消防設備士乙種6類受験

今日、消防設備士乙6を受験したあと、京セラドーム大阪に行ってきたWINDである。

乙6は、入院中に少し勉強したのだが、退院してから全然勉強していなかったので、

忘れているところも多かったのには驚いた。(笑)

特に実技は、筆記試験で確実に覚えておかないと解答できない事が解り、

前日のみだが、気合を入れて勉強した。 おいおい。

今回も前回と同じく一時間で退室。

JR天理駅に向かいながら、同じ乙6を受験した、40代後半から50代の男性と話をした。

今、就いている仕事とは関係ないが、不況だし資格を取ろうと頑張っているとのこと。

この10年で18回消防設備士の試験を受けているということであった。

消防設備士は甲種と乙種に別れ、甲種は5類まで、乙種は7類まであり、

更に特類というのが上に存在している。

「すごいですね。 もうどれくらいの種類を取られたのですか?」

と尋ねると・・・・。

「まだ、何も受かってないんですよ」

「やっぱり、3割程度の(合格率)試験は難しすぎる。問題も持って帰れないし」

「免除を受けようと思って、電気工事士を受けたけど、やっぱり実技で落ちてしまって」

と語る男性は、かなり寂しそうに見えた。

ひとつの試験を受ける人にも色々な事情があるんだ、頑張っているのだなと感じた。



試験を終えたので、サンデーに載っていたイベントに行くため、大正駅に向かった。

サンデーだけのイベントと思いきや、沢山の企業も参加していた。

日曜日ということもあり、親子連れなど人が沢山である。

凄い人ごみの中、購入するものは決まっていたので、

サンデーのブース目指してGO!

大きなコナンが浮いていたので、

すぐに場所はわかった。(笑)

目的は、渡瀬悠宇先生のイベントテレカである。

台紙つきの2枚組みと1枚ものと2セット購入した。

1セットは、オークションにでも出品しようかと思う。


来週は消防設備士乙種5類の試験である。

現時点で問題集は購入したが、開いていない・・・・。

土曜日は奈良に家族で戻るため、実質5日間の勉強時間しかない。

受験料分は頑張ってくるつもりである。

今回の受験番号は「V1-0001」

である。

ヴィクトリーの「V]に数字の1 なかなか縁起が良い。

が、合格発表で、「1番」が抜けていることも多いのが気になるが。


d0005908_1716182.jpg


京セラドーム大阪である。帰りは、雨がおもいっきり降っていた。

もちろん傘など持っていない。

d0005908_17175769.jpg


各ブースの上には、大きなバルーンが浮かんでいる。


d0005908_17202960.jpg


マリオもいた!!
[PR]
by whirl--wind | 2009-01-18 17:28 | 資格 | Comments(5)
Commented by kiki at 2009-01-19 09:31 x
WINDさん、おはようございます。
試験づくしですねぇ~。すごいなぁ・・・。
私も、WINDさんを見習ってがんばります。
Commented by せいこ at 2009-01-19 21:58 x
すごいですねぇ、退院したと思ったら資格ラッシュ&早速テレカ収集!資格マニアへの道が奥さんに不評とは受けました(笑)
Commented by whirl--wind at 2009-01-20 18:59
kikiさん>そうですねー 鬼の・・じゃなく嫁の居ない間にとっておこうかと(笑)乙5が終われば、7月まで試験はお休みです。会社が判を押してくれなかったら、10月まで試験はお休み・・・・。 そうなったら、別のを受けると思いますが・・・。 お互いにがんばりましょう!

せいこさん>ええ、思いっきり不詳ですね・・・。 でも、これが勉強でなくても、なにをしても不評だと思いますので・・・・。
家計にやさしい資格はやっぱり更新がない資格かなとか思っています。
Commented by Pheasant_truck at 2009-01-21 23:22
平成10年頃電気工事士受けました。
今と違って手巻きやらスリーブ接続でしたが何とか合格でした。
実務でやると活線作業が多いので「これ触るとドカン!て来るなぁ」(200Vとか痛いですからね)とか物凄く劣悪な環境でやるので慣れていれば何とかなる世界です。
いきなり実技はちょっと難しいのではと思うところです。
Commented by whirl--wind at 2009-01-26 22:34
Pheasant_truckさん>すごいですね。電気は苦手意識が強いので、なかなかチャレンジできません。確かに電気工事は、劣悪な環境での作業が多いですね。 そのおじさんも今年こそ合格したらいいのにと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード