2017年 01月 29日 ( 1 )

やっとと言うほどではないが、明日休みのWINDである。

2月19日に行われる危険物取扱者乙1・乙2・乙3

の勉強の進捗であるが、結構ヤバい。

乙1で覚える種類の多さに音をあげて、乙3へ逃走中である。

乙種3類の危険物って、自然発火性物質及び禁水性物質らしい。

空気に触れることで発火する、自然発火性

水に触れることで発火、可燃性ガスを発生する禁水性。

空気に触れても水に触れても発火するなんて、

なんて面白い物質なんだ。(笑)

と思い込む事で、始めているがまだ数ページ。(泣)

はやり覚えることが多くて難儀している。

2科目にした方が良かったかな?

と後悔している・・・・。

明後日から二泊三日、患者の外泊の付き添いになるので、勉強はできそうにない。


d0005908_20532277.jpg

覚えることが多いと言えば、4月受験の保育士。

9科目と中々のボリュームであるので、効率よく勉強するために

禁断の通信教育なるものに手をだしてみた。

で、

今日教材が届いた。中には各科目のレジュメやそれに対するDVD、音声CD等々が入っていた。

最初のおまけについてくるDVDを観たのだが、リアルで講義している録画であった為、

音声は聞き取りにくい。

こりゃ、しまった感

が漂う。

その後、レジュメのDVDを一巻観たのであるが、レジュメの内容を読んでいるって感じか?

音声は格段に聞き取りやすいが、宅建みやざき塾のようなポイントをまとめた講義ではなかった。

秋に学科を受験するなら、これはこれでありかとも思うが、後3か月もない。

多分19日までは危険物に追われるので、実質2か月しかない・・・・。

これは、完全に失敗であった・・・・。

しかし、テキストと過去問は市販のが入っていた。

どうやらレジュメで基本を学びテキストを見ながら過去問を解いていくという流れのようだ。

貧乏人なのにかなり痛い出費になったが、大嫌いな音楽のところぐらいはDVDを観てみようと思う。

後、学科に受かれば実技対策も送ってくれるので、まぁ・・・・。

やはり変則的な勉強スタイルを身につけてしまったので、こういう正規のものはダメらしい。







まずは、2月19日の危険物で一つは取りたい。

その後は、レジュメは飛ばし、問題集から入りテキストで補強する勉強法で行くしかない。

少しは役立てないと、使ったお金が・・・はははは。

入っていたテキストと問題集は

d0005908_20552624.jpg
d0005908_20552227.jpg
d0005908_20551746.jpg
上下に分かれているくせにめっちゃ分厚い。

心が折れそうである。

問題集だけ16年度であるが、まだ17年度は発売されていないようである。

テキストは知識補完用、問題集はもう一冊好きな一問一答式を購入する予定である。

お金をかけた分、後には引けなくなった分では役立ちそうなのか??

そんな感じで、明日は乙3から学習するよ~

[PR]