? 旦那さんの趣味とか?
それにしてもお疲れ様でした。
子どもさんも大きくなったら親と出かけたがらないから、今の内に
どんどんテーマパークに行って下さいね。
お年寄りのパワー・・・確かに凄いものがありますね。
僕もお年寄りになっても、それだけのパワーが出せるのか?
それ以前にそれまで生きられるのか?(笑)不安です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード