ゆとり。

夜勤明けのWINDである。

昨日、保健師から電話があり、しつけ方の注意を受けた。

まだ何も分からない歳だから、言い聞かすようにとのことであった。

(食事の時にうどんしか食べず、野菜ははき出すので、頭を平手で叩いたら、

壁から数㎝ぐらいの所に座っているので、頭も打ったのを、壁に頭を叩き付けた

と言っていたようである。)

ちなみに嫁さんも叩いているのであるが・・・・。


やはり、嫁さんの事、子供のこと、家計のことときて、趣味など

持っているから、精神的なゆとりがうまれないのであろう。

今、家計も担当しているのだが、赤字がなかなか消えない。(減っているが)

そこで思いついたのが、

プリカ

の大量処分(8割程度)と

バイクの売却である。

それと、別口座でやりくりして貯金している金額をあわせると、

赤字が消えるのではないかということだ。

バイク屋に電話してみると、思っていた以上に良い金額で買い取ってくれるこたが分かった。

ツーリングがしたくて買ったバイクであるが、自分だけ楽しむことに引け目を感じ、

結局、県内のツーリングに一度出かけたのみである。

プリカの収集も小遣いの範囲でやっている。

それを好き勝手やっているというのであれば、無趣味な嫁さんに合わせ、

こちらも趣味を放棄していこうと思う。

何にせよ、男は熱く語れるものがあって、なんぼと思っていたのだが、

それは、どでかい間違いだったようである。

資格勉強も快く思っていないし、やたら、小遣いでやれなど五月蠅い。

資格試験勉強も来月の技能試験で辞めようと思う。

なので、宅建も受験しない。

目的意識、向上心なしの(仕事はお金を稼ぐだけのツールと割り切っているので)

仕事と育児のみに稼働する機械になろう。

機械なら怒ることもなく、無気力に生暖かく接することができるはず。

何も思わなければ、何も背負わなければ、穏やかに過ごせるはずである。

これが「ゆとり」になることを信じて。

ああ、なんて嫌なやつなんだ、自分って。
[PR]
by whirl--wind | 2009-06-16 13:25 | 日記 | Comments(13)
Commented by tomomi49860 at 2009-06-16 19:27
赤字が一番、精神的にキツいですよね・・・。
実はウチもお金の問題が出てきました。
計画した7月の旅行と9月の山形へのお出掛けを最後に
節約生活に入ろうと思います。世間はとんでもない不景気。
頑張ってしまった繰り上げ返済に後悔中です。
貯金残額がかなりヤバ~イのです。
もし家族が入院でもすればどうなっちゃうんだろうと不安です。

働く機械・・・時には割り切りも大事ですよね。
期限を決めて機械になると少しはラクかもしれません^^
(以前の私がそうでしたので~)byもみたん
Commented by beyou-box at 2009-06-17 12:31
保健士さんから、電話って・・・。地域見守りの制度がちゃんとなりったってるところなんですか?
赤字がね・・・。
けどバイクは別に売ってもいいけど、プリカは キツクないですか?
写真と一緒で 思い出もそこに あったり するでしょ?

 資格試験は 頭の体操で問題を解き続けておいて、落ち着いたらまた、受ければ いいでしょ~~~ね~。
まあまあ・・・機械といわず、しばらくは お仕事パパ・育児パパで がんばってくださいな♪
Commented at 2009-06-17 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひまじん at 2009-06-18 10:25 x
お久しぶりです。
人を育てるって大変です。でも、自分も育ちますよ。多分、今育っているところです。うん。
最近、「ドラッガー」っていう経済学者の本に出会って、はまってます。
成長は3つのサイクルがスパイラルにつながってしていくもので、
そのサイクルのひとつが、仕事に没頭すること。
(後の二つは、本を読んでください)
今は、その時期なのかもしれませんね。
Commented by kiki at 2009-06-18 12:25 x
こんにちは。
大変ですよね・・・。
しばらく仕事・家庭に専念されるのもいいかもです。
全部はやめずに、何か一つだけ趣味を横におくのもいいかもですね。
Commented by whirl--wind at 2009-06-18 21:40
もみたんさん>節約生活ですか・・・。入るとなかなか大変ですが、ちょっとした贅沢とかはOKだと思いますので、なんとか切り抜けていけるといいですね。 この不景気どうにかならないものでしょうか?

beyouさん>保健師さんが電話をしたのは別の用件だったのですが、丁度電話に自分が出たので、伝えたのだと思います。「今は赤ちゃんをみるのに精一杯で栄養とかのことを言うのも控えるように」との事でした。嫁さんが自分にそう言われたと言ったのでしょうね。熱いのが苦手だと言って冷や飯を出す、工夫すれば自分も楽になると思うのですが、それもしないので、アドバイスを言っただけなのですが・・・。 子供の成長を待つほうが早いかというのと、気になっても「ええやん、ええやん」と言える夫の方が良いのかなと思っています。
Commented by whirl--wind at 2009-06-18 21:49
○○さん>車もバイクもそうなのですが、ローンは組まず一括で払っています。別に裕福なわけでなく、ローンを組むのが怖い、金利がもったいないからだそうです。しかし、ローンを組みながらやりくりする術も知って欲しいのと、保険や色々な事に対してあまりにも無知なので、覚えて欲しいという気持ちもあります。バイクはそういう訳で、半分嫁さんの小遣いから出して、パートで働いた分から1万ずつ渡すことになっていたのですが・・・・。

ひまじんさん>お久しぶりです。確かに子育ては自分の成長にもなると思います。正直時間よ、早く進め!と思います。(笑)サラリーマン時代のように、帰ってくるのが夜中であれば、仕事だけに没頭するかもしれませんが、流石にそこまで無情にもなれませんし、仕事も転職組ですから、管理職、つまり師長などの試験も受けるつもりはありません。やっぱり現場がいいからかな?

Commented by whirl--wind at 2009-06-18 21:53
kikiさん>趣味の件は友人からも叱られました。
「お前、そんな生活で楽しいか? 趣味や打ち込めるモノがあるから、仕事にも気合いが入るんやろ」と。
プリカは、一応半分ぐらい売却して赤字に当てようと思います。
オークションに出品中ですが、無事落札されると良いのですが・・・。
バイクはそのプリカの値段によって売却するかどうか決める予定です。
Commented by ぼんこ at 2009-06-19 12:46 x
奥様の事、褒めてあげてますか?
ひとつ叱るなら十個褒めてから・・・ですよ(・∀・)
そうゆうもんです。はい。
奥様は『家族』であって、決して敵でもなければ
WINDさんを苦しめている『元凶』でもねぇですよ。

生意気な事いって、すみません。

Commented by whirl--wind at 2009-06-19 19:32
ぼんこさん>子供を褒めるような感じではないですが、褒めるところは褒めてますよ。「ありがとう」自分が出来ないときは「すまない」という言葉も言っています。ここでは書けない大変な事が沢山ありましてね。 でも、敵でも元凶とも思っていません。 思っているなら、自分がこうなるまで関わるわけがないから・・・・。
アドバイスありがとう。
Commented by chosi-631 at 2009-06-20 23:35
こんばんは。
思い悩まれていらっしゃるようで・・・。
上手なコメントはできないかもしれませんが、
何も卑屈になる必要はないのかなぁと思います。
私も妻からはいろんなことを教えられました。
最初は言われたことに腹も立てました。
今でもムカッとくる事はあります。
具体的な内容はどうであれ「パパは間違っています。」という意味の言葉を言われると人格否定されているようで腹が立つのは当たり前と思います。でも妻も別に喧嘩を吹っかけたくて言っているのではなく、私という人間に「こういう風になってほしい。もしくは直してほしい。」と思っているから言ってくれるのだと思います。その言ってくれている言葉に、こちらが感情的になっては平行線のままです。
お互いが歩み寄るためには「理解してから理解される」というスタンスがいいのではと思います。
Commented by chosi-631 at 2009-06-20 23:37
続きです。
奥様との会話の時間を増やし、子どもとの触れ合う時間を増やし、家計のためにできることは協力するように努めれば、そのあとはそのあまった時間とお金で趣味にまわせばよいのではないでしょうか?
お金をギャンブルに使っているわけでもないのでしょうから、基本的には奥様も反対ではないのだと思います。
ちょっと優先順位を変えてほしいんですよ。きっと。

いつも生意気ばかり言ってすみません。
もしかすると的外れなコメントになってしまっているかもしれません。
WINDさんを他人と思えず、つい長文を書いてしまいました。
Commented by whirl--wind at 2009-06-21 20:14
ちょしさん>アドバイスありがとうございます。 理解なのですが、その理解が難しいのです。どう言えばいいのでしょう?思春期の子供に対して親が言っているような感覚ですね。根拠などなく思いこみで行動してしまうなど・・・。なので、こちらから、どういう事を伝えたいのか?何を言いたいのかは普通に話すより詳しく会話していると思います。
今回の事の発端も確かにムッときたところから始まっています。
しかし、赤字を早くなくし、子供のための貯蓄を始めたい気持ちは大きく。 今回の件はそれで良かったのだと思います。
嫁さんとの会話は子供の食事を食べさせながらとかながらが多いです。 真剣に話し合わなければ行けないときは、時間を取って話しています。 子供を寝かしつけ、その後毎日嫁さんとの時間を取っていたら時間もありません。勉強といっても毎日している訳でもないのですが。
ただ言えることは、嫁さんにとって、パチンコやゲーム、ギャンブルで時間を使うことと、試験を受けに行く、勉強をするということは、イコールということです。その時間、自分の好きなことをしている訳ですから。 色々ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード