建築関係の資格を取った訳

毎日、毎日寒くてかなわない。

凍死とまではいかなくても、風邪をひいてしまいそうである。

さて、看護師である自分が、周りの同僚や看護学校の先生にまで

「理解できない」と言われながら、建築関係の資格を取ったかというと、

資格好きだからである。  

半分冗談だが・・・・。

准看の学生時代に出会った患者さん、脳梗塞で右片麻痺であった。

元々家で仕事をしていたので、退院後も家に戻り頑張ると言われていた。

が、介護保険も始まるか始まらないかの時。

結局施設に送られることになったのだ。

リハビリも頑張っていたし、病院という環境の中ではやれることも多かった。

なにがネックかというと、住環境である。

段差だらけで、狭い廊下、挙げるときりがない。

准看護師になり、正看護師になってけじめがついたとき、

きっと建築士の資格もとるぞ。とその時誓ったわけである。

途中、福祉住環境コーディネーターを始め、色々な資格を取った。

がやはり、それ単独では役に立たないのだ。

住宅を主とするわけだから、難関の一級建築士ではなく、二級建築士

に的を絞った。二級建築士程度の知識をもって、初めて他の資格も生きてくる。

施工の事も理解できるように、建築施工管理技士も取った。

看護師は、この患者さんのここが悪くて、こういう動作が不自由だ

ということが分かっている。しかし、どこをどうすれば、快適な

在宅での生活が送れるのか(あくまで住環境に特化して)

わからない。建築関係者はその逆である。

これが、将来の仕事になるのか、ボランティアになるのかは分からない。

まだまだ勉強や経験が必要だが、いつかは役に立ちたいと思っている。

私の野望である。
[PR]
by whirl--wind | 2008-02-24 22:40 | 資格 | Comments(4)
Commented by seidai-aki at 2008-02-25 20:06
セコカンまで持っているとは素晴らしいですね!
「バリアフリー」が標準となっている今の「住まい」を考える時には建築だけでなく看護・介助の知識は絶対必要になりますね。
両方の知識を持っているWINDさんは貴重な人材だと思います。
大変だと思いますが、お仕事にお勉強にがんばってください!
Commented by whirl--wind at 2008-02-26 13:42
コメントありがとうございます。  seidai-akiさんと違い、経験はかなりないですけど、
住まいというのは、家族の団らんといいますか、基本的なものだと思います。
微力ですが、色々頑張って行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
Commented by suyasuya at 2008-02-27 21:50 x
いつかは、役に立つ。
そうおもいます。
資格マニアに私もなりつつ??あったけど、目標があるっていいことじゃないですか。
フツーに何もせず過ごす事だって出来るけど、私は、いろんな人と出会えれて、ほんと良かったと思っています。

お互い、ほんとがんばりましょうね!!

またきますね!!

Commented by whirl--wind at 2008-03-01 00:55
せっかくの短い?人生・・・ やりたいこともやるべきこともしたいなとか・・・。
suyasuyaさんも、今は追い込みですね! 本当にお互い頑張りましょう!