2017年 06月 10日 ( 1 )

明日は夜勤のWINDである。

今月は夜勤が2回しかないので、来月の給料が恐ろしい・・・。

とそこで思ったのだが、よく

「看護師の給料は高級取り」

と言われるが、どうなんだろう?

d0005908_19465865.png

とあるサイトには、

実際としては

私の勤めている病院は、長く勤めていれば勤続年数が同じでも
デスクワークの事務職の人の方が給料が高いです。

お給料いいんでしょう?とは言われますが、
国家資格もない事務職のほうが給料が高くて驚きました。

会社員からの転職組から一言。現在ナース13年目ですが、
事務職9年目とほぼ同じ年収です。ハードな割に、
マジで安い!4年分は、何の差なのでしょうね?

会社員時代も今も都内で働いていますが、
卒業して大学病院に勤務したら給料下がりました。
日勤だけで考えたら普通の大卒OLより低いところがほとんどだと思います。

私費で研修にも行くし、専門書も買うし、学会にも行くし、
家族と健康を代償にして働いてる。高いわけがない。

なるほど・・・。

ナースとしてのプライドが垣間見える意見ですな。

就職した病院は、ゼネコン時代にあった年齢給(基本給の中の一部)はなかったので、

看護師になってからの基本給は、ゼネコン時代の基本給以下だった。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

うちの病院は嬉しいことに殆ど残業がない。

月に今の過労死レベルの残業をしていた頃と比べたら天国かも。

あっても付けてくれる病院も少ないが・・・。

残業が少ないお陰で資格勉強なんて趣味な事も出来るわけで、

ゼネコン時代の様に終電で帰ります。会社に泊まります~

では、勉強どころじゃないし。

実際、一級建築士を初受験したのは、会社が倒産した年だった。

申込はするが、当日仕事があればそちら優先だったから。


給料を取るか時間を取るか・・・。

今は夜勤をやっているが、夜勤が所謂会社での残業手当の様な物と考えると、

夜勤なしだと手取り20万切るかも?

欲を言えば、もう数万円でも手取りが増えたらなと。(笑)



看護師だから言われる?

世間では、弁護士に向かって「給料いいねえ」とか、
エリート官僚に向かって「たくさんもらってるのねえ」という人は少ない。
職種ではなく、人間性を見られている気がするんです。

看護助手などの経験がある方々からしたら、
現場の実際を目にして様々な意見があるかと思います。
ただ、詳しく知らない人からしたら、
なろうと思えばなれる的な軽い解釈がどこかにあるのでしょう…



看護師だからと言うのもあるのかも?

高給取りかどうかは置いて、安定した基盤で(病院も倒産しているが)

働けるために看護師になったのは事実。

当時介護も考えたのだが、出来ることが多い方が良いだろうと言う判断だったかな。

個人病院でなく、グループの病院に入ったのも同じ理由。

良い医師が良い経営者とは限らないから・・・。



高給取りと言われた反論で、おおぅ!!と思ったのが、

「自分たちは物理的、心理的に殴られ蹴られ感染症にかかる可能性と
命を懸けた責任と体の調子を担保に給料をもらっているらしいです」
と笑顔で言うと黙ってくださいます。

こう言われると黙るしかないですな。(笑)

確かに正論である。

でも、仕事と給料は上を見ても下を見ても切りがない。

建築の現場で言えば、現場監督も作業者も炎天下や極寒に晒されるが、

病院内であれば、基本快適に過ごせる。

死傷率で言えば、27年度のデータになるが、

全産業の死傷者972人中327人が建設業である。

約34%

三人に一人は建設業って・・・。


ある程度の愚痴や不満はあるものの、大体の人はまぁ、

こんなもんだろう

と割り切ることが出来ているからだと思っている。

嫌だったらスキルアップして転職するなり、事業を起こせばいい話だから。

自分で言えば、ノルマのある仕事やトラックやバスの運転手は無理ですな。

ノルマを果たすために、不器用な自分は色々犠牲にしなきゃいけないし、

乗り物に乗ると眠気がするので、(通常で走るならともかく)

時間内に到着するために、睡眠時間を削るとかすると高い確率で事故を起こしそう。

あと、美容関係とかジムやアパレル関係は

まず、風体でアウト!(笑)


と長々と書いたが、


詰まるところ何が言いたいのかと言うと、

夜勤はせめて月3回にして給料は手取りで2~3万上げてという事だ。

病院の経営もあるだろうが、自分が在職するたかだか20数年の話である。

その後の事は知らん。(笑)

そうしたら、もう少し足取り軽く仕事に行けるのだが。(笑)



自分の大好きな銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーもこう言っている。

「不向きな事を克服するのに時間と労力を費やすほど

人生は長くはない」

と・・・。



その仕事の年間目標とその他のため、資格商法ではないが取得しても就職に役立たない

資格を受ける予定である。

自己学習としては、上等なので試験の合間にやろうと思う。



[PR]