2交代と3交代

夜勤明けで、フラフラのWINDである。

双子がいないので、ゆっくり仮眠を取ることが出来たが、すっきりとはしない。

やはり、寄る年波にはかてないのであろうか?

夜勤と言えば、うちの病院は基本3交代なのであるが、変則的な2交代が

1病棟、そして、一応完全な2交代をしている自分の病棟がある。

とある、HPで2交代と3交代のどちらが良いかアンケートの結果が載っていた。

2交代が良いが47%、3交代が良いが31%、どちらでも良いが22%であった。

最近の傾向としては2交代が人気があると聞いている。

夜間の通勤がない、まとまった休みが取りやすいなどの理由らしい。

自分も入職した頃は3交代であった。

遅一→深夜勤という勤務になると、色々して帰宅が19時台。それから夕食、入浴等々

して、仮眠。翌日0時30分から勤務開始である。

自分は近くて、殆ど残業もないのでまだ良いが、残業あって、女性なら

帰ってから食事の用意や育児をして休む間もなく夜間に出勤である。

2交代はまとまった休みを取れるが、勤務時間が長いので疲労も強くなる。

自分の病棟でも、看護師の人数が減るため、10月から3人夜勤から2人夜勤になる。

単純計算で三分の一の戦力低下である。

人数が増えたので、2交代になっていたのだが、3交代の人数に戻る訳である。

しかし、2交代の病棟もあるというアピールの為、2交代のままで継続するようである。

さて、こうなるとどちらが、患者さんや看護師にとって良い方法であるのか?
[PR]
by whirl--wind | 2009-04-05 22:55 | 看護 | Comments(3)
Commented by kiki at 2009-04-06 10:07 x
こんにちは。
2交代にしろ3交代にしろ、
大変なのには変わりないですよね。
WINDさん、身体に気をつけて、
無理しないようにしてくださいね。
Commented by Pheasant_truck at 2009-04-06 20:23
異動して泊まり徹夜が無くなって現在日勤中です。
耐えきれず木曜日に年休入れてしまいました。
やはり泊まりの方が楽なようです。
Commented by whirl--wind at 2009-04-06 22:04
kikiさん>まぁ、確かにどの勤務でも大変なのは大変ですね。真夜中のナースコールに悩まされる病棟ではないので、まだかなりマシですね。

Pheasant_truckさん>連続日勤お疲れ様です。日勤の仕事量のまま夜勤ということは、どの業種でも殆どありえないことですから、その点は楽ですよね。何かあると大変ですが・・・。
木曜はゆっくり休んでくださいね。