充実した東京生活(2・3日目)

腰痛、アイタタで、右足のしびれも悪化しているWINDである。

さて、充実した2・3日目の話しに移ろう。

どの「船橋駅」か分からないままとりあえず「西船橋駅」に向かうことにした。

新宿とかなり離れた場所に宿をとられたのだが、中央線で乗り換えなしに

行けるのが便利である。

流石、都会は違う・・・・。

西船橋駅についた私は取りあえず親に連絡をいれてみる。

「あんたなんで早く電話くれなかったんよ」

と興奮気味の母。

「いや、なんでって、こっちのホテルの連絡先知らへんの?」

実は親に宿を頼んでいたので連絡先は知っていると思っていたのである。

「知らへんよ」

思いこみは怖いものである。

親の話では、友人の実家の電話番号まで調べるに留まらず、

実家に電話、さらに友人にまで電話していたのである。

いや、そこまでしないだろう・・・普通。

この点においては、友人からも突っ込まれた。(笑)

まぁ、なんだかんだ言って、親のおかげで友人に会うことが出来た。

結婚式に来て貰って以来なので、2年半ぶりの再会である。

大学の時からお互い成長しているというより、

おっさん化

しているはずなのだが、しゃべり方も、立場というか役回りというか

そういうのも申し合わせたように同じである。

「夫」としての先輩?の意見ももらい、

もうちょっと気楽に構えた方がいいのかと思い直す所もあったりした。

特に行くところも無かったので、海に行ったのだが思ったより人が少ない

というか、殆ど誰もいない・・・。

そして、生臭い・・・。

青潮発生のために遊泳禁止だったのである。

生臭いのは、波打ち際にある貝の死骸だった。

工場が見える海を眺めながら、

「色んな意味で、今この海水に浸かりたくないわなぁ」

「そやね」 「当たり前やん」

関東の海で関西弁を話す絵にならないおっさん3人組がそこにいた。

九州にある大学の友人であるが、3人共関西出身である。

20時頃、友人と別れ、昨日コンサートに送ってくれた友人夫妻と会う。

この友人とは、本屋で出会ったのであるが、

当然話題になるのはその本屋である。

おばあさんが一人いる小さな本屋なのだが、妙に居心地が良く

仕事の帰りに寄るのが当時の楽しみだったりした。

その後本屋は閉店しおばあさんとは連絡がとれないままだったのだが、

運良く電話で話をすることが出来た。

10数年ぶりに聞く声はとても懐かしかった。

今年84歳と言っていたが、口調もあのときのまま変わってない。

「会いたいわ」

とおばあさん。

「子どもがもう少し大きくなったらディズニーランドに連れて行こうと思うので・・」

と言いかけると

「私もね。ほら、歳だからいつあの世にいっちゃうかわからないでしょう?」

その一言に

「来月、埼玉に行くので2日目早く切り上げて会いに行きます」

と勝手に話しを進めてしまった。

来月、日本重症心身障害者学会で看護研究を発表する予定になっていたのだ。

自腹を切っての発表なので、まぁ自分の発表が終わればいいか

思ったのである。 後で副師長に「ええんちゃう」と事後承諾を得た。(笑)

という感じで2日目は終わった。

3日目は、秋葉原を探索た。

しかし、自分がいた頃とすっかり趣を変えていたので、

少し寂しいなと、やっぱり時の流れを感じてしまった。
[PR]
by whirl--wind | 2008-09-06 01:36 | 日記 | Comments(4)
Commented by Pheasant_truck at 2008-09-06 12:29
よく地方旅行に行って横浜出身であることを言うと「海があって良いですね」と言われますが、東京湾ってどこ言ってもそんなモンなんですよね、泳げないほどにヘドロが・・・。
お台場も大腸菌が凄いとか。
でも江戸前のいろいろな寿司ネタがとれると言いますし、昔よりは相当に綺麗になっているそうです。
しかし混雑で有名な西船界隈をいきますか・・・。
Commented by whirl--wind at 2008-09-06 17:50
横浜というイメージがそれだけ良いってことなのかなと思います。
千葉も房総半島の端っこまでいくとかなり違うのですが・・・。
その点和歌山の田舎は海が綺麗な点はいいかも知れないですね。
奈良にはその海すらありませんが(笑)
Commented by suyasuya at 2008-09-10 21:15 x
なんか、おっさん化、笑ってしまいました<しいていうなら、私はおばさん化?>

本屋のおばあさんよのやりとり、なんか、すっごっく
なつかしい、感じ(当然、知らないけど(^_^.))がしました。

普通に歩けてるんですか?
無理しないでくださいね。
Commented by whirl--wind at 2008-09-11 14:32
もう、どこから見ても完全なおっさんですから、今度は完全おっさん化でしょうか? 腰は酷使すると痛みとしびれが酷いのですが、足には力が入るようなので、Drにしてみれば、なんともないように思われているようです。