一年の始まりって感じである。

新しい年の始まりは元旦であるが、何故かが始まりと感じてしまうWINDである。

体調も少しずつ良くなり、後は疲労が取れてくれたら大丈夫であろう。

春と言えば、新入社員が入社してくる時期である。

今日から配属になった、新人看護師さん。

なんと、今月結婚するそうである。

就職前にそれを伝えると就職に影響するからであろうか、今日師長も知ったそうである。

21歳という若さであれば、もちろん今年中に妊娠、産休の可能性も高い。(以前もいたので)

そうなったら、そうなったで、めでたい事なのであるが、

今年の9月からきりぎりの人数でやって行かなくなっている状態なので少し困る。

仕事も始まってすぐに結婚休暇・・・・。

今の若い者とは言いたくないが、ちと常識に欠ける所があるのではないだろうかと

考えてしまうのはおっさんになった証拠であろう。

さて、前回の日記に書いたとおり1級土木施工管理技士の受験が出来なくなったので、

代わりに受験する資格を見つけた。

優先順位で並べると

1 宅地建物取引主任者

2 小型移動式クレーン運転技能者

3 玉掛技能者

4 乙種4類危険物取扱者

5 特殊建築物調査資格者

6 コンクリート造の工作物の解体等作業主任者

7 第二種電気工事士

8 コンクリート橋架等作業主任者

9 カラーコーディネーター2級

の9個である。

どれもパッとしない資格である。

2・3・5・6・8は講習と修了試験で取れるので、まぁ勉強は必要ない。

問題は、追加した第二種電気工事士である。

以前も書いたが、電気はさっぱりどころが、

苦手意識バリバリである。

しかし、あえて踏み込もうと思っている。

と思ったら、締め切りまであと僅かである!!(4日まで)

明日、休みなので早速願書を貰ってきて手続きする予定である。

カラーコーディネーター2級は、うーん時間が空いたら勉強しようかという程度である。

オームの法則さえ忘れてしまった自分が2ヶ月で学科試験に受かるのか?

やったこともない、電気の配線の実技なんぞ出来るのか?

不安であるが楽しみでもある。

母から「あかん、あかん、お前落ちるに決まっているわ」

と言う暖かいコメントを頂いた。

内容はかなり簡単な資格だらけだが、(自分にとっては難しかったりする)

受験する数としては過去最多!

質より量の最初で最後のチャレンジである。
[PR]
by whirl--wind | 2009-04-01 22:07 | 資格 | Comments(6)
Commented by kiki at 2009-04-02 08:25 x
こんにちは。
すごい数ですね!
私も危険物はとりたいです。
現在の狙ってるものがとれたら、ぜひチャレンジしたいですね~。
電気工事士は実技が難しいらしいですね。
私の親(普通高校卒→ボイラー技師)は、
実技にどうしても受からなかったらしく、
途中でやめてました・・・。
WINDさんは、すごく努力家なので、
きっと大丈夫ですね。

それにしても、入社して(あ、入社とはいわないかな・・・)すぐ結婚って、すごいなぁ・・・
Commented by Pheasant_truck at 2009-04-02 20:24
うちでも研修のたびに産休取る強者が居たそうです。
最後には管理職試験を受けていくという凄い女性でしたと。
Commented by whirl--wind at 2009-04-03 23:06
kikiさん>危険物は、「資格マニアなら乙4」だろうという単純で不純な動機です。電気工事士は実技が難しいと聞きました。前に書いた日記で話しをしたおじさんも実技で落ちていたようですし。
取りあえず、参考書をあさっての夜勤明けにでも探してみようと思っています。

Pheasant_truckさん>研修のたびに産休って・・・・。
結構子だくさんになったり。 最後に管理職試験ですか。
世渡り上手というべきかどうか・・・・。
自分は管理職はごめんです。(なれる器量もないけど)
ぺーぺーで現場が一番です。
Commented by なか at 2009-04-04 21:58 x
今時の。
と言うと、世間でつつかれますね!
モラルなんか、辞書に書いてあるぐらいですよ(笑)
電気の資格ですが、職人さんに聞いたのですが
実施は、教えてくれる学校があるそうです。電気協会か電力会社に聞いて見て下さい。ベテランでも実地は難しいそうです。
こちらは、進展はありません。平々凡々と過ごしています
頑張って下さい!
Commented by 葉月玲奈 at 2009-04-04 23:44 x
私と似たような境遇(年齢も、新入社員という点でも)ですが、私はまだまだ結婚の予定はありません(笑)1日から研修が始まって、徐々に忙しくなりつつあります。明日はお祭りで会社が出店している店での販売実習です。明るく、元気にお客様を呼び込みたいと思いますp(^^)q
資格試験、大変そうですね(汗)無理をしない程度に頑張って下さい!!
Commented by whirl--wind at 2009-04-05 22:09
なかさん>情報ありがとうございます。 技能どころか、筆記もやばそうです。(笑)ぼちぼち勉強も始めなければ2ヶ月しかありませんし。 そちらの方は、平々凡々なんですね。でも、それが一番良いのかも。 なかさんも頑張ってくださいね。

葉月玲奈さん>研修お疲れ様です。販売実習があるのですね。実際に販売するときに役立つことを一杯吸収してください。そのためには、「なぜ?」と思う気持ちが大切です。「こうしてください」「はい」ではなく、何故するのか?この方法のメリットは?とか色々考えると充実した研修が行えます。頑張って下さいね。