カテゴリ:一級建築士受験( 40 )

一級建築士の勉強が中々進まないWINDである。

今日は、施工の問題とテキストをやった。

どうも疲れが溜まってダラダラしてしまう。

こんなことでは、また去年と同じ結果になってしまう・・・。

法令集は、オレンジを使っていたのだが、

縦書きは見にくい。

文字が細かすぎて、年寄にはきつい。(というか網膜剥離の手術を何回か受けているため)

という事で、いつも通りの井上書院の黄色を見に行ったのだが、

そこで、とある本に気づいた。

建築知識という月刊誌である。

その付録・・というか付録の方が分厚いのだが、それがなんと法令集なのである。

しかも、建築士試験に持ち込み可である。

表紙というか耐久性は付録の域を出ないが、横書きで文字が大きい。

一言でいうと、総合資格の緑本である。

しかも、価格が1000円も安い。

まだ線引きも始めていないが、これでいこうと思う。

d0005908_23505749.jpg



さて、今オンエアー中の大成建設のCMをご覧になった方はいるだろうか?

最近ゼネコンのCMなどお目にかかっていなかった。

かなり前に清水建設がやっていたうらいだろうか。

このCM実写ではなく、アニメで作られている。

監督の名前は、新海誠。

2002年にひとりで作り上げた「ほしのこえ」を発表したときからお気に入りの監督である。

去年は、「星を追う子ども」が全国公開された。



細かい動きと、綺麗な描写、ぜひご覧あれ。



87
[PR]
今日は夜勤明けのWINDである。

この歳になると夜勤明けは厳しいが、友人の病院は、

入り明け、入り明け、日勤という5勤があるらしい。

それと比べると、労働者の権利は保障されているだろう。

さて、昨日19日は、101回看護師国家試験があった。

日頃の勉強の成果を出すことができた人、そうでない人もいると思うが、

兎に角

お疲れ様!

今は、問題を持って帰れるが、自分が受験した時はそれがなかったので、

発表まで冷や冷やもんだった記憶がある。

建築士試験も昔は問題を持って帰れなかった。

今は最後まで残ると持って帰れるので嬉しいかな、悲しいかな受験当日で合否が分かってしまう。

今年は、せめて冷や冷やできるラインに達したいものである。

そんな今年の受験のための法令集は今までの黄色(井上)から

オレンジ(建築資料研究社)に変えてみた。 

d0005908_20204917.jpg


横書きが縦書きに、その他違うことは多いが、これが吉とでるか凶とでるか・・・。

線引きも今日から開始である。

線引きはかなり時間を使うが、夜勤明けのように頭がイマイチ冴えていない(いつもだろう!)

時にするのがベストだろう。(笑)

それでも、一つ一つの条文を確認できるし。

合格するには、苦手な法規と構造の得点アップが必須。

頑張っていこう。

大学の友人にも受験しようと誘ってはいるのだが・・・・。

きっと一緒に受験してくれると信じている。
[PR]
今日は休みのWINDである。

1月は休みが多かったおかげで仕事はハードだったが、なんとか持ちこたえることができた。

病棟でマイコさんや風邪が流行っていてばたばたしている間に1月が終わり2月になった。

今年度の仕事で残っているのは、

・セイフティ委員として、毎月のインシデントの報告・検討会・2月のポスター発表。

・卒3指導として、看護研究のまとめとか相談。

・病棟看護研究で7日に返される指導分の修正、発表に向けての原稿とパワーポイントの作成。

・中間サマリー

ようやくゴールが見えてきた感じである。

そんなこんなで、一級建築士の勉強は順調とは言えないが、お尻に火が付き始めたので

それなりに始めている。

学校に通える羨ましい人たちは、先月の中ごろから資格学校での勉強を始めている。

その環境を手に入れることは難しいが、せめてテキストだけでも!

とオークションで、23年度のテキストと問題集をゲット!

法規以外、手を付けている。

計画はテキストを一巡、環境・設備は、4/14。 構造は2/12。 施工は4/16と

殆ど進んでいないが、テキストと問題集の組み合わせ。

飽きてきたら、建築士.COMの問題や科目を変えてなんとかやっている。

頭が空っぽの状態で、2級建築士の時は春前から始めて余裕だったが、

1級建築士はその時点からの勉強だとまず間に合わない。

流石に3度目の受験となると多少の遺産は残っているのだが、

その知識の定着と再認識のためにテキストは欠かさず続けようと思う。

問題は、法令集作成である。

去年は調子に乗って書きまくった結果、15分遅れてのスタートになり、その時点で

敗北が決定していた。

大嫌いな構造と法規。

しかし、頑張れば点数の伸び幅が大きい科目でもある。

あと、170日程度。

もっと、もっと、自分を追い込んでいかないと駄目である。

応援よろしく。
[PR]
昨日は、嫁さんが急遽仕事が入ったので、3人で過ごすことになったWINDである。

ゆっくりと寝てくれると助かったのだが、8時過ぎに起きてきた。

みかんを食べながら、お気に入りの魔女の宅急便を自分の部屋で観る。

その後、勉強を一緒にしたのだが、はやり覚えられない。

2つのものを何度言っても、覚えられない。

おまけに集中力もほとんどない。

小一時間ほど頑張ってみたが、これ以上やると可愛そう(自分もな)なので

竹取公園に出かけることにした。

竹取公園は、結構広い公園で、広場もあり、アスレチックもあり、しかも駐車場が無料という

最高の遊び場である。

d0005908_19514919.jpg


公園を散策したあと、遊具にチャレンジ!

双子より年上が怖がるものもチャレンジしていく。

基本的に体を動かすことが大好きなので、3時間近く走り回っていた。

特に大好きな滑り台は、4回も乗った。



帰りは大好きなたい焼きを食べながら眠っていた。

親父との休日もたまには良いだろう。



さて、一級建築士の勉強であるが、お尻にがついてきた。(笑)

今日から、テキストを読み始め、不確かな知識をもう一度読むことで強化しようと思う。

まずは、計画から・・・・。

同じ教科だと偏るので、毎日違う教科で単元ごとに進めていこうと思う。

今年の目標はただ一つ。

一級建築士合格!

(せめて学科だけでも通過させて!)

学科の合格率からいうと、

100位中15位

に入れたら合格できる。(そんな成績とったことがない)

兎に角あと、200日弱!

気張っていく!
[PR]
今日は休みのWINDである。

今日は、一番の冷え込みらしく結構寒さが堪えた。

仕事も結構押していて、あと2,3か月は苦労しそうである。

さて、一級建築士の勉強であるが、ようやく始動してきた感じである。

問題集やテキストを読んだり、建築士COMで一問一答をやったりしている。

今年の目標は、兎に角勉強を習慣化させることである。

毎日少しの時間でも問題集と向き合っていこうと思う。

何といっても、来年が最後のチャレンジである。

悔いをのこなさいようにだけしていきたい。

それにしても、問題集を解くと眠気が。(笑)

どうやら、睡眠薬以上の効果がありそうである。


年賀状の作成ももうじき終わりそうである。

久しぶりの連休で明日も休みなので、しっかりと勉強するつもり。

今から、王子を連れて、イオンに行ってくる。


ジーク イオン。

[PR]
今日は夜勤明けのWINDである。

夜勤から帰ってみると建築士の通知書が届いていた。

当り前だが、不合格であった。

今年の受験者数は32,843人

学科の合格者数は5,171人

合格率は15.7%であった。

このうちの半分ぐらいが製図で不合格となるわけである。

合格点数は87点であった。

あと、8点足りない・・・。

この悔しさをバネに明日は勉強だ。

そんな頑張るときに思い出す子供の時に観たアニメの主題歌

この作品は、天才もいないし、アニメ独特の魔球もない。

ただあるのは、地道な努力だけ。

歌詞もなかなか良かったので、聴いてほしい。


[PR]
明日というか、今日は休みのWINDである。

下肢の筋肉痛と疲れは相変わらずである。

相変わらずなのであるが、そろそろ動き出さなくてはと思う。

一級建築士試験から一か月が過ぎ、勉強らしい勉強はしていない。

何もしない言い訳は作ろうと思えば一杯できるが、この後もいろいろ詰まってきている。

昨日、幹部看護師任用候補者選考用の資料を渡された。

厚みは問題集ほどではないが、あくまで、「資料」であり、テキストではない。

ただ、ずら~と書かれているその内容を覚えるのみだという。

来月から、講義?と模試や面接の練習などもあるそうだ。


病棟看護研究も摂食機能のもやらなければいけないことが山積みである。

その中で、勉強を続けていくには、とりあえず始めてみるしかない。

毎日続けることによって、モチベーションも上がってくるはずだ。

来年の「細木和子」では、やはり大殺界ど真ん中だけあって、

来年は、勉強でもあまり良いことがないようである。

しかし、挑戦は来年まで。

それ以上は、メリットよりデメリットのほうが多い。

元々、意地で始めたので、それを貫き通すのもいいのだろうが、

自分自身にも負担が多く、家族にかける迷惑も大きい。

楽しい事もいっぱい書きたいのもある。

兎に角、今日から頑張る次第である。



あ、プリンターであるが、夏季休暇明けのCANONに電話してみたところ、

速攻で、粗大ごみになることになった。

結婚したての頃に買ったので、5年間頑張ってくれた。

早速、電器屋で展示処分品のプリンターを買ってきた。

展示品といっても、パソコンのように電源を入れているわけではないので、

本体の傷さえ気にしなければ新品と同じである。

やっと、引っ越し案内の葉書の印刷が終わった。


中古のボロ家であるが、新しい場所で家族すべてが上手く行ってほしいと思う。


今回購入したプリンター

d0005908_135294.jpg


同じく展示処分で買った去年モデルのパソコン

d0005908_15865.jpg

[PR]
かなりお久しぶりのWINDである。

24日にネットとテレビの工事が終了。

今日、やっと無線の子機を購入しネット接続に成功した。

新しいPCは、HDDも1.5GBと容量も十分である。

テレビも無い金から捻出して、型落ちの46型テレビを購入した。

それらの事とかは、これから更新していこうと思う。

今回は、引っ越しと一級建築士受験の事を書こうと思う。


引っ越しは先月末に終わったのであるが、かろうじて一日の休みが取れただけなので、

片付けがなかなか進まなかった。

嫁さんががんばってくれて、部屋の片づけは進み、クーラーももう一台追加した。

壁紙を自分で選んだのであるが、なかなかいい感じで仕上がった分、

汚かった家も少しはましになったような感じがする。

今日、一部の照明の取り付け、インターホンの取り付け、破損しているコンセントや

スイッチの交換、注文していたカーテンの取り付けなどを済ませ

あとは、王子の部屋にある段ボールをなんとかするとようやく終了であろうか?

庭にある木は土(前の住人がいろいろ混ぜ込んでいた)とともに撤去する予定である。

これで、なにか植えることができそうである。

駐車スペースの汚れは、高圧洗浄機で落とすつもりである。


引っ越しした時に玄関にツバメの巣があった。

撤去する予定だったが、しばらくすると子供の顔が見えたので、巣立つまで

そのままにしようということにした。

5匹のかわいい顔が毎日見えるので楽しかったが、思ったより早く巣立ってしまった。

d0005908_21561319.jpg



さて、一級建築士であるが、見事合格!

といいたいところだが、去年とそう変わらない点数で轟沈というなんともお粗末な結果となった。

計画        16点

環境・設備    15点

法規        18点

構造        17点

施工        13点

合計        79点


特に法規では、書き込み過ぎたのかチェックと削除を言われ、

開始が15分遅れてしまった。

元々ぎりぎりでできるかどうかの完成度だったので、15分は大きすぎた。

まぁ、自分の責任だから仕方がない。

施工は、去年とは違いまったく得点できなかった。

最後の一か月は、それなりに勉強も詰めて頑張ったと思ったのであるが、

やはり、一夜漬けでどうにかなる試験ではないことがよく理解できた。


来年の話であるが、勉強によって家族に迷惑をかけることを考える事と、

自分の実力を考えると、一筋縄ではいかないことも考えるとこれ以上は・・・

という気持ちはあるのであるが、もう一度だけチャレンジしようと思う。

それでダメなら、きっぱり諦めようと思う。

しばらく休んだあと、ぼちぼち記憶がなくならないうちに勉強を始めようと思う。


8月から11月は、ほかの試験勉強に時間を使うことになるので、

それまでは、建築士の勉強はテキストを読む程度で進めていく。



他の試験というのは、

幹部候補試験である。

副師長試験である・・・・。

受験するつもりはなかった。

合格する可能性はほとんどないから(笑)

というか、人の上に立てる人間じゃないから。

准看あがりの看護師で、年齢もおっさん。しかも、付属の看護学校の卒業生ではない。

とマイナス要因ばかりでなく、今年は若い女性を副師長としてほしがっているという

ナイスな裏情報もゲットしたので。。。

まぁ、一度受験すれば、言い訳もたつし、勉強という意味で上の事も知っておくのも

良いかなと思って。

そんなこんなで、大変な日々は続きそうである。
[PR]
今日は休みのWINDである。

何をやっていたかというと、昼過ぎまで起きられなかった。

そして、洗濯物を干し、昼食を摂り今に至っている訳である。

やる気がないのか、それとも睡眠薬のロヒプノールが効き過ぎているのか・・・。

実に勿体ない時間の使い方である・・・・。

14時過ぎから勉強開始、17時まで勉強したあと場所を移動、

18時から22時半まで勉強して、帰宅予定である。

勉強の進捗は、

計画・・・・・・・・・・二巡目終了

環境・設備・・・・・二巡目50%終了

法規・・・・・・・・・・線引き終了(問題を解きながら)一巡目6%終了

構造・・・・・・・・・・力学15%、文章問題一巡終了

施工・・・・・・・・・・二巡目30%終了

と殆ど進んでいない・・・・。

今週で、施工を50%まで、法規は30%ぐらいまで行きたい。

計画も修正。。。

6月半ばまでに法規・構造の力学を一巡、その他は二巡を目標に頑張りたいと思う。


さて、来月の5日は、中国にいる弟の披露宴とまではいかないが、食事会をする。

弟の嫁さんに会うのも初めてである。

将来日本に来るのかどうかは分からないが、これで家族が増えた訳である。

弟には幸せになって欲しいなぁと思う。

と嫁さんが、それに合わせて髪をカットしてきた。

仕事から帰るなり

「パパ、みて~ かわいいでしょう?」


と笑顔で寄ってくる。

かわいい、かわいい。

王子は、自分だけカットしてくれなかったことに不満げであったが、

格好いいぞと言ったら、喜んでいた。(笑)

家もなんとか見ることが出来た。

掃除が嫌い?出来ない?主婦らしく、驚くほど汚い。

特にキッチンなど目も当てられないほどである。

写真を撮ったので、嫁さんに見せると

「こんな家住みたくない」

と愚痴っていた。

風呂も水垢だらけ、ノブのウラにはカビがビッチリ!

ウラには、瓶や缶が転がっており・・・・。

正直、よくそここまで・・・・と感心するほどであった。

褒めてはやらんが。

心配していた基礎にはクラックもなく、サイディングの劣化も年月相応のものであった。

基礎は、布かべたか微妙な年代だったが、べた基礎であった。

床下収納庫からみたかぎりでは、シロアリの被害もなさそうであった。

ハウスクリーニング屋には泣いて貰うことになりそうだが、ここまで汚いと

クリーニング後の状態が楽しみでもある・・・

と前向きに書いておこう。


さて、勉強の開始だ。
[PR]
今日は休みのWINDである。

明日から仕事開始である・・・・。

GW中(と言っても殆ど仕事だったのだが)の一級建築士の勉強は、

思うように進んでいない。

今日帰ってくるはずの嫁さん達が昨日戻ってきた。

居なくては寂しいが、帰ってきたとたんに喧嘩する王子、大声の嫁さん。

全く集中できん。

銀行との本契約もまだな状態であるが、ボロ家が手に入れば、

少なくとも勉強の出来る環境は少しは整うかもしれない。

その分、引っ越しやなんやらで、時間がとられる訳であるが・・・。

さて、毎週日曜の進捗の発表である。

範囲は、平成11年度から22年度までの12年間分(情けない)である。

計画・・・・・・・・一巡目終了

環境・設備・・・一巡目終了

法規・・・・・・・線引き(ウラ指導2010年度版)終了。一応問題も解きながら。

構造・・・・・・・一巡目力学8% 文章問題終了

施工・・・・・・・一巡目48%

総合資格のインターネット模試をダウンロードしたのだが、試験を受験することを知られたくない。

だれか、答えなど分かったら教えていただけると助かる。

来月の日建のチャリティー模試は受けてみようと思う。

最近頭痛が酷くなってきた。

辛い。
[PR]