カテゴリ:一級建築士受験( 40 )

今日も休みで、ゆっくりとしたWINDである。

誰もいないのは、静かで勉強も捗るのであるが、

少し寂しい。

さて、公約通り勉強の進捗状況の発表である。

めっちゃ、スローペースに驚かないで欲しい。

範囲は、平成11年度から22年度までの12年間分(情けない)である。

計画・・・・・・・・一巡目終了

環境・設備・・・一巡目終了

法規・・・・・・・線引き(ウラ指導2010年度版)終了。一応問題も解きながら。

構造・・・・・・・手付かず

施工・・・・・・・一巡目48%

問題としては、法規と構造が全く手付かずというかなりやばい状態である。

今月中に全科目一巡、最低でも構造、施工は一巡させたい。

そして、6月には二巡目完了、7月は間違いの見直しが出来れば、

自分としては上々なのであるが・・・。

さて、具体的な目標も書いてしまったし、頑張るしかない。
[PR]
夜勤は一睡もできず、のーみそが、パン粥になっていたWINDである。

夜勤で、なんとか出来るところまでやったが、看護研究は、もうひとりに任せっぱなし、

セイフティは、辛うじて・・・。 

摂食機能に対しては、GW中に計画を出すように指導を受けている状態である。

今日から、嫁さんずは、実家に里帰りである。

今日来ると言っていた営業は明日になるらしい。

前回の見積もりをちらっとみたが、正直、

リフォーム代が高い。

まぁ、不動産屋のリフォームは、マージンを取るだけで、管理もろくにしないから。

という訳で、忙しいが契約等が無事に進行したら、


自分でリフォームをしてみることにした。



うちの実家は、元々設備屋。

こういった類は子供の頃から見てきた。

電気工事士の免許もある。

なんていっても、建築施工管理技士じゃないか。

自分の家は建てられなかったが、リフォームぐらいやってやる。



受験を悩んだ、一級建築士。

勝算はかなり低いが、諦めたらそこで終わり。

可能な限り突き進んでいこうと思う。

今度の日曜日には、前に書いたように進捗もしっかりと書く。

障害も多いし、身体も疲れている。

でも、残り80日あまり。

頑張ろう。
[PR]
今日は夜勤明けのWINDである。

仮眠も取れず、帰ってからも色々やっていてまだ起きている。

4月からの勤務は、予想していたとおりの忙しさである。

肝心の一級建築士の勉強にも気合いが入らず、

一巡目の進捗は、

計画・・・7割

環境・設備・・・3割

法規・・・線引きのみ

構造・・・基本以外手付かず。

施工・・・3割


とかなりやばいと言える。

そんな中、建築技術教育普及センターから、平成23年度の試験日程などが発表された。


「学科の試験」

7月24日(日)  

9:30~9:45(15分) 注意事項等説明

9:45~11:45(2時間)
学科I(計画) 20問 建築計画、建築積算等

学科II(環境・設備) 20問 環境工学、建築設備(設備機器の概要を含む。)等

(45分) 休  憩

12:30~12:55(25分) 注意事項等説明、法令集チェック

12:55~14:40(1時間45分)

学科III(法規) 30問 建築法規等

(20分) 休  憩

15:00~15:10(10分) 注意事項等説明

15:10~17:55(2時間45分)

学科IV(構造) 30問 構造力学、建築一般構造、建築材料等

学科V(施工) 25問 建築施工等


と一日仕事になる。

ちなみに学科の合格発表は9月6日だが、

殆どの受験者は、当日に合否が速報という嫌なお知らせにより判明する。

試験までおよそ100日。

そろそろ、受験生モードに切り替えないと、後がない。











と偉そうな事を書きながら、姫や王子に「可愛い」とギューとしていたりとか、

お馬さんになったりしているのは内緒である。

[PR]
夜勤中に体調をめっちゃ崩したWINDである。

夜勤中に激しい腹痛と、嘔吐・・・・。

こりゃ、動くのもかなわん・・・状態だったが、仕事をしながら回復した。

ここの所、やるべき事がやれていない・・・。

もちろん仕事でやらなければいけないことは、きちんとやっている。

(当たり前)

やれていないのは、やはり

一級建築士の勉強である。

資格学校に通学している人は、本講義もスタートしているというのに、

勉強の波に乗ることができないである。

体調不良などや震災の事も気になるが、自分は被災者でもないので、

これは言い訳にもならない。

今日も休みだというのに、やったのは、洗濯と税務署に行っただけ。

勉強はなんと今からという体たらくである。

もっと、もっと自分を追い込まないとあかん!

最近、

「パパと結婚する」

と言ってくれる。

新婚旅行は、アピタでアイスクリームを食べることらしい。

安上がりで良い。(笑)

来月から、保育園の年少さんになる王子

二人に負けないように、パパも頑張らないと。

d0005908_1741583.jpg


これは、税務署帰りに撮ってきた、鹿の写真。
[PR]
今日、夜勤明けのWINDである。

5勤が終わり、明日は消防設備士の講習、

明後日は休みのはずだったが、インフルで休んだ分、出勤。

明明後日は休みだが、王子の生活発表会に行かなければいけない。

隙間時間は勉強するようにしているのだが、

まとまった勉強時間が取れないのがきつい。

他の受験生のブログを見てみると、進捗具合など書いており

「進んでいるなぁ」

と感じる。

このままずるずると行けば、去年の二の舞である。

何時までに何をどうするという設定をしないとやばい。

本当に気合いを入れないと・・・・。

取りあえず、仮眠して頭を復活させよう。
[PR]
明日、明後日と休みのWINDである。

今日の勉強は取りあえず、終わり。

力学は、一応応力に入ったが、今のところ大丈夫っぽい。

二級の範囲はなんとかいけるようだ。

これから、どんどん難しくなっていくのだろう・・・・。


さて、法規だが井上書院の法令集を購入した。

あと、法規のウラ指導から、インデックスも取り寄せた。

届いたインデックスを見てみると、去年版と同じ物だったので、

去年のウラ指導を見ながら、いや、問題を解きながら

線引きを行っていこうと思う。

今年は、綺麗に書き込む事にする。 マジで。

昨日、県立高等看護学院の一次試験の合格発表があった。

准看時代の友人2人が受験したのだが、残念ながら不合格だった。

メールには、来年も頑張る!と書いていた。

歳は30半ば。

子育てをしながら、働きながら、それでも、進学を目指すのは凄いと思う。

家事・育児には休みもない。

それだけでも大変なのに、今の時代それだけに専念できるのはありがたいという。

共働きは当たり前、それも、より豊かになるためではなく、

そうしないと生活できないからである。

時代の流れや景気もあるのだろうが、

男性が大黒柱とは言えなくなったのではないかと思う。

それとは、対照的に男性にはない、女性の強さというものを感じる。

職場でも、当たり前だが、同僚は女性が多い。

なので、この「強さ」を感じる機会は多い。




自分も仕事に対して、家族に対して、そして、一級建築士合格に対して

強くありたいと思う。
[PR]
今日、夜勤明けのWINDである。

帰ってきてから、早出夜勤だったため、ブログも更新できなかった。

頭痛は少し楽になった感じがする。

疲れとか眠気はすごくて、勉強は進んでいない。(笑)

今日も、夜勤明けから14時すぎまで、子供と遊び倒した。

それから、仮眠して2時間ほど勉強をした。

明日から、3連休。

ここは気合いを入れて、勉強を進めていく。

テキストで、基本を確認しながら、問題集を解く。

流石に過去問は一度はやったので、ある程度覚えていたり。(笑)

兎に角試験まで、181日である。

頑張らねば。


この前、和歌山に帰った時、いつもの友人2人と会った。

三者三様で、立場も考え方も価値観もそれぞれ違う。

多分、お互いがこうすればいいのに、と思っていることも多いかと思う。

これだけ、考え方の違う3人が毎回会うのは、きっと何でも言える仲だからだろう。

自分も含めて3人共今年の目標があり、達成しなければいけない課題もある。



大学時代の友人も病気で亡くなったと聞いた。

ここ数年で、友人が何人も亡くなっている。

亡くなるには早すぎるが、そういう歳なんだろうと思う。

心身ともに健康をなんとか維持しながら、お互い成長ができるといいなと思う。
[PR]
体調不良が続いているWINDである。

今日、また病院で薬を貰ってきた。

ここら辺りで、完治させたいものである。

入門テキストは、まだ法規だったりする。

入門テキストを読みながら、今年度の

法令集

の選択である。

奈良では、緑本が圧倒的で、残りが、黄色オレンジといった感じであった。

線の引き方も汚く、後半何を書いているだか状態である。

対して、beyouさんの法令集はポイントも細かく書かれている。

二級からずっと、黄色だったので、黄色が良いのか。

それとも大学時代に使っていた青本か・・・・。

うーん・・・。


有識者の皆さん、意見を頂けると助かる。

勉強の進捗は決して良くないが、何とか微速で走り始めた。

合格物語は、問題の抽出失敗で、もう一度

平成10年からの過去問(年度別・「法規・力学計算除く」)を始める。

法規は、法令集が発売される下旬か、

法規のウラ指導が発売される2月上旬すぎから始めようと思う。

構造力学は、web講義の内容を印刷して、入門テキストと合わせて

合格物語とは切り離して対応していく。

去年はこの力学と法規の・・・いや「も」点数が取れなかった。

その分、伸び城があるのだから、苦手意識をなくしていきたい。

来月末までに、各科目の基本を押さえ、法令集もウラ指導を解きながら完成。

というのが、取りあえずの目標である。





17日から20日まで、和歌山に帰省予定である。

頭痛、腰痛、下肢の痛みに対して針治療を行っていこうと思う。

頭痛は、最近ようやく薬を飲まなくても我慢できるレベルまで良くなっている。

家にネット環境がないので、勉強はネットカフェになりそうである。

会いたい友人もいるし・・・・。


少し、ストレス発散をしてくる。


すまん、嫁。
[PR]
今日は休みのWINDである。

何とか言ったとおり、今日から一級建築士の勉強を開始した。

去年は過去問オンリーだった勉強方式を少し変えてみた。

二級建築士もその他の試験も過去問だけで対処してきた。

一級建築士もそれでいけると思ったが、問題の解説だけでは

対応できないのではないのかと感じた。

急がば回れで、着実な方法をとっていこうと思う。

まずは、建築計画から・・・・。

ただ暗記するのではなく、理解することが大切という基本が分かった。


いまさらかいっ!





しかし、じゃまをするのが、この頭痛。

毎回で申し訳ないが、毎日痛いので書くことがこれしかない。(笑)

肩こりの頭痛もあるようだ。 

後頭部も痛い。

一番辛いのは、こめかみの締め付けるような痛みと眼の痛み。



肩こりからの頭痛には、ミオナールとロキソニンのダブルアタック。

眼精疲労には、市販薬と点眼薬で対応しているが・・・・・。



殆ど役にたっていない。

夕方あまりの辛さに勉強中断。

数時間眠るが、改善されず。

改善されないなら勉強しちゃえで、1時ごろまで頑張った。

夕食は鍋にしようと買ってきたのに、作るのが面倒。

もう、遅いし明日食べよう。

(今日、ちゃんとした食事をしていない)




30日の勤務が終わるのが20時過ぎ。

その後和歌山に帰省するのだが、正直しんどくて帰りたくない。


でも、義祖母の見舞いもあるし、中国から弟が帰ってくる。

春に、中国の人と籍を入れて、秋には結婚式だそうだ。

中々会えないので、会っておきたいし。


多分、この書き込みが、今年最後になると思う。

ブログに訪問して頂いた皆さんにとって、2011年も良い年でありますように。

来年もよろしくお願いします。
[PR]
今日、2回目のブログ更新のWINDである。

一日に2度更新することは、初めてである。

今のところ、眼精疲労が原因だと推測する頭痛は相変わらずで、

甲種4類・乙種7類の消防設備士の受験は断念する方向でいる。

とても暗記なんぞできる状態ではないのである。

そんな中、こういった事を書くのは気が引けるが、

2011年の受験は、

一級建築士

宅地建物取引主任者


この2つに絞って、勉強をしていこうと決めた。

本当は、宅建が落ちた時点で諦めるのがスジなのだが、

見苦しいほど、足掻いてみることにする。

勉強としては、

1)勉強禁止であるが、図書館などを利用して、

出来るだけ雑念が入らないようにする。

(図書館は土日の混雑時は避け、平日の、人に迷惑を掛けない時間を選ぶ予定)

2)土日の休日がある場合、月に一度は最低でも家族と出かけるようにする。

3)勉強をしない日を作らない。

4)師匠が主催する勉強会には、月1でも参加する。

5)一級建築士を第一とするが、宅建の勉強もやっていく

6)一級建築士のカテゴリを儲けて、叱咤激励をもらう。



これで、来年のダブル合格を狙いたい。

兎に角、

学科試験突破が第一目標。

製図試験の図面台確保の心配はそれからにしよう。(笑)

今年の合格発表で、ブログ友達(と勝手に呼んで良いのか)の二人が

無事に一級建築士試験に合格した。

二人とも苦労の末の合格だったので、嬉しい。

おめでとう!! beyouさん! チョコパイさん!

来年合格の自信も合格の根拠も何もないが、来年は喜んでいたい。

これは、切望である。

今年いっぱいは、兎に角頭痛を改善することに全力を勤めようと思う。

試験地獄は、来年で終わらす!

そして、遊び倒すのだ。(これが本音)
[PR]