2017年 06月 26日 ( 1 )

昨日、久々の休みを高所作業車運転者技能講習で終えたWINDである。

次の休みは30日。

とことん寝て過ごすつもりである。



実技当日は、受講者数も多かったからか一台リースの車が停まっていた。

d0005908_18141789.jpg

自分が運転したのは、左側のリースの高所作業車である。


d0005908_18144889.jpg

一度目は、指導者と一緒にバケットに搭乗して、最大の作業床高さまで上昇して一回転。

この高所作業車は12mまで上昇する。

全然怖くはないが、見晴らしが良くて結構楽しかった。


と楽しいのはここまで。


時間以内に2つの輪っかを交換するというミッションがあるのだが、

その練習が3回。

途中で雨が降り出すわ、勿論携帯とかは禁止なので動画の撮影も出来なかった。

作業の途中で指導者から

し 「なぜ、高所作業者の講習を?」

W 「不景気で転職しようと思いまして」

し 「建築業界?」

W 「そう考えています」

し 「まぁ、人手不足だと言うし、がんばってよ」

W 「ありがとうございます」

と12mの高所でこういう会話もしていた。


実際運転してみた感想は、

3次元で、場所を合わせるのは中々に難しいなと言う感じ。

目標となるマークがあるので、講習自体はあれだが、実際の現場ともなると

ワンミスが命取りになりそうだ。

3回の練習の後、本番開始!

5分の持ち時間で、6分を過ぎたら減点開始。

5分54秒だった・・・。

ぎりぎり合格はきっと自分だろうが、

「運転できるレベルにはなりました」

との評価。

無事に修了証を頂いた。

d0005908_18143847.png
これで、実家の店の看板の修理も出来るわけだ。(笑)

資格もこれで58個目。

講習だらけだが、今年中に60の大台?に乗れそうである。

最後にどういった試験内容だったのか、通った学校の動画がアップされていたので。

全く同じことをやったよ~



来月も講習だらけだけど、保育士と管理業務主任者の勉強もボチボチしながら頑張るよ!

[PR]