診察に行ってきた。

22日に退院してから、家に籠もりっぱなしのWINDである。

今日は、退院してから初めての受診である。

久しぶりに外に出たので、帰りに食べに行ったのだが、双子の機嫌が悪く、

自分の機嫌も悪くなってしまい、食べてからすぐに勤務先に向かった。

大人げない・・・・。 反省である。

勤務先に向かったのは、病休を短縮してもらった診断書を提出するためだ。

疾患の違いにかかわらず、3ヶ月を超える病休は、色々とやっかいなのだ。

まず、3ヶ月を超えると基本給や住居、扶養などすべて半額になる。

このご時世休んで給料がもらえるだけかなり恵まれているのは承知しているが、

家計も苦しい上、思いがけない網膜剥離による入院費、これ以上収入を減らす

わけにはいかない。一人者なら、それもいいが、3人を養う父親としては、

(職場には意図がばればれであるが)

後ろ指指されてもまぁ、仕方がないだろう。 事実であるし。(笑)

とりあえず、医師の診断書という印籠

をだしたので、

文句も言われることも法に触れることもない。

さて、来年受験する資格だが、宅建は、まぁ

速報ではかなり望みが無いことが判明した。

流石に燃え尽きたので、今すぐには再開できないが、そのうち始めるだろう。

今回、落ちたことを記念して、自分の不得意分野である、

設備関係にチャレンジしようと思う。

自慢ではないが、大学での建築設備の成績はあまり良くなかった。

建築設備士は高嶺の花である。かといって、

電気工事士まではかなりの時間があるので、まずは、

消防設備士

を受験しようと思う。

まだ情報収集の段階だが、乙種5類と6類を目指そうかと思う。

今まで受験した資格のような目的は一切ない


目の状態だが、医者が言うには順調だそうだ。

自分自身では、もうちょい見えてくれないと困るのだが。

時間が薬になるだろう。

コメントよろしく!
[PR]
by whirl--wind | 2008-10-27 21:22 | 日記 | Comments(7)
Commented by beyou-box at 2008-10-27 23:01
しょ・・・消防士って・・・お・・面白すぎます!
WINDさんも 建築関係の資格をさまざま とってらっしゃるのですね~。。ここでも また みょーな 縁ですな~。。。
WINDさんが あまりにも 謎で 面白すぎるので(?) リンクいただきました♪
Commented by whirl--wind at 2008-10-27 23:45
妙で面白いでしょう?私も、リンクはらせていただきました。
よろしくです!!
Commented by 天羽さくら at 2008-10-29 09:39 x
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
ちょっと欝から脱出…ですが、身内の手術や地域・学校関連の仕事が来たりで、日記の更新もままならず。
網膜剥離だったんですか!!無事の退院何よりです。
もうすぐ腰の手術もあるのに、大変でしたね。
試験の方は…また回復してからでも。今は無理をしないようにしてくださいね。
Commented by ぷよ at 2008-10-29 11:40 x
おぉ~、頑張りますね~^^
私は、取り合えず来月受けてちぃーっと休もうかと思ってます^^;
年内はお休みかなww
体の方、大事にして下さいね。
では又♪
Commented by whirl--wind at 2008-10-29 19:39
天羽さくらさん>就職が決まってから、色々と忙しいみたいですね。若いから大丈夫だとは思いますが、疲れをあまり溜めないように気をつけてくださいね。試験は今回は暇つぶしですから。(笑)

ぷよさん>いよいよ来月ですね。数字で聞いてくる問題と疾患については暗記が必要ですが、あとはこれが当たり前だろうってところで解ける問題もあります。 頑張って下さいね!
Commented by Pheasant_truck at 2008-10-31 22:23
消防設備士は昨年受けに行って来ました。
結果全然勉強しないので、何となくは分かるものの決定的答えが見いだせず不合格。
そのうち勉強したらまた受けに行ってくるかな。
電気工事士とか無線従事者あると科目合格がなかなか美味しいです。
Commented by whirl--wind at 2008-11-03 03:39
電気工事士があると免除がある分、良いですよね。でも、電気関係はさっぱり駄目なんです。ということで、5・6類を受けるわけですが、問題集をあさりに行っても、さっぱりです。受けると言ったあぎりは受験しますけど、なんだあ駄目っぽいですね。