病棟建築中・・・。

毎日、双子がなかなか寝てくれなくて、疲労が溜まっているWINDである。

今日は、なんとか寝てくれたので、一時間だけ勉強した。

こんな調子では駄目である。

さて、うちの病院に来年完成予定である病棟の工事が始まった。

工事が諸事情により、一年以上ストップしていた。

d0005908_23221619.jpg


基礎と地中梁の配筋と型枠工事が終わった写真である。

d0005908_23233679.jpg


d0005908_23243048.jpg


コンクリート打設である。

ミキサー車とコンクリートを送るための、コンクリート圧送車・・・・

下は、圧送されたコンクリートをバイブでならしている作業員。

d0005908_23271617.jpg


型枠を外した地中梁・・・。奥はエントランス部分の掘削中である。

d0005908_2330320.jpg


基礎と地中梁。ここは一階だけであるので、この程度の大きさ。

マンションになるととてつもなく大きい。

真ん中の太い鉄筋は、柱の主筋である。

d0005908_23332639.jpg


埋め戻し終了。 

現場に入れないので、躯体ができてしまったら、内装工事などはみることが出来ないのが

残念である・・・。  潜入してみたいものである。

さて、娘が泣いてきたので、ここらで終わりとしよう。
[PR]
by whirl--wind | 2009-03-20 23:38 | 日記 | Comments(8)
Commented by kikiです at 2009-03-21 11:26 x
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
家にいる時間が少なく、なかなかお返事を出せませんが、
またコメント投稿もできてなくて、本当にごめんなさい。
今から大阪行ってきます。
帰ったら、また遊びにきますね!
Commented by whirl--wind at 2009-03-22 14:05
kikiさん>毎日忙しい中、来ていただいてありがとうございます。
今頃、大阪で用事をされているのでしょうか?
用事が済んだら、少しでも楽しめたらいいですね。
Commented by st0318 at 2009-03-23 23:03 x
すごいですね
近くで生の現場とか見れるならこれ以上の勉強はないでしょうね
自分は田舎なのでこんなでっかい工事はやってないので残念です

こうゆう現場を仕切れる日が来るのかどうか・・・
Commented by whirl--wind at 2009-03-24 22:11
st0318さん>現場を久しぶりに見ているので、結構楽しいですね。建築の規模としてはまだまだ小さい方ですよ。一つの病棟だけですから(と言っても、中に体育館までありますが)st0318さんの会社でしたら、高層ビルなども手がけていると思います。どんな部署に配属になるかわかりませんが、最初は若い現場監督はなめられます。一つの現場を任される所長になると、気持ち的には社長でなければいけないです。 一つ一つ真咲かれることが増えるとやり甲斐も出てきます。 活躍期待しています。
Commented by みっきー at 2009-03-28 20:39 x
こんな中身になっているとはしらなかったです(汗
そやけど、先輩みたいに建築の知識がある人が
身近にせっかくいるのに・・・建築云々を準備室にまかせっきりというのはもったいないなと、ふと思ったりします。
Nsだけでなく建築も強い、そんな先輩が今必要とされてますよ♪
Commented by whirl--wind at 2009-03-28 22:54
みっきーさん>コメントありがとう。準備室の人からも現場に行くときは来てねとは言われているのですが・・・・。お声はかからず。(泣)内装に入ったら、行ってみたいですね。 
Commented by beyou-box at 2009-03-28 23:23
わ~ ずいぶん入り込んだ写真。
現場、関係者以外立ち入り禁止なのでは?って WINDさんは
ある意味関係者??(笑)
写真をバシバシ撮ってたら、
現場の職人さん、WINDさんを現場監督さんと勘違いするのでは?
Commented by whirl--wind at 2009-03-29 21:22
beyou-boxさん>白衣で撮っているので、大丈夫です。病棟のローカから撮影できるんですよ。でも、もうじき塞がれそうな感じですが・・・・。 今は、一階のスラブのコンクリート打設が終わったところです。