そろそろ始めなければ・・・・。

今日は早出でネムネムのWINDである。

1時に寝たのだが、4時半に目が覚め、トイレに駆け込む・・・・。

その時、ドアが開いたので、嫁さんかと思ったら、息子であった。

「まだ起きるのは早いよ。みんなの所で寝ておいで」

と布団まで連れて行った。

そして、5時半、6時過ぎと目が覚めて、出勤である。

今日は、早い目に寝ようと思う。

さて、さて、さて。

第二種電気工事士の勉強だが、全然やっていない。

問題集は眺めているが、工具の袋すら開けていない。

筆記と違い技能は、日頃の練習の成果が思いっきりでること、

一日、二日の付け焼き刃では、太刀打ちできないことは承知している。

試験まで約一ヶ月。

そろそろ本腰を入れなければと思っている。

複線図・・・・なんとかしなくては・・・・・。

体で覚えてもいいのだが、やっぱりそこら辺を理解しておかないと、

電気工事士は名乗れないだろう。

試験勉強のために買った参考書である。

d0005908_218710.jpg

[PR]
by whirl--wind | 2009-06-25 21:09 | 資格 | Comments(5)
Commented by MOTSZ at 2009-06-25 23:15 x
こんばんは!私も技能試験対策にこちらの参考書購入しました。公表問題NO.7までやりましたが、作業方法が分かり易く説明されていて、非常に良い参考書ではないかと思いました。ただ複線図の書き方の説明とかはないので、こちらはインターネットで情報を色々調べながらやることになりそうです。

WINDさんなら、これから始めても十分間に合いますよ。お互い合格できるよう頑張りましょう!
Commented by Pheasant_truck at 2009-06-27 22:01
複線図はチラシの裏でもレポート用紙でも書いて書いて書きまくるのが覚えるこつです。
何でかというと、実技って時間がないのです。
ですから見たらサッサと手が動く程度にしないと時間配分が旨くありません。
あと電線も向いて巻き付ける為の長さなどを感覚的に覚えておくと便利です。
駄目だと思っても慣れると何とかなるのが不思議。
Commented by whirl--wind at 2009-06-28 17:37
MOTSZ さん>同じ教材ですか!たしかに複線図の書き方はないので、自分も調べるつもりです。輪っかの作り方など、共通する所から練習していこうと思います。明日から(笑)

Pheasant_truckさん>そうですね。書いて書いて、すぐにイメージ出来るようにしておかなければ、40分という短時間で完成は難しいなと思います。あと工具を毎日持って、なじんでおくことも必要だなと感じました。アドバイスありがとうございます。
Commented by beyou-box at 2009-06-29 20:59
私も試験まであと1ヶ月となりました!
ぼちぼち 本気モードに切り替えてがんばりますよ!
お互い がんばりましょう!!
Commented by whirl--wind at 2009-06-30 00:09
beyouさん>そうですね!今年から出題も変わりますし、大変かもしれないですけど、beyouさんなら、きっと合格を勝ち取れるはず!ファイト!