資格ゲット!

2月に復職してから、取りあえず、資格(講習)に燃えていたWINDである。

おかげで、休む日も休まずだったので、疲れが溜まっている。

今日は、家族と免許の再交付に出かける予定であったが、自分自身で車をチェック

してみると・・・。

免許証あるし!!

という訳で、行き先変更! 針からしばらく行ったところにある、こどもの森へ!!

と、所が、火曜日は休園日!!

仕方がないので、針で、買い物をしてから、バイク屋でバイクを受け取り帰ってきた。

何をした訳じゃないが、家族4人楽しく過ごすことができた。

さて、資格だが、今回というか2月一ヶ月掛けて、

大型特殊自動車免許を取ってきて。

この車、フォークリフトと同じく後輪で旋回するため、ケツをふるふる。

最初なかなか慣れなかったが、結構面白いものである。

d0005908_011680.jpg


これが、教習所で使用したホイールローダーである。

しかし、この免許は、公道で走らすための免許であり、作業することはできない。

と言うわけで・・・・。

その後、車両系建設機械(整地・運搬・積込・掘削)と(解体)の技能講習を受講した。

来ているのは現場マンなので、今の建築や土木の話しなど昔に返り、

色々な楽しい話しができた。

日頃看護の話しばかりなので、かなり新鮮で、景気とか色々な情報もゲットすることができた。

この講習により、運転できる建設機械は、

d0005908_0193975.jpg


ホイールローダー

d0005908_040441.jpg


油圧ショベル

d0005908_0212179.jpg


ブレーカー 

先に付いている物。(これでコンクリートを砕く)

d0005908_0221541.jpg


おなじみのブルローザー

その他に、トラクターショベル、ドラグショベル、ミニショベル、大型油圧ショベル

ずり積機、スクレーパー、スクレープ・ドーザー、ドラグライン、クラムシェル、

トレンチャー、バケット掘削機
など の操縦を行うことができる。

これだけ運転できれば、銀行のATMなど敵ではない。

あっという間に機械ごと持ち去ることができるのである。

が、そんなことには使うはずがないが・・・・。

これで、基礎工事用以外の車両系建設機械の運転ができる「看護師」になった訳である。

さあ、ここまでへんてこりんにな看護師は全国数十万の看護師の中でも100人も

居ないはずである。

今回、習得した資格は

車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)
車両系建設機械(解体用)
大型特殊自動車免許
足場の組み立て等作業主任者

である。

今年に入って、7つ目の資格となる。目標まで後少し。

今年中に30個行けるか!!

応援よろしくである。
[PR]
by whirl--wind | 2009-03-11 00:43 | 資格 | Comments(8)
Commented by beyou-box at 2009-03-11 16:27
銀行ATM・・・。
ついさっき そのニュース見た ばっかりですよ、私。
しかもその事件・・・兵庫県内で多発だし・・・。
関西圏のWINDさん・・・
あなた・・・ もしや・・・(冗談)
Commented by whirl--wind at 2009-03-11 23:12
beyou-boxさん>いやぁ、小遣いが少なくてつい・・・ってやってませんよ。今のところは!! だが、しかし、人間追い詰められると何をしでかすやら。 これらの機械は正義の為に使いますっ!
たぶん・・・・。
Commented by Nsまん at 2009-03-11 23:56 x
いつもあなたのブログをみるたび尊敬しています。私からみればあなたはすごく輝いているようです。仕事がんばってください。応援しています。
Commented by whirl--wind at 2009-03-13 23:31
Nsまんさん>いえ、尊敬されるほどの人物じゃありません。
看護師としてのスキルは?と聞かれたら、決して高くはありませんし。看護一本で頑張っているNsまんさんの方が立派です。
Nsまんさんは、何科で働いているのでしょうか?
お互いに頑張りましょうね!
Commented by suyasuya at 2009-03-15 22:10 x
まずは、免許証、発見、めでたし、です(^^ゞ
それまでの自分は、何さ、みたいなことはありますが、でもみつかるってことは、やっぱり嬉しいですよね!!

WINDさん・・・・・ほんと、看護士さんですか???
いやはや、すごい看護士さんです(@_@;)
ある意味、お子さんが、喜ぶと思いますよ!!

現場の工事車両ってめちゃくちゃ、うちの子供は好きでしたから・・・

でも凄いなあ、windさん。
うん、何度も言うけど絶対、凄い。

WINDさんはいったいどこからパワーがでているんでしょう???


Commented by whirl--wind at 2009-03-16 22:28
suyasuyaさん>うちの双子は、まだまだ分からない歳みたいで、興味は全くありません。(泣)分かるようになったら、親父様の偉大さを見せつけてやるつもりです。(笑)
今回のは、ホント楽しんできただけって感じなので、パワーはいりませんでしたよー  最近パワーダウンして困ってます。
Commented by せいこ at 2009-03-21 21:44 x
なんか、すごいですねぇ。これがホントの資格マニアなんだーって感心しますね。ちなみに男の子と女の子の双子っていいですねぇ。うらやましい。楽しそうです。
Commented by whirl--wind at 2009-03-31 20:25
せいこさん>こ、こちらにもコメントいただいていたんですね。
資格マニア・・・・その道は険しいですが、そうよばれる日が来るのを・・・・・。
一度で二度も三度も美味しい、ミックスツインです。両方一度に育てる楽しみそして、苦しみなかなか味わえません。(笑)