来年目指す資格!

今年もあと僅かになったわりにのんびり、まったりと過ごしているWINDである。

さて、今年はいろんな意味で苦渋を舐めまくった年であったが、

来年こそは、見事に返り咲きたいと願っている。

資格の勉強では、嫁さんには不評だが、小遣いの範囲でやっている

わけであるし、基本子どもたちとの関わりが終わった後にしているので、

なんとか勘弁してほしいなと思っている。

他の人が、飲みに行ったり、テレビを観たり、パチンコしていたり、読書をしたり

しているのを勉強しているわけだから・・・・。

今年の体調の事もあるので、無理はしないようにしたい。

で、今年受験する資格(又は講習)は

1月に前から書いていた

消防設備士乙種5類
消防設備士乙種6類
第一種衛生管理者


を受験する予定である。
退院してから全く勉強していないので、今月末から、一日5、6時間は勉強

する「予定」である。

5類は全くやっていないし、衛生管理者は問題集も買っていない・・・。

元々、入院中の暇つぶしだったので、あまり合格しようという気合はない。

しかし、受験料まで払っているので、3つのうちどれかでも受かってほしい。

あと講習になるが、

足場の組み立て等作業主任者

玉掛技能者

小型クレーン運転技能者

フォークリフト運転技能者

車両系建設機械(整地・運搬・積み込み及び掘削用)運転技能者

車両系建設機械(解体)運転技能者


で、これらを公道で走らすために

大型特殊自動車免許

そして、運転技術や学科もちと難儀なのと、半年分の小遣いを投入

することになるので、多分受けないが、

移動式クレーン運転士

と運転系、ガデン系を受けようと目論んでいる。

クレーン運転士以外は殆ど講習であるので、試験はあるが、

落とすための試験ではなく、その作業に就くための知識や技術を習得する

と言ったほうが的確であろう。

介護業界でいえば、ヘルパーに似ていると思う。

後は、今年落ちた宅建は3月頃から勉強を再開しようと思っている。

最後に、1級土木施工管理技士

を受験しようと思う。

建築工事に付随する土木は知っているが、純粋な土木工事?

トンネルや高速道路、湾岸整備、鉄道などは全く経験がないので、

素人と同然である。

あと、元勤務先が実務経験として、認め判を押してくれるかどうかでも

決まるので、申し込みのある春までは受けられるかどうかも不明である。

現場経験の殆ど無い素人がしかも10年以上のブランクを空けての

受験であるから、無謀とも言えるのであるが、

「2級の男」から脱する足がかりとなればと思っている。

と、数は多いが、殆ど楽しみながら受験するものがほとんであり、

気合を入れるのは、宅建とセコカンのみである。

1級土木施工管理技士の学科試験は7月なので、そこら辺が来年の

一回目の山になるだろう。

来年は体調を万全にして望む所存である。

応援よろしく!
[PR]
by whirl--wind | 2008-12-26 00:03 | 資格 | Comments(4)
Commented by beyou-box at 2008-12-27 11:12
なんで「足場やね~~ん」!!と おもわず つっこみを入れてしまったbeyouです(笑)
お互い 来年は 返り咲きましょう!!!来年はWINDさんの勉強の進行具合を見ながら、がんばりますわ!一人だと どうも勉強のペースがわかりづらくなるので・・・。!私も1級建築士の学科試験が7月ですし!
お互い がんばりましょう!
Commented by whirl--wind at 2008-12-27 23:59
beyouさん>僕もなんで足場やねんと突っ込みたいです。(笑)
でも、足場って建設現場では絶対にいるでしょう?って現場に立つんかい!と言われるとあれなんですが・・・。
1級建築士ですか・・・そちらの方がかなりの難関なので頑張って!!
来年から学科が変わるけど、大幅に合格率を下げることはないと思うよ。
宅建と1級建築士のダブル受験なんて、考えただけでもめまいがします。今年は見事に大輪の花を咲かせましょう!
Commented by suyasuya at 2008-12-31 15:55 x

ふむふむ、そんな資格があったのねえ、みたいな。
来年は、体調も回復して受けれるといいですね!!

お互い頑張りましょう。

ではでは、良いお年をお迎えくださいね。
Commented by whirl--wind at 2008-12-31 21:57
suyasuyaさん>ありがとうございます。 マイナーな資格ですけど、その手の業界では必須です。 でわでわ 良いお年を!