2016年 12月 22日 ( 1 )

休みもあっという間に終わってしまったと悲しく感じるWINDである。

今年もう一日休みがあり。

そして、1月2日まで仕事・・・・。

盆も正月もないとは、正にこの事である。

今年の振り返りの前に

来年の資格試験の受験予定がなんとな~くできたので。

(仮称)来年の受験予定~

として、書いておく。


①   ITパスポート

   延ばしに延ばしているが、延ばし忘れたので受験する。
   英語の略語とか、訳の分からない言葉の連続。
   アレルギーが出るぐらい、自分には合っていない試験。
   初回に予定していた受験日が3月21日だったのには驚きだ。(笑)
   次の休みに受験する。あと数日しかない。(笑)


②   二級ファイナンシャルプランニング技能士

    奈良女子大に行ける!という事だけがモチベーション。
    このリベンジで決めるぜ!と言いながら、今のところ無勉。
    自分のオツムでは一級は結構無理っぽい。(笑)
    沢山の先輩方が合格されている。
    1月には、3240-hahahaさん、鈴鹿太郎さん、コウタロウさん、KITAMURAさん受験予定である。 
   一緒に頑張りましょう!

③~⑦ 乙種第1・2・3・5・6類危険物取扱者

    甲種危険物に合格されたどうせけさん、制覇を目指している、ボボ・ブラジルさん
    や鈴鹿太郎さんに続きたい。 2月に1~3、5月に5,6を受験する予定。
    しかし、乙4を取ったのが、7年も前の話・・・。 オイオイである。

⑧   地山の掘削及び土止め支保工作業主任者

    土木のセコカンを持っていると2日の講習でOKなのだが、実務経験のみなので、
    地味に3日間講習を受けなければいけない。 講習で頂けるものだが、一応国家資格。
    講習も誰でも受講できるわけではないので、一応。(笑)
    名前からも分かるように2つの資格が2006年から合体!(変形!はしないが)
    した資格である。 掘削したら、土止め支保工もしなきゃいけない場合が多いからね。
    3月に講習を受ける予定。

⑨   保育士

    おいおい、WIND!どこへ行こうとしている。と言われそう。(笑)
    切っ掛けはと言うと、前の病棟は重症心身障害児(者)病棟であった。
    そこで、療育指導員や保育士と一緒に仕事をすることもあり、興味があった事。
    ボボ・ブラジルさんが見事合格されたときに「受けてみたら」と言われ・・・。
    ただ、見事に音楽はダメ。どれくらいかと言うと、楽譜が読めない。
    かなり絶望的・・・。 まぁ、実技に進めたらの話である。
    4月に学科試験を受験予定である。 実技が7月である。
    きっと、宅建士のように数年かかりそうな予感がする。(笑)


⑩   特定第一種圧力容器取扱作業主任者
  
    順調に行けば、来年2個目の作業主任者である。
    これは・・・。 合格見込みである丙種化学 液石の免状で申請したら貰える
    という、丙種化学を受験した闇の目的その1である。
    つまり、無勉で頂ける・・・・ごめん。
    更新の年を延ばすため4月に丙種化学の申請をするので、それ以降になりそう。
    多分、6~7月?

⑪   第二種高圧ガス販売主任者

    どうせけさんも受験予定のこの資格。一緒に頑張りまりましょ!と言ったら
    どうせけさんからパンチをもらってしまいそう。(笑) 実はこの資格、
    丙種化学 液石+液化石油ガス設備士の免状で、全科目試験免除となる。
    ⑩と違い受験料を支払って当日は受験しない。だけど合格というセコさ。
    セコビッチとお呼びください。 これが闇の目的その2である。

    が、それもこれも、合格してればの話である。
    捕らぬ狸の皮算用とならなければ良いが・・・。
    
    一応試験は11月である。
    この場合同時に他の高圧ガス関係も受験できるのであるが、この後の試験のため
    その時間が取れそうにない。

⑫   マンション管理士

    自分の中の不動産の師匠のzicoさんがチャレンジ中の資格である。
    十中八九、不合格だろうが、受験はできるのでしてみる。
    合格率は一桁と高くはないし。本当にチャレンジですな。
    11月に試験がある・・・。

⑬   管理業務主任者

    どうせけさんが見事合格!(と信じている)師匠が既に合格されている。
    合格者という天国から二人に釣り糸で釣り上げてもらえればという
    他力本願ぶりである。(笑)
    マンション管理士よりは合格しやすいと言っても自分のオツムには
    高次元過ぎて区別がつかないくらい難しいと思う。
    来年のフィナーレになるのか?12月受験予定である。


    この⑫⑬かなり未定である。4月の保育士に落ちたら、後期試験もこの頃
    であるからだ。 確か9科目ぐらいあって、科目別の合格があるそうだ。
    2,3年以内に全部受かれば実技に進める。
    取りこぼした科目数や⑫⑬の進捗次第でどうなるやらである。

と言う感じで平成29年は今年より4個多い&去年より難しい13個を目指す。

(正確にはITパスは今年受験になるが)

以上である! 

来年も一緒に頑張りましょう!

















って、 大型二輪はどうしたよ?



ごめん。 来年早々の手術代に消えそうである。

資金が溜まり次第、何時かは・・・。

再来年の話をすると鬼が笑い死しそうなのでやめておく。





そういえば・・・。







ITパスにも萌えキャラが。

d0005908_15271674.png
なんのコスプレかと思ったら、会社の制服である。 

漫画も「社会人編」「就活編」「フィッシングにはご用心編」

というEpisode1~3まで載っているぞ!!

d0005908_15274672.jpg


亜衣ちゃんの魅力に負けて受験するわけじゃぁないからね!!

[PR]