明日から仕事である。

網膜剥離から、しばらく仕事をしていなかった、WINDである。

明日、2月2日晴れて、復活する予定である。

いきなり、日勤5連勤とハードなお出迎えである。(泣)

問題は、この腰痛を抱えたまま、仕事に復帰できるかどうかである。

正直、術前と比べ良くなっているとは言い難い。

日にち薬というのを期待するしかあるまい。

今月の16日から18日まで、和歌山に帰省するので、会える人は会いたい。

さて、今回はどんな手術をしたのか簡単に書こうと思う。

自分の病名は、腰椎分離すべり症(前方すべり)である。



下の写真を見て分かるとおり、前方(お腹側)にずれている。


d0005908_2352250.jpg


腰部脊柱管狭窄症になると、腰痛や臀部痛、片側又は両側の

下肢のしびれが生じる。痛みやしびれが耐えがたいものでなければ、

薬などによる経過観察となるが、、狭窄の程度が強いと、

いわゆる間欠性跛行という症状が現れる。

これは、数分間歩けば下肢の痛みやしびれが強くなり休む、

また歩き出しては休むということを繰り返す症状である。

これが、去年の春から出てきたわけである。

この治療の為の手術が、金属製のスクリューやケージを用いた脊椎固定術である。

下の写真がそれである。


d0005908_2335119.jpg


写真の椎間板の所にはスペーサーという金属をいれており、椎間板の代わりとなる。

自分の場合、このスペーサーを使わずに、神経に当たっていた腰椎を

削った骨を置いているということである。

今、この痛みが続いているのは、その部分がきちんと固まっていないからだという。

ならば、最初からスペーサーがあれば問題無かったのでは?

と思うが、その理由は聞いていない。

今、自分の腰椎には、このようなスクリューが埋まっている。

これから負担を掛けて大丈夫なものかどうか、不安が残る。

最悪、職を変えることになる場合もあるかもしれない。

そのための布石も打っておかなければいけないと思う、今日この頃である。
[PR]
by whirl--wind | 2009-02-01 23:15 | 腰痛記録 | Comments(6)
Commented by kiki at 2009-02-02 12:34 x
私も網膜はく離があります。
これを人にいうと、ボクサー?とか言われますけどね(笑)
スクリュー入ったままで、仕事ってとてもつらそうです。
休み休み、仕事ができるといいですね。
最初から、フルパワーを出さずに徐々に、
くらいがいいかもしれないですね。
用心してくださいね。
Commented by ぼんこ at 2009-02-04 13:18 x
私の友人も先月椎間板ヘルニアの手術を受け、仕事に対する不安を口にしていました。
腰はねぇ~~(汗)
体全体に繋がっているから、やっかいですよね。
Commented by suyasuya at 2009-02-05 16:03 x
ちょっと顔をだしていないだけだと思っている間にWINDさんは、相変わらずめまぐるしく毎日が過ぎているようですね(^^ゞ

「腰」は、ほんと人間の中心、大変ですよね。
写真付でよくわかりました!!

最近、なんだか、プチ?更年期なのかなあって思っています(-_-;)
だるい、とか、やる気がみなぎってこない、なんか、波があるんですよ。
収入がないからか、外出も今ひとつ楽しくないし・・・・
頑張ろうと思うと、逆効果なのかなあ、って思ったりします。

WINDさんのように頑張りたいです(^_^.)

Commented by whirl--wind at 2009-02-05 19:56
kikiさん>自分もこれで二度目です。一度目は十数年前でした。そのときは自覚症状もなく、レーザーで固定するだけでした。確かに、網膜剥離は強い衝撃が加わってなるときもありますから、ボクサーってイメージが強いですよね。

ぽんこさん>腰は大切ですね。椎間板ヘルニアの場合、飛び出した椎間板を除去するだけなので、術後も経過は良好な場合が殆どですので、(ただし、加齢には勝てませんが)友達にも安心するように言ってくださいね!

suyasuyaさん>めまぐるしいと言えばそうですね。やる気が出ないというか、そういう波ってあると思いますよ。更年期とはなかなか認めたくない物ですが、実際ありますし・・・・。
そんなときは何もせず、何も頑張らないのも良いかもしれませんよ。
って、火事とか子育てを放棄できませんが・・・。
こっちも、色々あって正直しんどいな、すべて放り出したいなと思うことは多いです。 ま、これも給料の内、夫の義務と思うようにしていますが。(笑) 頑張らないでゆっくりと休養っていうのもエネルギーをチャージするのには良いかも。それが近道になるかも。
Commented by みっきー at 2009-02-05 21:09 x
腰部のレントゲン生生しいっすね~。。。
こんな状態でこれから入介や遅1とかをするとなると(汗

体に負担がかからない病棟に早く異動できればいいんですね!
くれぐれもうちんとこには来たら駄目ですよ♪
Commented by whirl--wind at 2009-02-06 20:46
みっきーさん>5日間の勤務を終えて・・・感想は、結構腰がきついです。この分で夜勤とか大丈夫かな?と少し不安ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード