今年、目指す資格

こんにちは、相変わらず、だるだるのWINDである。

今日は夜勤明けの翌日なので、休みである。

昨日は、娘が便秘で病院に行ったが、今日は3種混合のため、

また、病院に行くことになっている・・・。

病院だけだと可哀想なので、昼過ぎから出かけて家族サービスをする予定である。

さて、今年受ける資格を決めた。 もう5月なので、決めるのが遅すぎである。

資格というものではないが、アメリカ心臓外科学会の認定の

BLSヘルスケアプロバイダーを5月に受けに行く。

これは、医療従事者を対象としたもので、成人、乳児、小児の一次救命処置、

気道異物の除去、AEDの使用を学ぶ。

終了後、学科試験と実技審査があるらしい。

学科は84%以上の正解で合格らしい。 

一次救命という命に関わる最初の処置を学ぶのだから、当然だろう。

ナースは、年に何回かは自己啓発の為に院外での勉強をしなければいけない。

身につけていて、損な知識や技術はないので、役立つ日もくるであろう。

そして、建築・・・・というより不動産関係になるが。。。とここまで書けばバレバレ

であると思われるが宅地建物取引主任者

つまり、宅建である。

合格率はかなり低め(自分としては)なので、しかも、問題集を立ち読みしたが、

はっきりいって、理解不能である。

今日ぐらいに問題集を探そうかどうか迷っている。

世のお母さん方には申し訳ないが、仕事と育児に疲れ切っているので

かなりモチベーションは低い。

年明けにもう一つと思っているが、未定も未定なので、心が決まったら

書くことにしよう・・・・。

とりあえず、GW明けのBLSを頑張ることにしよう。
[PR]
by whirl--wind | 2008-04-22 21:39 | 資格 | Comments(2)
Commented by suyasuya at 2008-05-09 22:35 x
おおっつ~~~、、異世界の資格。
というか、めっちゃ、かっこいい、資格ですね!!

ていうか、責任ある凄い資格(いろんな資格も責任ある仕事ですが・・)

でもいつもながら尊敬です!(^^)!

いつも前向き!!

誰よりも大変なのに!!

宅建も難関な資格の一つじゃないですか!!!




Commented by whirl--wind at 2008-05-10 19:23
suyasuyaさん、コメントありがとうです。 BLSは明日なんですけど、いまいち知識が曖昧。
問題集なんてものはないので、ひたすらテキストを読むしかないようです。
宅建ですが、法律関係は難しいねぇ・・・・。言葉の意味すらわからない。
建築基準法ぐらいは見たことがあるかな?ってレベルです。
とりあえず問題集買いました。 あ、あとテキストも。
いつもお世話になっている、一問一答式のです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード