カテゴリ:一級建築士受験( 40 )

一級建築士学科試験まであと、8日のWINDである。

22日は本番なので、実際に勉強できる日は7日間のみである。

明日からは、一日14時間以上の勉強で臨む。

今までの経験から、前日は早く寝ることにする。

足きりもやばい、構造・施工・環境設備に重点を置きながら、計画・法規も

気晴らしに忘れない程度に入れていく。

結果はわかっているが、如何に諦められる点数、ここまで頑張った点数が取れるかである。

同じ落ちるにしても、「良い落ち方」で終わりたい。

より良い、落ち方ができるように、残り一週間、精一杯がんばるっ!
[PR]
明日というか、今日の夕方から夜勤入りのWINDである。

とうとう、一級建築士学科試験まで

19日

となった。

家族に迷惑をかけるのは、今年限り。

更新などを除いて、資格の勉強をすることもたぶんないと思う。

今度で3度目のチャレンジ。

三度目の正直となるか、二度あることは・・・。となるのか?

兎に角、三度目がキモとなる。

夏休みは、今月の15日から受験当日の22日までである。

勉強期間は一週間。

朝から晩まで勉強に充てられる唯一の時間。

模試の点数からすると今年も駄目そうだが、奇跡を信じて頑張る。


お邪魔しているブログへのコメントもかなり減るが、疎遠にならんといてな~

更新もしばらく休憩。

受験生のみんな、がんばりまっしょい。

ほな!


d0005908_2358297.jpg

[PR]
毎日、休みの日は勉強で、ちょっとしんどくなってきたWINDである。

今日は、施工を勉強したが、数値とか細かいものを覚えていない。

あと、防水工事や塗装とかの知識が結構曖昧。

施工と、構造の文章問題をなんとか頑張って、8日の模試の得点アップを目指したい。

と書いておきながら、バイクの一か月点検にまだ行けていない。

一か月か1000キロで点検らしいのだが、あまり期間が過ぎたら見てくれないらしい。

値段で決めたので、バイク屋までそこそこの距離がある。

明日の降水確率40%で16時ごろから雨の予報。



勉強の話に戻るが、

計画は、誰が何を作ったか、いつの時代か、とか建築史関係の知識の補充が必要。

環境設備は、公式の一部覚えていないところの暗記かな?

日照関係の問題もちょっとやっておかないと・・・。

法規は、去年法令集のチェックでえらい目にあったので、今年はかなり気を付けている。

スピードアップできるように、見ただけで除外できる問題を増やさなければ。

構造は、力学は基本のみ。難しくなるとサイコロを振らなければいけない。(笑)

文章問題もやりこみが少ないのでもっと時間をかけないと・・・・。

施工はただ、やりまくるのみ。 やった分だけ点数の上がる科目のはずだが、

覚えることがやたら多い・・・。

ネットで頭文字Dのバトルをグランツーリスモ5を使ってやっているらしい。

漫画もアニメも見てたよ。



最後に法隆寺に行った写真など。

どれくらい走ったかというと、職場から10分もかからない距離。(笑)

建築士の試験にも出てくる。 と言っても、そのかなり手前の写真なので

何も写っていないのだが・・・・。(笑)

紫のリムストライプを貼った後である。

もう少し、太いラインにしておけば良かった?

d0005908_0284065.jpg



試験まであと、26日!

多少の無茶やっても、いけるだろう。
[PR]
今日は、夜勤明けのWINDである。

結構仕事中も暑かった・・・。

これから夏を迎えるとなると・・・結構いやである。

まだ来ていない夏が早く過ぎ去れば良いのにと思わずにはいられない。

バイクのパーツを外したりするのを手伝ってくれる友人が、

「試験終わったら、岡山にツーリングに行こう」

と誘ってくれた。

しかし、県外から出たこともない(友人のところは大阪だが、空いていれば40分ぐらいで行ける)

ので、いきなりの長距離・・・大丈夫だろうか?

さて、勉強だが、法規をゆっくりとやってみた。

というか、法令集から調べていると、なんだか疲れる。(笑)

去年は、法令集に書き込みが過ぎたと判断されて15分も開始が遅れたので、二の舞は踏みたくない。

何度か解いてみると、後半の問題は意外に易しいものが多い事に今さら気づく。

しかし、かなり焦っている状態なので、ゆっくり問題に取り組めない。

今まで順番に解いていたが、その順番を変えるだけでも、1、2点稼げるのでは?

過去問からの出題で、去年を除いた過去3年間の問題がキモとかいう話を聞いたので、

来週から平成20年度~23年度までの過去問を週一でやっていこうと思う。

兎に角、やるだけやって、ダメでサイコロを振らなければいけないときでも、

確率の高い選択肢を選べるようにしなければ・・・。



バイクの方は、カウルを外して施工をお願いしていたものが、今日友人のところに届いた。

カウルを外したついでに付けたいものがまだ届いていないのと、今週末は雨のため、

カウルを取り付けるのはまだまだ先になりそうである。

その間、ちび忍はどうなっているかというと

d0005908_1237451.jpg


身ぐるみ剥がされ、恥ずかしい姿になっている。

しかも、カウルを外すと前のウインカーが固定できない。

応急処置として、

右側は固定できたものの、

d0005908_1240164.jpg


左側は、巻き付けただけ。(笑)(翌日には自作のステーで固定している)

d0005908_12481762.jpg


とりあえず、コードがエンジンに触れないようにだけしている。

白バイやパトカーとも併走したが、大丈夫のようである。

写真をみてわかるとおり、フレームススライダーも外している。

ここでコケたら、ただのアホである。

建築現場の朝礼ではないが、

「今日もご安全に!」
[PR]
夜勤が明けて、今日は施工を勉強したWINDである。

結構、忘れているところが多い・・・・。

法規や構造に関心が行く中で、施工は記憶だから

あとでも大丈夫と思っている受験生も多いと思う。

でも、計算と違い覚えたらすべて通じるものではなく、一つ一つ覚えて潰していかないといけない。

過去問率も多い施工は、勉強時間がそのまま点数に繋がる。

まだまだ頑張りが必要である。

今週は5連勤(サラリーマンでは当り前だが)である。

土日に休みが集中しているので、平日にどれくらい勉強できるかが大切である。

でも、帰ったら子供と遊んでしまうんだよなぁ。

最近は「お父さんラブモード」になっている。

王子も! 可愛い。

試験まで48日。

しんどいけど、頑張ろう!
[PR]
今日はなんとか勉強のノルマを達成できたWINDである。

目標を決めてすると、嫌でもしなきゃいけないわけで、言い訳ができない分大変だが、

これが少しでも得点につながると良いのだが。

一応、土曜日〆にしているので、今週のように、日曜明けで、(明け関係なく勉強して)

疲れ切った月曜だけ休み・・・となると結構ノルマが重い。

といっても試験まであと二か月を切っている。

多少の無理も気合で行かなければ・・・・。

しかし、構造力学は相変わらずダメダメである。

解き方を覚えても忘れるし、どうにもこうにも時間だけが過ぎていき、焦ってしまう。

明日は、早出、明後日は夜勤である。

理解が進む、勉強が楽しくなるというレヴェルまでいきたいが、遥か先である。

毎年同じことを言っているような気がする。
[PR]
今日、来月の勤務表をみて、がっかりのWINDである。

当り前だが、病院にGWなどというものは存在しない。

だが、GWに夜勤が入ってしまった。

夜勤が入ると給料は増えるのだが、代休がない・・・。

今は、お金より時間が欲しいのだが。

受験申込してから、勉強時間は増えているがイマイチ加速が悪い自分を

崖っぷちに追いやるために


① 資格学校の模試を申し込んだ。

この模試で惨敗して、目を覚ますのだ。


② 去年の通知書をデスクの前に置く。

去年の通知書には「不合格」の文字が!

これを見て、精神的に追いやるのだ。



休みは、家事とかできることはやり、月イチぐらいは、家族で外食もしたいなと思うが、

基本休みはすべて勉強に回す予定である。 遊ぶ時もあるが・・・。

今回は夏季休暇も試験勉強に使う。

さぁ、さぁ、お尻にがつけよぁ~





バイク、なんかやばい。

エンジンが止まり泣くるので、アイドリング時のエンジン回転数を少し調整してみた。

ブレーキもタイヤも泣いているZ(ゼット!)
[PR]
昨日は夜勤明けで、今日は休みだったWINDである。

明日、明後日と2日勤務したら、20日は、王子の訓練に行ってくる。

嫁さんがインフルの関係で休みなので、昨日は2人でご飯を食べたり、ドライブをした。

何時も王子がいるので、うるさいのだが、久々にゆっくりと2人で過ごせた。


さて、昨日から一級建築士のインターネットによる受験申し込みが始まった。

これができるという事は、初受験でない証拠。(泣)

ネットでの申し込みは簡単で、写真の加工(専用のソフトがダウンロードできる)

も含めても10分もかからなかった。

そして、法令集の線引きも終了した。

とりあえず、用語の定義から勉強開始。

あとは、部屋の掃除や布団を干したり・・・と。


そういえば、ネットのニュースで、イギリスのガーディアン紙が発表した

「世界で最も醜い建築物」

として、イタリアのヴェラスカ・タワーを第一位にしたそうだ。

で、画像検索してみると・・・・。

d0005908_2365291.jpg


あれ? どこかで見たような・・・・。

建築計画の勉強の時に見たやつだ・・・・・。

確かに周りの風景と見事に調和していないような気がする・・・・。

d0005908_2383615.jpg


試験まであと95日。
[PR]
新年度になってから、お疲れさんのWINDである。

仕事では、法改正のおかげで、1億円の減益になるからということで、

看護師にも助手業務をしろという命令が総師長から出た。

ただでさえ増えていない看護師に洗濯物をたたんだり、(一部はしているが)

お茶の準備から、個室の掃除、その他いっぱい・・・。

こんなことをされたら、一番割に合わないのが患者さんである。

話すことができず、文句も言えないから、うちらの病棟を蔑ろにするのか?

4月から新しいスタッフも増えたが、元の人数も少ないので、夜勤のオリエンテーションはなく、

いきなりの2人夜勤である。

2チームに分かれての夜勤であるが、初めてなので一緒にやらなければならず、

実質1人でするのと変わらない状態である。

かなり、気合をいれて臨まなくては・・・。


そんな感じで、帰ってきてもダウン状態で、もちろん勉強するだけの集中力は働かない。



前に書いた、ハローワークからお金と学費を支給されて、介護福祉士の専門学校に通っていた

知り合いが、学校を辞めた。

その後も仕事を探しているようだが、全く決まっていないようである。

お金の心配をせずに、学業にだけ打ち込める恵まれた環境を放棄するなんて、

本人の言い分もあるのだろうが、その後の経歴の事も考えても

もったいないことをしたもんだ

と言うのが、正直な気持ちである。

おっさんになって、学校に通うのは辛いかもしれない。若い子に混じるのも。

しかし、初めから無理無理と何もしない人間にいい結果など待っているはずもない。

そう考えると、自分ももうちょっとなんとかしないと・・・・・。



インフルエンザの熱はが下がってきたが、王子は8度台、そして・・・・。


嫁さんも8度台・・・・。


明日は早出なので、仕事から帰ってきたら二人をみている間に病院にいってもらうが、

多分、インフルエンザだろう。

保育園は、毎年いらない物をたくさん運んでくれる。(笑)

自分だけは罹らないようにしないと、このままでは去年の二の舞である。
[PR]
昨日は夜勤明けで、久しぶりに友人と話をしたWINDである。

うつ病と闘っている友人だが、久しぶりに受話器越しに聞いた声は、とても元気であった。

ひとつ、ひとつ積み重ねてきた結果がでてきているのではないかと感じた。

帰省する機会があれば会いたいな。

友人から体調の事を聞かれたが、こちらはあまり良くない。

といっても、痛みに耐えさえすればいい話なので、メンテしながらやっていこうと思う。

d0005908_1212779.jpg


手根管症候群のため、手首を保護する装具。

肌色はおばちゃんくさいので、恰好よく黒にしてみた。

しかし、手首が動かない。(当り前)これで仕事ができるのか試してみるつもり。

病棟移動は結局なかった。

患者さんに愛着というか、癒されるというか、そういった意味では離れたくないのであるが、

働き始めて8年目。 同じ病棟しか経験していないのもやばいような。

それと、体を酷使するので、正直かなりガタがきているのも事実。

どうしたものか。


さて、何を考えているのか、また法令集を買ってしまった。

d0005908_122513.gif


今度は総合資格の通称「緑本」である。

すでに線引きを終了している受験生もいる中で、今からかよって感じである。

もちろん法規の勉強は全然していない、もちろん構造も。

4月はこの2科目に重点を置いて、一気にレヴェルを上げていこうと思う。

一日3時間の勉強時間の捻出。

とても難しいが、今人が少ないため、日勤でなく遅1といって、9:30~18:15までの勤務が多い。

なので、少し早起きをして、1時間30分を出勤前に、残りを帰ってからの勉強に充てようと考えている。

受験まで116日。

かなり無理をしてもなんとかなる日数である。

頑張りまくれぇ! 自分!
[PR]