玉掛けと小型移動式クレーンを取ってきた。

嫁さんと双子が居ないので、静かだが、ちょっぴり寂しいWINDである。

それとこれとは別で、その間を利用して、玉掛けと小型移動式クレーンを取ってきた。

玉掛けがあると小型移動式クレーンの日数というより、費用!!がお得になるので、

まずは、玉掛けである。

労働安全衛生法により、制限荷重が1トン以上の揚貨装置、

又はつり上げ荷重1トン以上のクレーン、移動式クレーンもしくはデリックを使用して

玉掛け作業を行う場合は、玉掛け技能講習修了した方、

その他厚生労働大臣の定める者でなければ玉掛け作業に従事することができないのである。

「ワイヤーロープよし!」

「地切りよし!」

とかやってきた。

d0005908_1374978.jpg


運転者に対しての合図や重心や重さを自分の体を(手とか腕)を使って

目安をつける実習などがあった。

小型移動式クレーンとは、走行とクレーン操作

(動力で荷をつり上げ、つり荷を水平方向に運搬すること)

が可能なクレーンの中で、つり上げ荷重1トン以上

5トン未満の移動式クレーンのことをいうのである。

d0005908_1383381.jpg


学科は簡単な力学とかであったが、実地が少し難儀であった。

「揺れ」を止めるのが、最初なかなか上手く出来なかった。

荷物を移動させるとき、ここで止めると思い、旋回を止めても

荷物は慣性により進行方向に触れる。

移動のスピードが増すほど大きくなるのはご存じの通りである。

これを止めるには、進行方向に荷物が振った時に、同じ方向に動かしてやればよい。

理屈は簡単であるが、コツを掴むのがなかなか難しかった。

が、それ以上に楽しかったのであるが・・・・。

この楽しいと感じるのは、

「非日常的な事をしている」

からだと思う。 

旅行に行ったり、アトラクションで楽しんだりしているのと似ている。


取りあえず、2つゲットである。

明日は電気工事士のテキストを探しに行く予定である。

ああ、電気嫌い。 計算もしたくないし、配線図も見たくない。

なのに何故受けるのだろうか?
[PR]
by whirl--wind | 2009-04-07 01:43 | 資格 | Comments(7)
Commented by tomomi49860 at 2009-04-07 20:01
こんばんは。コメントありがとうございます。
資格イッパイ!すばらしいです。見習わなくては~。
私は試験に合格した時の充実感が好きで
そんなに難しくなく受かりそうな資格をボチボチ受けています。
そうそう、宅建はユーキャンの通信講座を受講してテキスト1冊目で
飽きてしまい挫折しました・・・。難しいですよね。
windさんの宅建合格を祈ってます。
Commented by whirl--wind at 2009-04-08 00:14
もみたんさん>こちらこそ、コメントありがとうございます。
自分もそうですね・・・・その充実感が味わいたくてやっているのですが、なかなか味わえないです。(笑)
自分はユーキャンは使っていないのですが、
民法・・・・あれは、最初問題自体何を言っているのかちんぷんかんぷんでした。今年は二度目の受験。リベンジ果たせるように頑張ります。お互いにがんばりましょうね!
Commented by kiki at 2009-04-08 09:19 x
資格取得おめでとうございます!
かっこいい資格ですね~。
こういうガテン系(古っ!)な資格も欲しいですね。
Commented by beyou-box at 2009-04-08 10:35
自分の旅のレポートを書き終え、ようやく こちらに来ることが出来ました!
こちらに来るたびに 度肝を抜かれます(笑)
玉掛け・・・。一級建築士の試験問題でしか、この「玉掛け」って文字 見たこと無いですよ!(笑・笑)
↓プロフィールも すごすぎます! キッチンスペシャリスト・照明・・・の資格 ください!! キッチン・・・勉強しようかな~って思ったときがありましたが たしか パースとかありましたよね~。それで やめました!!
これから 受けようとされてる カラーコーディネーターですが、色彩検定と どっちが いいのだろう?と ずっと悩んでて・・・。いつか 受けようとは 思っているのですが。。。
Commented by 葉月玲奈 at 2009-04-09 12:42 x
プロフ、拝見しました。改めてみるとすごい資格の数ですね^^;私は自動車免許と……漢検・英検くらいしか持っていません(汗)

明日は新店舗オープンの日なので忙しくなりそうです。そこの店舗のレジチーフ及びレジトレーナーになるおばちゃんが怖いですが(詳しくは当方のブログでどうぞ…)、おでこ丸出しで(←おばちゃんに注意されたので、明日は前髪全部アップで行かないといけないんです><。)頑張ります^^;
Commented by motsz at 2009-04-09 18:54 x
私も電気工事士受けます。筆記試験対策に「第二種電気工事士 筆記試験 標準解答集」(オーム社)を購入しました。10年分の過去問がストックされているので、とりあえず筆記はこれで頑張ってみたいと思います。技能は筆記が終わってから考えます(笑)
Commented by whirl--wind at 2009-04-10 22:32
kikiさん>これらの講習はむしろ楽しんできた感じなので、学科の眠さ以外は楽しめました。(笑)ガテン系は女性は少ないですねー
でも、良いかもしれませんよ。

beyou-boxさん> beyou-boxさんに褒められると照れてしまいます。 beyou-boxさんも今年は一級建築士!宅建とダブル受験そして、ダブル合格! カラーの方もどうしようかと考えているのですが、受験するかどうかもあやしいです。

葉月玲奈さん>研修がんばっていますね! レジにもチーフとかいるんですね。きっと大きなお店なんでしょう。 最初は大変ですけど、慣れてきて周囲を見渡す余裕が出てくると仕事も面白くなると思いますよ。

motszさん> motszさんも電気工事士を受験されるのですね。自分は電気はさっぱりなので、電気工事士の基礎入門と一問一答式の問題集を買いましたが、勉強はまだはじめていません。
同じく、技能は、筆記が受かってからでいいかと思っています。(笑)同じ資格を受験される方がおられると心強いです。
お互いに頑張りましょう。