とうとう一ヶ月を切った。

夜勤明けでフラフラのWINDである。

このブログが書き終わったら、仮眠する予定である。

さて、申し込みをしているはずの(まだ申し込み用紙が届かない)

第二種電気工事士の試験まで、一ヶ月を切った。

進行といえば、殆ど進行していないといってもよい。

宅建の勉強も沈黙を守っている・・・。

GWもまともな勉強が出来なかったので、この3連休でなんとか問題集を一周させたい。

しかし、初日は家族サービスでどこかに出かけることになっている。

だ、大丈夫なのか????

使用しているテキストはこれである。


d0005908_122269.jpg



どのテキストが良いとは言えないが、自分には合っていると・・・信じたい。


d0005908_1224999.jpg


問題集はあきもせず、大好きな一問一答式である。

なんとか、筆記試験が突破できるように頑張っていきたい。


さて、例の司法病棟の建築であるが、別ブロックの土工事、基礎工事が終了しているようだ。

写真で写る範囲では、一階の柱・壁・梁の型枠工事と平行して、コンクリートも打設されている。

下の写真はの上部は、コンクリート圧送車からのホースである。

d0005908_12142369.jpg


関係の無い話しだが、夜勤あけでバイクの近くに行くと、いつも猫がいる。

結構人には慣れているというか、病院で飼われているような猫である。

いつも「ご苦労様」と待っていてくれるような気がする。

下の写真がその猫である。

d0005908_1293678.jpg


ねこ1号と呼称している。
[PR]
by whirl--wind | 2009-05-10 12:15 | 資格 | Comments(4)
Commented by kiki at 2009-05-11 12:14 x
WINDさんお疲れ様です。
3連休で問題集1周ですか~。
結構厚そうな感じですが、
無理せず体と相談しながら、
戦ってくださいね!
私も、秘書検定が、刻々と近づいています・・・。
3冊テキストをできればな~と思っていますが、
まだ1冊目の3分の2くらいです。
6月は死ぬ気で勉強しないといけないでしょう・・・。

私も通勤ルートに、1匹犬がいて、
山の中で放し飼いされてて、
結構なついています。
飼っている会社の名前をとって、
○○犬と呼んでいます(笑)
Commented by beyou-box at 2009-05-13 14:17
私も宅建は未だ沈黙を守っています(苦笑)
ねこ1号が「ご苦労様」と言ってるだなんて、WINDさんの心は広い。
私は 猫を見ると いつも メンチのきりあいをしています。
私は心の中で「人間をなめるなよ!」と言っています。
Commented by Pheasant_truck at 2009-05-15 21:10
電気工事士試験は、電気書院から出ている安っぽい紙の問題集が一番良いですよ。
結構実際の試験にいろいろと似ていますのでおすすめです。
あとはFケーブルとスリーブで練習。
配線図から実配線図を起こす練習。
これに尽きます。
Commented by whirl--wind at 2009-05-16 11:17
kikiさん>kikiさんも残業続きでお疲れ様です。なんとか一周はいけました。やはり苦手意識のある計算問題がネックのようです。
秘書検定も同じぐらいに試験があるのでしょうか?
会社の名前の付いている犬ですか・・・・それも良いですね(笑)

beyouさん> いきなり、メンチの切り合いですか?beyouさんの過去に猫となにかあったのでしょうか?(笑)宅建は沈黙でも建築士のほうは快調と信じています。

Pheasant_truckさん>電気書院ですね!流石、有資格者さんの意見は参考になります。スリーブとコネクタの種類と数を問う問題があるのですが・・・。複線図とか書ければ分かるのでしょうけど、ちょっと分からないです。配膳図を起こせなければ、技能はどう考えても落ちますから、練習頑張ります。