2017年 12月 31日 ( 1 )

正月が始まる前に、正月休みが終わってしまったWINDである。

本当は30日、31日と休みであったが、今朝電話があり、看護師が病休になってしまったため、

急遽、出勤することになってしまった・・・。

普通で、28日から3日。 長い所では8日までの長期休暇になる会社もあるだろうに。

30日と3日だけ休み。

仕事の帰りに「よいお年を」と言っても明日は「あけましておめでとう」

挨拶だけ正月だけど、気持ちが乗っかって来ない。

明日はまだましだが、2日は入浴介助に定期薬セットの地獄が待っている。



そんな中、救いなのは、かなり久しぶりに年越しは家族で出来る事である。

8年ぶりぐらいかな?

嫁さんの配慮に感謝する。


さて、毎年の振り返りであるが・・・。

まず、家族について。

相変わらず、学校に送ってもらう日々が続いているが、来年は少しは期待できそうな感じである。

王子が柔道を習い始めたからである。 まぁ、それもいつまで続くのか謎であるが。

運動は基礎体力が大切だから、歩いて行かないと柔道もさせないよと子どもには悪いが

プレッシャーをかけている。

は、やらないそうだが、同じところに運ばれるのでずっと見学しておかなければいけない。

それで、興味を持って始めるならそれも良し、別のものに興味を持てばそれも良しと思っている。

学校の勉強は、知的に遅れがない分なんとかついて行くことができているが・・・。

まぁ、障害の有無に関わらず、失敗や成功の経験を繰り返して学んでいくのは誰もが同じである。

その中で、子どもも嫁さんもしっかりと頑張ってくれていると思う。

嫁さんの仕事の時間も増えたが、今年は体調を大きく崩すことなく

過ごすことが出来たので嬉しい。

昨年は原因が分からない嘔吐で体重が落ちてしまいどうなるのか心配だったから。


次に自分の事。

まず、全体的には悪い一年だった。

何が悪いのかと言えば体調が主なのだが・・・。

1月にカテーテルアブレーションの心臓手術をして頻脈による血圧低下がなくなったが、

4月に3交代時代に異動希望をだしていたのが、2交代になってから看護師で自分だけ異動。

「重心の経験者が欲しいという事で抜擢されたんだよ」

と同期は言ってくれるが、自分だけ追い出された感がとても強いままである。

異動先は動く重心の強度行動障害が重いバージョンの病棟。

「こだわり」という言葉が、また嫌いになった。(笑)

異動直後から疲労困憊が続き、原因不明の低血圧で意識朦朧になってしまった。

仕事も足を引っ張っている感が強く、夜勤の休憩時間も減り、夜勤の回数も減り、給料も減った。(笑)

四十肩も悪くなって可動域も減って行くし、痛みは増してくるわで・・・。

秋に希望していた重心の研修にも参加できず・・・。

バイクにも殆ど乗れなかったなぁ・・・。


良いことは、あえて言うなら・・・・。  

あれ?思い浮かばないや?   ( ノД`)シクシク…



資格については、

当初の13個からマンション管理士の受験を早々に断念したこと。

昨年の合格待ちを含めると

・高圧ガス製造保安責任者 丙種 化学 液石
・二級ファイナンシャルプランニング技能士 資産設計
・特定第一種圧力容器取扱い作業主任者
・乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者
・地山の掘削及び土止め支保工作業主任者
・ITパスポート
・鉄筋コンクリート造耐震診断資格者
・鉄筋コンクリート造耐震改修技術者
・高所作業車運転者
・食品衛生責任者
・発達障害コミュニケーション初級指導者

の15個の合格であった。

しかし、講習で取れるものが多く本命の(と言うか試験のある数少ない資格)

管理業務主任者、そして保育士に至っては2連敗と散々な結果であった。



資格関係のブログをやっている人との繋がりも増えたが、こちらの責任で不快な思いをさせてしまい

交流が途絶えてしまった方も何人か・・・。

点数で表すと「20点」

総合で25点の一年であった。

来年はヤバい年回りらしいので、基本体調管理に気を付けて死なないように生きて行こう。

来年もよろしくお願いします。




続きは、ここをクリック!!
[PR]